のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

薫る花房。

2006-05-22 | のどのどぬ人

子平町の藤@仙台

樹齢400年といわれる藤棚。
ノダフジといって東北にはあまりない種類で、花房が長く伸びるのが特徴です。
記録によれば、1m80cmにもなったことがあるらしい!
今年は、久々に長めです。1mくらいはあったかな。
むせかえるような甘い(甘ったるい?)匂いに包まれると、
今年もこの季節が来たんだなぁ、と思います。
梅雨の前の、すこし湿った初夏の空。

花が終わると、今年もありがとう、と根っこに一升瓶のお酒をかけてあげます。
“藤の花が酒飲みだから、千田の家の男はお酒が飲めない”
うそみたいなホントの話なんですよ。

(ユ)