忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

坂の上バリアフリーウォークラリー

2009-11-23 17:46:59 | スクランブル
ってことで。
昨日はバリアフリーウォークラリーの日でした。

こちらの記事でご紹介しましたね

参加者には、萬翠荘子規堂松山中学校跡秋山兄弟生誕地松山北高校の計合計
五箇所を回っていただきました。

それぞれ、萬翠荘では車椅子体験と車椅子の介助体験を、子規堂では盲導犬のお話
を、松山北高校ではアイマスクをつけて、「視覚障害」のリアル体験をそれぞれし
ていただきました。

また、松山中学校跡地では、俳人子規に掛けて、俳句をいくつか作っていただきま
したし、秋山兄弟生誕地では、坂の上の雲に関するクイズをいくつかご用意いたし
ました。

ただね~。 天気が持ちませんでした。

予報では12時から雨、ということだったのですが、11時頃からぽつぽつと・・・。

せめて曇りのまま持てばよかったんですが。参加者の皆様には寒い思いをさせてし
まいましたね。

ちなみに、こちらはそんなウォークラリーのワンシーンです。

右下の方にうつっているのが、介助犬のフローレンスちゃんです。

寒い思いはさせてしまいましたが、それなりに楽しんでいただけたのではないか
な、と。

怪我をされた方もいらっしゃいませんでしたしね。
うん。無事が一番、ってことで。29日は忘年会兼打ち上げです。そんなご報告も
またしてみますね。
**************************************************************

こちらは熊犬の銀が大活躍する「銀河~流れ星銀~」

ちょうど飼い主の手元から離れて銀が野犬のベンたちとともに旅立った辺りです
甲斐犬の3兄弟やモスを味方にして、いよいよ忍犬の赤目と対決!!

何で犬がここまでリアルな物語を展開するんだ~、なんて落ちはさておき。
銀牙伝説ウィード 60 (ニチブンコミックス)
高橋 よしひろ
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る

銀牙伝説WEEDオリオン 1巻 (ニチブンコミックス)
高橋 よしひろ
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る


銀河のお話は既に孫のオリオンにまで突入いたしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験 (norinorimiffy)
2009-11-25 21:00:40
以前 高齢者の体験をしたことがあります
関節を曲げにくく 手足を思うように動かせなくして 階段の上り下りなどしました
やってみないと分からないことって たくさんありますよね
子どもの乳母車を押して気付いたこともだくさんあります
どれも貴重な体験です
バリアフリーの社会は みんなに優しい社会ですね
返信する
norinorimiffyさま (のんき)
2009-11-27 09:00:36
「いずれはみんな障がい者」

人間って、生きている以上は、いつか歩けなく
なりますし、立てなくなります。

だからこそ、立ったり歩けたりする誰かがその
人の代わりをすること、って、とても大切なこ
とだと思うんです。

もちろん、じゃあこれを職業にするかどうか、
なんてのはまた別の話として。

気がついたとき、すっと差し伸べられる手がこ
こにあること、って、とても大切だと思います^^

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿