のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

きれいな風がふいたので

2013-09-16 | のどのどぬ人

9月16日

台風に負けず, 映画を観てきました.

NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀を先に観ていたので, ずっと楽しみにしていたのです.
はい, 遅ればせながら「風立ちぬ」です.

「僕らは一日一日をとても大切に生きてるんだ」

残酷な現実世界に, 朴訥と零れ落ちる堀越次郎のセリフが印象的.
夢の中で見る世界の美しさとは正反対に, 現実の世界は残酷です.
一方, そんな中でも夢を追い求めながら生きた男が描いた夢はやっぱり美しくて….
美しければ美しいほど, その夢は現実世界では見られなかったのでしょうね.

ただ…, そう思う一方で, 菜穂子の死は? 戦争は? と終盤は気になることがどんどん増えていってしまって…, 次郎の純粋な夢にひとり置いてきぼりになってしまいました.
映画をご覧になったみなさんはどう思われたでしょうか (詳しくはまたの機会に…).

エンドロールに流れた「ひこうき雲」はユーミンが高校生のときの作品なんだそうです.
素敵な曲です.

(ド:空気公団「休日」)