魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

雨の卒業式

2012-04-01 16:39:34 | 家族、行事
昨日から、雨。
今日は、曇りの予報でしたが、朝から雨。
夕方になりようやく止みました。
中学の卒業式です。
まあ、雪よりは、いいかと思いましたが・・・。
ようやく、義務教育を終わらせることが出来て、親としての義務も少し終わらせたような安堵感。
まだまだ、親の子供への責任と義務はありますが・・・。

中学の時に父を亡くした私には、中学卒業までは、なんとか責任を果たしたと言う思いがあります。
子供たちが、自立して、社会の中で生きていくまでは見届けたいと思っています。
早く、一人でも生きて行けるようにすることが親の責任だなんて思っています。
だから、中学卒業でようやく半人前に出来たかな?

母はいまだに健在で、今日も電話を掛けてきました。
叔母からもらった絣でモンペをまた縫ってくれるそうです。
私は、野良着として、モンペを愛用しています。
動き易いし、蒸れないし、農作業には、最適です。
縫い物が好きな母はモンペを何着も縫ってくれて送ってくれます。

私も長生きしたら、母のように娘や孫たちに手作りをしてやれるでしょうか?

話がちょっとずれてしまいましたが、卒業式に話を戻します。
娘のクラスは、みんな仲がよく、教室でも、とっても笑顔で楽しそうに先生と別れを惜しんでいました。
在校生や先生たちから見送られて、玄関から外に出てからも、中々別れがたく、わいわいと騒いでいました。
親たちは、そんな子供たちをじっと待っていました。
待ちきれなくなって、私たちは、先に帰ってきました。
学校までは、歩いても五分ぐらいの距離です。
中学を卒業すれば、もう会えなくなる事もあります。
私だって、卒業以来、会っていない同級生が何人かいます。
これからは、みんなそれぞれの道を歩み始めます。
今までは、同じ道を歩んできましたが、これからは、一人一人違った道を歩いていかなくてはならないのです。
今は、高度成長の時代と違って、困難な時代になってきています。
大きな災害があって、これまでの生き方を見直されています。
大学を出ても、正社員になれず、派遣などの不安定が雇用、低賃金で働かされる若い人たちが増えています。
子供たちが夢を持てないような社会背景があります。
でも、夢と希望を持って、生きて行って欲しい。
自分のやりたいことを見つけて、そのための努力を惜しまないで欲しい。
笑顔を忘れず、感謝の気持ちを素直に表せる人になってください。
やさしい気持ちを持って、責任ある行動をしてください。
できれば、健康で長生きして、子供たちに協力したいと思っています。

ここまでは3月6日に書きました。

卒業式での写真を載せるつもりでしたが、うっかりミスで写真が消えてしまいました。
残った写真は、ゴミ箱に捨てた写真だけです。
娘には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達と一緒にとっても、いい笑顔で撮れていたのに!
パソコンの恐さを知りました。
でも、私たちの時とは違って、アルバムやCDもあります。
友達から、写真をもらったようです。
卒業証書を受け取る時も写真を上手く撮れなくて、イヤーな気持ちになりましたが、悪い予感が当たった気持ちでした。
その後、記事を更新することもなく、三月が終わってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとう! (エコ)
2012-04-08 09:50:37
娘さんの卒業、おめでとうございます。
自立していく子供を見守る親の心情が、よく伝わりました。少し寂しくなりますが、これからは、みかんちゃんのやりたい農業などに、専念できますね。娘さんと共通の話題もでき、より
深められますね。雪が降り、春が遅れていますが、桜が待ちどうしいですね。

返信する
ありがとう (エコさんへ)
2012-04-14 09:25:24
やっぱり、何か物足りないような気持ちです。
でも、いつかは、親の側から巣立っていく物ですからね。
でもまた卒業すれば、帰ってきて賑やかになるかも?
返信する

コメントを投稿