忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

「自分」

2008-07-20 19:35:20 | ボランティア
時々、自分って何なんだろうって思います。

ネガティブな意味合いでなく、他者に自分の評価を受けたときに、
改めて自分という存在について考えさせられるときがあります。

もともと、たくさんの人と交流するタイプではなく、どちらかと
いうと、一人でいることが大好きな少年でした。

いくつかのことが原因で、現在は正反対の生き方をしています。

「いくつかのこと」のうちの一つに、ある喫茶店の存在があります。

当時、初めて営業という仕事に就いて、とある地域を営業まわり
していたときのこと。

当時の僕は、昼食を喫茶店で食べるのがお気に入りでした。

川沿いに歩いているととある喫茶店の看板が目に入りました。
お昼ごはんを食べるところを探していたのですが、中々見つからず、
たどり着いたのがこのお店。

その日は、このお店がオープンした初日でした。

その時、オーナーは、亡くなったご自身の弟さんが訪ねてきたような
感覚を受けたのだそうです。

以来、早、2年以上の月日が経とうとしています。
そんな今日この頃。ふと彼女からそのような話を聞かせていただきました。
何だかこそばゆいような、ありがたいような、妙な感覚を覚えました。
そして、ふと思いました。「自分(僕自身のことです)って何なんだろ
う」って。

「人」の存在に意味があるのなら、という条件付ですが、やはり自分自身
の存在にも意味があるような感覚を覚えました。

石手寺というお寺のすぐ近くにあるお店です。

地域の高齢者施設を戸別訪問していたオーナーが、自分たちの演奏をもっと
色んなお年寄りに聞いてもらいたいという気持ちからオープンさせたお店
です。

大正琴やピアノ、サックスなどなど、いろんな楽器の生演奏を聴きつつ、
石手川の景色を眺めながら、ゆっくりと味わうおいしいコーヒー。

お近くにきたときにはぜひ一度、立ち寄ってみてください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿