のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

夏の食卓

2015-06-19 | のどのどぬ人

6月19日

今年は、台所の北側にちいさな畑を作りました。
キュウリ、ナス、バジル、ミニトマト、ささぎ、
そのほか勝手に出てきてくれるウルイ、シソ、かぼちゃ、ジャガイモ…。

段々と暑くなってきたので、そろそろあれが食べたいねと、
今日は“だし”。
家の畑で採れた野菜を使うのははじめて。
その、なんとみずみずしく、やわらかく、おいしいことか!感激。

ひとつだけやっと赤くなったミニトマトも、
姪っこと半分こしてみました。
こちらも、おひさまの味がします、が、
皮が硬かったために、だんだんと表情が暗くなり…苦笑。
ひと夏でどのくらい収穫できるのでしょう?
たのしみが増えました。

(ゆ)