魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

畑の雪片付け終了。

2012-04-01 16:41:07 | 自然の変化、お天気
今日から、四月です。
桜の開花のニュースが聞かれるようになりました。
今朝も少し雪が積もりましたが、午前中はなんとか晴れました。
正午前から雨になり、今は雪混じりです。
昨日は、関東のほうは、強風だったようです。
こちらは、雨でした。
三月中に終わらせようと、せっせと雪片付けしていた畑もようやくなんとか終わらせることが出来ました。



これからは畑を乾かして、コシヒカリの育苗用のハウスを建てます。
四月になると、田んぼの準備が始まります。
でも、今年は、昨年以上に雪消えが遅くなりそうな予感です。
田植えは、5月の二十日頃からなんて、予定をしていますが、どうなることか?

旦那さまも今日から、職場が転勤になりました。
今までは、近くの職場だったのですが、四月からは、一時間ぐらい通勤にかかるようになりました。
田んぼ水管理やハウスの管理は私がやらなくては、いけないかと思っています。
子供達も寮生活で家を離れます。
我家も三人暮らしになります。
積雪量は、ようやく私の背丈より減って152センチになりました。
裏の庭と三角畑の雪片付けも同時にやっています。
この天気では、自然にまかせていると、5月まで雪が残りそうです。
昨年も今年以上の大雪で、五月まで雪がありました。

玉ネギ植えている三角畑は昨年も除雪しました。
玉ネギもいつまでも雪の中だと大きくなれないようです。
昨年、除雪しなかったら、小さな玉ネギしか収穫できなかったので、今年は、彼岸までに除雪したなんて近所の人が話していました。
まだ、雪が降ったりして、安定しないし、氷点下に今日もなりました。
雪の中は、零度以下にはならないので、暖かいので、霜が降りないようになるまでは、雪の下に置いておこうと思っています。
だから、全部取り除くのではなく、二十センチぐらいまで取り除いたら、後は自然に雪が溶けるのを待ちたいと思っています。
今週は、まだ雪マークが週末まで付いています。
裏の畑には、アスパラが植えてあるので、早く雪を取り除くと、アスパラが早く収穫できます。
蕗の薹やアサツキなども雪を取り除くと早く収穫出来ます。
そんなことから、雨や雪以外の日は家の周りをせっせと雪片付けをしています。
早く、気温が安定して、雪が降らなくなって欲しいものです。
明日は、天気がよければ、長ネギの種蒔きをしたいなんて思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿