キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

お彼岸

2007-09-26 13:44:57 | おでかけ

Img_3024_1 いってらっちゃ~~い!

お彼岸です・・・昨日は実家のお墓参り。京都嵐山へ。

3連休が終わって(?)阪急嵐山線の車両は閑散としたものでした。静かな静かな阪急嵐山駅。目の前に迫る山の上のほうから・・・聞こえてきたのは、’ミ~~~ンミ~~~ンミ~~ン’このセミの声、今夏の終わりに違いない・・・

桂川の河畔をのんびり歩き、渡月橋を渡る。昨日は雨もあがり(雲はまだ低くたちこめていたけれど)お天気の回復とともに、又強い日差しが。その太陽を受けて川面は眩しいくらいにキラキラしてました・・・暑かったけど秋風が心地よく涼しくて・・・山の深い緑は目に優しく・・・嵐山、どの季節にあっても絶景です。

Img_3074_2 Img_3083_3 Img_3086_2 Img_3093_2

 

京福電鉄「嵐山駅」側よりの・・・渡月橋。

2枚目3枚目の写真で見る桂川の左岸(どっちが右岸でどっちが左岸だろ?)はず~~っと歩いて上がっていけるんです・・・

京福電鉄嵐山駅側には「人力車」「レストラン」「茶屋」「みやげ物や」「観光客」・・・多くの観光客で賑わっていました。連休が終わるも関係ないようで・・・あちら側とはえらい違い・・・たくさんの人でした。

喧騒を後に・・・ひとつ路をはいると・・・

Img_3095 町は・・・ほんとうに静かなものです・・・

Img_3096_1

「安倍清明」のお墓に手を合わせ・・・猫道?細い細い路地を抜け・・・寺へ。

Img_3106

そろそろ彼岸の明け・・・

誰も居ないお寺で・・・お線香が消えるまで・・・ゆ~~さゆ~~さと大きく揺れる竹を見あげて・・・

「○○○」のこと見守っててね~~!と父にお願い(亡くなって34年)し、母に頼まれた千本中立売(交差点近く)にあるもう一つの寺へ向う。途中、天神さん(北野天満宮)にちょっと寄り道(いけませんよねぇ・・・でも昨日は骨董市の日・・・外せません!)。千本は同じ方角、天神さんのその先です。(私の中のコースとしてです)

北野天満宮より上七軒・・・七本松を抜けて千本中立売交差点へと歩いたのです・・・こんな町に暮らしていたのだなぁ・・・私のおじいちゃんたち・・・・

上七軒辺りの茶屋、千本通り・・・西陣・・・ゆっくり散策したかったけど・・・天神さんでゆっくりしすぎてしまいました~~!

Img_3186

てんじんさんであそんできたの?

遊ぶ??お参りしてきたのよ~~~笑

本音!3箇所は正直きつかった・・・Img_3126 Img_3125 Img_3124 Img_3128 Img_3132 Img_3138_1

Img_3149_1

目的はひとつで・・・なければいけません。お墓参りならお参りだけ・・・にね・・・

できるかしらぁ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お月様 | トップ | 天神さんの獅子・狛犬 お牛さん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももたん、お顔に代わりに足の肉球とちょこっとか... (しぇる)
2007-09-26 17:07:24
ももたん、お顔に代わりに足の肉球とちょこっとかけたお手手でお見送りですか?かわいい~、、かわいすぎる、、、。つい、お出かけをやめそうで、、、。

ご実家はディープな西陣だったんですね。あのあたりはとても京都らしくて好きです。でもよそ者にはちょっと敷居が高いんです(^ ^;)
おひとりで回られたんですか?13カ所ってそんなにあちこちご先祖様が京都にいてるんですね。ちょっとうらやましい。(?)

天神さんの骨董市、わたしも機会があれば一度は行きたいんです。
写真を拝見すると私のアンテナに引っかかるものがあれこれとあります。
打ち菓子の抜き型?らしきもの、これ小物入れにしたくてさがしてたんですよ。それにおいしそうな?着物の端切れセット、欲しい!
あ~、早く京都に引っ越したいな~。
返信する
しぇるさま~~~~! (nnya)
2007-09-26 21:18:13
しぇるさま~~~~!

はい!あの・・・13箇所ではありませ~~ん!もう・・・おかしくて~~~お腹がよじれそうです~~~!
3箇所です! 「!」が「1」に!すみません!ややこしくて!
13箇所~~~廻ったら!今頃・・・私・・・倒れています!バッタリ・・・
先祖の墓はあともう一箇所三条に・・・そこには昨日お参りできませんでした。
そんなに先祖の墓はありませ~~ん!笑

私の実家は大阪です。ただルーツとしては京都なのです・・・千本には親戚もありますが、早くに父が亡くなり母だけとなり・・・今では疎遠となってしまってます。
西陣・・・どのあたりまでを指すのでしょうね?

北野の天神さん・・・なにやら新しいご自分の作品(家具、器、)を並べておられる店主さんも!それにやけに安い器は中国製?見かけは和なのですが。怪しいお店も結構出てます!着物やさん(古着)はたくさん出てました。型抜きのお見せも数件あったような・・・植木市も盛んでした。

骨董とは思えないガラクタ屋はぐるりと寺の回りに多く出店してます。座り込んで!探し物は面白い!

しぇるさんが羨ましいです!
岡崎ですものね!
お引越しされたら市にも朝一番に行けますよね~~~!
やっぱり骨董市には朝一番乗りしなくっちゃ!



返信する
nnyaさんのルーツ、京都だったんですか! (rosamama)
2007-09-27 16:59:18
nnyaさんのルーツ、京都だったんですか!
どうりで、はんなり~な雰囲気があると思っていました~!
お墓参りに嵐山へ...なんと風情のあることでしょう。
お楽しみつきで素敵ですね!
夏の終わりの京都は、観光客も減っているのでしょうか。
かなかなが鳴いて日傘をさした舞子さんがカラコロと...
よいなぁ~
できれば京都に別荘が欲しいrosa家であります(夢だわ)
天神さん、楽しそうですね。
大好きな印判のお皿がまだまだたくさんありますね!
座り込んで動けなくなりそうです~
返信する
嵐山の風情がしっとりと伝わってくる写真、とても... (ねこぼーし)
2007-09-27 17:44:13
嵐山の風情がしっとりと伝わってくる写真、とてもいいですね。
私のブログにコメントを寄せてくださる「バオバオさん」という方が
嵐山で洋服屋さんを経営していて、ご本人のブログで
四季の風景を記事でご紹介してくださるのを見ていたので
ますます京都嵐山に憧れてしまいました。
rosamamaさんもおっしゃっていますがnnyaさんの
やわらかーい雰囲気は京都由縁だったからなのですね。
しかもnnyaさんは京美人そのものという美貌ですし!
なるほどなるほど。
ももちゃん、お留守番してたの?えらいねえ。
ああ、肉球かわいいなあ…。
返信する
あちゃ~!(> <) (しぇる)
2007-09-27 22:33:30
あちゃ~!(> <)
いそいで老眼鏡なおさなければ!
変だとは思ったんですよ~。馬鹿ですね~、私。
お恥ずかしい。

上七軒はぎりぎり西陣の端、と聞いたことあるんですけど、正確にはわかりません。京都に引っ越してからゆっくり研究しよう。
その節は、お墓参りの休憩に是非お立ち寄りください。
(ちょっと千本からは遠いけれど、、)
返信する
rosamamaさま (nnya)
2007-09-28 01:36:30
rosamamaさま

たどればルーツは京都なんですが・・・生まれも育ちも大阪の下町!はんなり~~には育たなかった~~!!でも!嬉しいなぁ!はんなり~~!

「はんなり~~な雰囲気」そのままmamaさんに!mamaさんにこそ、ぴったりな言葉やわ~~!

はい!お楽しみが優先される事が多くて~~~!お墓参りに身が入らないというか・・・いけませんね。
父は古物好きだったので許してくれると勝手に思い込み、いつもどこかへ寄り道してま~~す♪

この時期の嵐山は・・・まだ観光客の少ないほうなんでしょうね・・・
私の場合、観光スポットに出かけるでもなく・・・いつも何処を歩いているんだか・・ですが・・・ぶらぶら歩きが面白い!

座り込み~~!手が真っ黒になります!笑!
あの宝探しがたまらないんですよね!
東寺の市のほうが天神さんよりも気楽なんだって・・京都の知人が言ってました。
違いがよくわからないけど・・・そうなんだそうです。


返信する
ねこぼーしさま (nnya)
2007-09-28 02:00:38
ねこぼーしさま

美人??あれ?どんな人のことを美人というのでしたっけ~~~!笑

会ってからだと・・・あら~~あれ~~撤回~~~!てなことに~~~ねこぼーしさ~~ん!笑

ももの肉球は!先生たちと同じくで間違いなく可愛いですが~~~!はい~~!

バオバオさんは毎日この素晴らしい景観を目にされているのですね!最高の贅沢です!
今日のバオバオさんのブログには!
赤ちゃん猫の記事がアップされていて!嵐山にも猫ちゃんたちにも釘付けになってしまいました~~!
また・・・おじゃましてみよ~~~!

京都という町の魅力・・・ゆっくりとひとつずつ・・・知りたいものですね。観光スポットに向わなくても暮しの中に、町の中に、残されている大切なものが何か見つかりそうです・・・


返信する
しぇるさま (nnya)
2007-09-28 02:21:57
しぇるさま

すみません!「!」使いすぎなんです!あ!又使ってしまった!笑

「めがね」はどうぞ・・・ままで・・・

ようやくこの年になって、知らないことばかりだと気付かされ・・・なら!調べてみないと!お勉強しないと!です!
西陣の範囲もなにやら広がりつつあるようですが・・・やはりその区切りはあったようですね。
しぇるさんの京都暮しが今から私事のように楽しみです!素敵な計画ですよね~~!
京都に暮らせるなど夢の夢!又いろいろ教えてくださいね!
返信する