のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

音楽とお酒

2014-12-27 | のどのどぬ人

12月27日 TAKUMI&TOSHI Live@仙台・五橋 Barns

以前から、何度も前を通る度に気になっていたのに、
なかなかお店の扉を開く勇気のでなかったアイリッシュ・パブ。
願っていると機会は巡ってくるものです。今夜はここで、大船渡で共演したフルート吹きのライブ。

カウンターで頼んだハーフパイントのギネスビール、
美味しいビールを入れるためには、順序があるんだなぁとマスターの動きを眺めながら
のんびり待っていただいたギネスの、なんと美味しかったことか!

ライブ、ではあるのですが、お店は元々アイリッシュのミュージシャンが集まるお店。
常連さんたちの忘年会も兼ねているようで、家族連れも、学生さんも。

アイリッシュは全然曲名を覚えられないものの、
ずっと聴いていたいくらい好きだったりもして、本当に楽しく美味しい時間。
そして2nd setが終わると、フィドル×3、アイリッシュフルート×2、
アイリッシュハープ×1、ギター×1でのセッション大会。
みなさん、びっくりするくらい、よく弾かれます。
こちらも誰かがワンフレーズ弾きだせば、周りも何の曲とすぐに分かってそれに加わっていく。
それがなんとも楽しい!こういう風に楽しめるのは、なんともうらやましい。
(私もヴァイオリンが弾けたらなぁ~!)

前々日には、仙台駅前のマンションの一室で、
ワインを飲みながらの“シューマニアーナ”にお邪魔したばかり。(シューマン縛りの室内楽初見大会。
とはいえプロ同士の本格的な“お遊び”は、いやはや聴き応えがありました。)
そしてこの日は、ギネスとアイリッシュ音楽。郷土芸能(祭り)にもお酒は付き物だし、
音楽とお酒ってそれぞれ相性の良いお相手がいるんだなぁ、なんて改めて思いながら、
ほろ酔いで帰ったのでした。

(ゆ)