ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

季節の変わり目

2021-09-25 15:36:37 | ある日の日記

 

上の写真は、コルクボードに張ってあったノエルハーブガーデンを写したもの。写真をさらにスマホ撮影したものなので。あまりクリアでありません。写っているのは、かつて兄が乗っていたミニですが、後ろの部分が長くて、木造のパネルがあったなあ……ミニ・クーパーはよく見るけれど、こういうのはほとんど見たことがない。車に詳しくないので、どういう名前の形式のものか知らないのですが、写真を見ているうちに、ふと懐かしくなってしまいました。

こういう懐古趣味の小型車も、最近ほとんど見ないし……。

   

そして、これが三週間ほど前、近所の方から頂いたメダカ。 キッチンの窓辺に置いているのですが、見ているだけで本当に楽しい! 「水辺の癒し」というと、あまりに手垢のついた言葉ですが、小さな魚が水槽の中を泳いでいるだけで心が和むのは皆同じはず。

今まで知らなかったのだけれど、メダカはちゃんと夜は眠るし(魚はまぶたがないから、人間の目にははっきりわからないとしても)、冬は水温が低くなると冬眠するのだそう。 生き生きと泳ぎ、こちらをリフレッシュさせてくれるのですが、寿命は1~2年だそうな。そうか――長くは生きられないんだなあ。 大切に世話をせねば🐡

       

簡単なミックス粉を使って焼いたパウンドケーキと、珈琲で午後のお茶。 ケーキが焼ける時の匂いは、鼻をうごめかしたくなるくらい好きです。

ホームステイの日が続きますが、少しでも日々をリフレッシュしていきませう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 惑星ソラリス | トップ | 猿の惑星 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車につきまして (Y)
2021-09-25 18:35:28
初めてこちらへコメントさせていただきます
写真の車ですが、オースチンなら「ミニ カントリーマン」 モーリスなら「ミニ トラベラー」です。前から見るとエンブレムの形状でどちらか分かりますが、基本的には同じ車です。以前「茸が生えてきた」と伺ったような覚えがありますが、やはりメンテナンスに困って手ばなされたのかなと思いましたリアのウッドフレームは日本や英国の様な湿気の多いところでは月に2~3度ぐらいは 専用のワックスまたはオリーブ油を塗らないと変形して雨漏りがしたりします。現在岡山ではこれを修理できる業者がいなくなりましたね。本場のイギリスではこの木枠を専門で作っている業者が未だにいまして、モーガンの木製シャーシーなども作ってくれるそうです。
パウンドケーキもとてもおいしそうですね私は糖質がとれないのですが、最近家の中の清掃が進んだので、ゼロカロリー甘味料と豆腐と抹茶味の青汁に無脂肪ヨーグルトでアイスクリームをつくりました。味の方はいまいちですが自分でも食べれるスイーツを色々考えております。コロナが年末までにある程度終息したら またケーキ作りも再開できたらなどと考えています。車の話に たまらず投稿させていただきました!
返信する
おはよう☀ございます (ノエル)
2021-09-27 09:47:11
車の名前を教えてくれてありがとうございます!
私は車種といったものには疎いのですが、昔の時代を舞台にした洋画を見ると、うっとりするほどきれいな車があれこれ出てきて、「い~なあ」と思わせられてしまうのです(アガサ・クリスティーのドラマとかでもよく出てきますね。ベントレーとか……しかし、当時の車は故障しやすかったのではないでしょうか?)。
今、BMWが新しい「MINI]を作っていますが、「どこがミニなんだろう?」と思うくらい大きいです。
やっぱり時代が下ると安全性とかがやかましく言われて、重装備化してしまい、優美な車はなくなってしまうのだろうか……。
写真に写っているパウンドケーキなるものですが、これは本当に簡単なミックス粉で作ったもので、ケーキ作りなどというのも、おこがましいような代物です(-_-;)。
子供の頃、お菓子を作るのが好きだった記憶があるのですが、いっこうに上達せず。美味しいシフォンケーキやクッキーが作れたらいいのになあ、と夢見ています。
Yさんは糖質カットのお菓子を作られているそうですが、豆腐と青汁とヨーグルトからできたアイスクリーム――なかなか刺激的な味がしそうですね(シュールだな(・・;)。
よかったら、今度、お菓子作りについて教えてください🎶
返信する

コメントを投稿

ある日の日記」カテゴリの最新記事