キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

ヨモギ・・・よもぎ・・・ 蓬。

2009-05-02 23:55:31 | おでかけ

正しい「蓬」を探すことにした!というのは・・・先日「蓬」を入れて防虫剤を作ろうと思い立ち、調達してきた「蓬」がどうも・・・「蓬」とは無縁の雑草であることが、発覚(ただ・・私の無知ゆえの・・・)なのですが・・・どうにも気になる!

この辺りに本物の蓬があるのか否か・・・

当てなく探しても無駄になるので・・・そうやわ~~!「道の駅」に尋ねてみよう♪

道の駅「かなん」(大阪府河南町)に電話した。すると、三月頭の頃には農家さんが「蓬」を持ち込まれるのだけど、この時期にはもう・・・蓬も薹が立ってしまっているので、使い物にならないので、ないですねぇ・・・。 防虫剤にされるのだったら・・・あの辺りに・・・確かあったように・・・<wbr></wbr>と、「蓬があるらしい」場所を教えてもらった。夫に頼んで、お買い物ついでに「片田舎」散策開始~~~~♪

ただし・・・その辺りとはいえ、よそ様の土地なので・・・声かけはしないとね♪<wbr></wbr>

車を10分ほど走らせ、現場(笑)に到着!田んぼには田植えにはまだ早いしだあれも居ない。Img_9117_2 Img_9118_3 Img_9121_2 Img_9124

車を止めて、少し歩いてみたけど、その辺りに見つかるのは「にせものヨモギ」の雑草ばっかり。近くの畑に「おじさん」発見♪聞いてみた。すると・・おじさんが「これちゃうん?」と指差したのが、又「あのにせものヨモギ」え~~~っ!!

これ違うらしいんですけど・・・

ヨモギはどこにもなかった。

夫が千早の方まで行ってみる?と言う(すぐ近くです)こうなったら・・・とことん探す!笑

途中で車を止めて手にとれるのは・・・どうみても・・・あれやな・・・・あの雑草ばっかり!がく~~ん。ヨモギって・・・やっぱり絶対にどこにでもあるものでは、ないとそれだけはようく分かりました。ガーデナーのベニシアさんはヨモギも植えておられるらしいのです。ヨモギは日本のハーブだとおっしゃっていました。

Img_9133 Img_9130_5 Img_9131_2 Img_9132_2 Img_9136_2 Img_9137

大阪府府下唯一の「村」「千早赤坂村」に入る。とうとう楠木正成公、生誕の地についてしまった。大河「太平記」の頃には、注目がありましたが、今では、ひっそりとしたものです。・・・太平記・・・それもあまり詳しくない私です。そうそう!ヨモギ!

こんな山の中にヨモギがあるとも思えなかったけど・・・はい・・・やっぱり・・・見つからず。道の駅「千早赤坂」の方に聞いても思い当たらない・・・と。

でも!連休初日のこの日(29日)楓に咲く可愛いお花を初めて見ました♪へぇ~~~!Img_9122

広大なレンゲ畑も発見!しばし感動~~~!キモチイイ~~~!ただし、その辺りは、ブンブンだらけでした!ブンブンたちは、お仕事中♪ひとり喜んでいるおばちゃんは目に入らずのようで・・・ブンブンブ~~ン♪はちがとぶぅ~~~~♪飛ぶ飛ぶ~~~!!笑

Img_9139 Img_9140

この日、道の駅「かなん」のすぐお隣にめちゃくちゃ素敵なガーデニングセンターを発見。こんなお店があること・・・知らんかったわ~~~!(とりあえず・・・ヨモギのことは聞いた。笑 )

こちらで!かねてより欲しいと探していたちょうどいい格好の「睡蓮鉢」が見つかったのです♪めだかたちはお引越ししました!Img_9174 (普通の焼き締め・・・の鉢です、ちょっと古っぽいです・・・)

この日、本物のヨモギは見つからなかったけど、なんだか・・・いい一日でした

ヨモギは夫の妹が畑から「間違いのないヨモギ」を来週もって来てくれるということで、一件落着。Img_9042_3 新鮮な竹の子近くの「ヨモギ」の予定♪

どうでもいいお話が・・・長すぎるよ~~~~すみません。

パン教室をしている友人は・・・「乾燥ヨモギ」を購入するらしいです。

妹はヨモギは春に摘んで、湯がいて冷凍保存できると話してくれました。とにかく見つかって、来週には「トウがたった本物のヨモギ」を見ることが出来る!嬉しいで~~~す!笑

夫・・・あれやな・・・それがあの雑草やったら笑うなぁ・・・

それは絶対にない!だってぇ・・・あちらのお姑さんがヨモギ餅を作りはるときに使ったヨモギやもん♪♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 過ぎ行く日々 | トップ | 一件落着 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の(?)よもぎを求めて!?(笑)こんな素敵な... (ふーテトママ)
2009-05-03 13:44:53
幻の(?)よもぎを求めて!?(笑)こんな素敵な小さな旅が出来てうらやましいです~~
どんな観光地に行くよりわくわくする旅ですね。
あっちはどうだろう?こっちも見てみよう!なんて言いながら他の物をいっぱい発見して、こんなれんげ畑まで見つけて!楽しそう~
ところで、私もこのあたりで「あらん、こんなところにヨモギが!摘んで帰ろうかしら」なんて思っていたものが雑草のヨモギもどきさんだったことを知りました。本物はどこにでもはないんですね~
今度こそ正しい防虫液を作れますね(^_-)-☆

お嬢さんあと一週間で結婚式なんですね。
母としていちばんうれしい幸せな一日になりますよ!  おめでとうございます! (*^_^*)
うちの次女もお産まであと一週間くらいっていわれたんですって。
返信する
ふーテトママさま (nnya)
2009-05-03 15:33:42
ふーテトママさま

お嬢様のご出産!
来週ですか!!どうぞ!ご安産でありますように~~!
楽しみですね!ちょっとドキドキです!嬉
赤ちゃん!抱っこしてみたいです~~~♪

私!ママさんに言って頂いたとおりになれそうです♪一月に娘を送り出していてよかった!
当日・・・嬉しい気持ちだけで娘を見ていられそうで!当日がただただ・・・楽しみ♪
その日には・・・「本物のよもぎ」も見ることができそうだし!笑

大阪市内だと・・・ちょっと車を走らせても・・なかなかこんな光景が近くには広がりませんね・・・
空気も景色ものんびり感も・・・このあたり・・・ちょっといいかも!と・・・この日は少し楽しくなれました♪




返信する
ヨモギ求めてどこまでも~(笑) (ふるる)
2009-05-03 17:28:58
ヨモギ求めてどこまでも~(笑)
でも、いろんなお花が咲いてて楽しめましたね。
れんげ畑懐かしいなぁ~^^
東京に来てからは、ほとんど見ることはありません・・・
でも、ヨモギは沢山ありますよ。
ヨモギは摘んでみてちょっと葉っぱを揉んでみるとそれはいい香りがしますね。
わんこの散歩道に生えてるのでちょっとお団子作りには・・・^_^;

昔子供のころは、ちょっと転んだりして傷が出来るとそれを揉んで止血に使ったりしました。
あと、乾燥したのはお灸に使いますね。
返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-05-03 20:11:24
nnyaさま
最後・・・おかしくって・・・(笑   ***蓬!
笑ってごめんなさいね~(笑
まだ、笑っています。うふふ~♪


焼き締めの鉢とても良い感じですよ。
ももちゃん、お手てを入れてかき回しそうです。
網をはられるのかなあ~



さて、肝心のヨモギですが、私は丸めて真空パック・・・だったかしら?
それを戻して蓬餅に使っています。
また、可笑しくなってきましたので失礼します(笑

返信する
蓬! (しぇる)
2009-05-03 22:22:26
蓬!
お届けできればいいのに~。
うちの庭には山ほど生えてます~。(まちがいなく本物。あのよもぎ餅の匂いがします。)
うちではもう、ぬいてもぬいても生えてくるにくったらしい雑草扱いなんですが。(^◇^;)
幻のヨモギを求めて、すてきな初夏のミニ旅でしたねえ!
こんどこそほんまのヨモギが届きますように!
返信する
ふるるさま (nnya)
2009-05-04 08:17:04
ふるるさま

そうですか!ヨモギ!ふるるさんのお近くにはあるのですね!
どうして・・・うちの(片田舎)あたりには見つけられないのでしょう?
ヨモギ!転んだ時の止血にもいいのですね!思い出しましたが、海で足を切ってしまった時に、先生が「タバコ」をほぐして、止血に使ってくれたことがありました。これ・・・あっているのかその時、不安でしたが、ヨモギのほうが説得力ありそうです~~!
今回少し調べて、「もぐさ」の事も知りました。

そうなんです・・・畦とか、道路わきにたとえ生えていても、犬のおしっこやら、田んぼに撒く除草剤が危ないので、なかなか町中のものは「食」するのは難しいですよ・・・とも言われました。
まあ・・・私の場合は防虫液つくりですが・・・苦笑

千早赤坂村に入って・・・ぶらぶらと楠公碑の近くを歩いていたら、ぱあっと視界が開けて、一面のレンゲ畑が!
レンゲの側には、「蜂」「蜂」「蜂」でした♪
一生懸命にお仕事しているのを・・・暫く見てしまいましたね♪

こんな・・・小さなお花にとっても惹かれてしまいます!

返信する
ayumuさま (nnya)
2009-05-04 08:27:20
ayumuさま

もも・・・ちょっとだけ「めだか」を見るのですが、手でかき回すところまでの大胆さはもちあわせていないようです・・・・・・なので、網はしていません。

のぞく時も、なんだか腰が引けてしまっています。でも、油断はならないかもしれませんね!気をつけます!笑

ayumuさんはお餅も作られるのですね!
そこらにあるものよりは・・・しっかりと栽培されたあとに処理されたもののほうが良さそうです♪
今は・・・ただただ・・・本当のヨモギがみてみたいだけなんですよ~~~!
意地になってま~~す!笑

見つからなさそうなら・・・乾燥ものを買おうと思っていました。
返信する
しぇるさま (nnya)
2009-05-04 08:34:25
しぇるさま

え~~~っ!
お庭に抜いても抜いても♪
ヨモギのあの香りなんですね~~~!
素晴らしいです!

こちらは、ホントに、ないものねだり~~!笑

私!こうなったら、と、今は・・・あの香りのする「草」を手に掴んでみたい一心です~~!笑

お騒がせしてしまいました!

でも・・・ブログにアップして、そして、yuchiさんに教えていただけて、ほんとによかったと思っています♪
うちのあたり・・・なんにもないのですが、「よもぎ」のおかげで・・・の~~んびりと日差しを浴びならが、ミニミニ散策ができました。
遠くにいかなくても、癒されるスポットがあるようですね♪
返信する
ヨモギを訪ねてちょっとした冒険でしたね。nnyaさ... (yuchi)
2009-05-05 22:50:58
ヨモギを訪ねてちょっとした冒険でしたね。nnyaさまのお近くにもこんな田舎の風景があるのですね。
皆さんのお話を読むと、生える所にはなんの不思議もなく?雑草のように生えるのに、我が家の回りでは全く見つかりませんでした。来年、ヨモギを見つけたらしっかり冷凍しておこうと思います。
返信する
おはようございます。 (ゆり)
2009-05-06 08:33:37
おはようございます。
蓬が道の駅に出るなんて都会ですね~。
私のところでは完全な厄介者で・・・
それにしても「にせもの蓬」の正体がちょっと気になるところです。
ブタクサはこの時期、生えてないでしょうしね。

本物はもう、お手元に届いているころでしょうか?
うちの周りのはとても採れません。
ワンコのおしっこまみれでアブラムシもたっぷりで(笑)
返信する