キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

京都の夏

2007-07-20 01:25:11 | おいしいもの

Img_0898_2

賀茂川(鴨川)縁です・・・よ~~く見るとカップルが規則正しく・・・等間隔でラブラブ~~~キャ!

Img_0854  Img_0844 Img_0814 Img_0811_1 Img_0828_1 Img_0837_2

Img_0840

Img_0841 Img_0836_1 Img_0839 Img_0847 Img_0858

娘と京都に出かけてきました。近鉄東寺駅より・・・京都駅・・・烏丸御池(三条あたり)から錦(市場は6時にはほとんど閉まります)を抜け・・・四条河原町、先斗町へ・・・半日コース!

Img_0862 Img_0864 Img_0868_1 先斗町の路地・・・ ここ・・・先斗町、昔は「いちげんさん」お断りな「お商売」が多かったらしいですが・・・様変わりしてきたのでしょうか・・・

Img_0869_1 Img_0872 Img_0881 Img_0887 Img_0890 Img_0896

先斗町の「みます屋」さんが昨日の目的。この日の川床は海外からのお客様が目立つ・・・私たちは2階で「涼しく」「の~~んびり」。賀茂川のせせらぎを眼下に京野菜、生麩、湯葉・・・をふんだんに使ったお料理を愉しみます・・・川床席も・・・いい感じなんですが・・・

そうそう・・・毎月21日、東寺には・・・弘法市が立ちます。ちょっと前までは何か見つけたい!(骨董?ガラクタ?)と意気込んで通ったものでしたが・・・このところめっきり行かなくなった・・・昨日はその東寺をゆっくり参詣。広々とした境内で・・・弘法さんの市のある日とない日の違いを思う。静まりかえる境内もいいものです。昨日・・・少ないながらの参詣客はこれまたほとんど外国人でした・・・東寺は京都で一番古いお寺です。

JR京都駅にある伊勢丹6F 都路里でパフェを♪八坂神社近くのお店もこちらも、いつも行列が~~~!昨日も並んでいましたよ~~!甘さが甘さが~~~なんともお上品~~~!抹茶アイスも白玉団子も他にはないお味と食感!京都では是非是非!お勧め!

都路里パフェと白玉パフェ。

Img_0830_3 Img_0831_3

写真見てたら又又食べたくなってきた!美味しい一日満喫できました!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雷が・・・ | トップ | 猫の記憶 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~京都の夏。 (あこ)
2007-07-21 17:28:40
いいですね~京都の夏。
川床とか町家とか外国の方にも人気があるとか。
町家(屋?)に住む外国の方をテレビで見ました。
お料理も美味しそう!う~ん、パフェも食べたいな♪
子供の頃、姉弟3人だけで京都観光したことがあり(両親と別行動でした)路面電車で乗り換えがわからず「この、蹴り上げるっていうところに行きたいんです」と言うと「蹴上(けあげ)ですね」と教えてもらったことを、何故だか忘れられません。。。
↓ももちゃん、何をしているのかな~と思ったら、寝ていたのね♪
昨日、あまりにも眠くて机に突っ伏して少し寝てしまいました。
膝にはナナをのせて・・。
起きたとき、頭をのせていた両手がしびれていました・・。
ももちゃんは・・大丈夫よね。
返信する
あこさま (nnya)
2007-07-22 01:12:48
あこさま

ももも「おでこ」!しびれていたかも~~?
ぴったりつけていましたから~~~笑

ナナちゃんは・・・あこさんのお膝の上が居心地がよかったのでしょうね~~!すやすや「あこさん」気持ちよさそう~~~って見上げてじ~~っとしていたのでは~~!?
気持ちよく一瞬で眠れる時・・・って少しの時間でもよく寝たって感じですね!

蹴上駅・・・聞いたことありま~~す!地元の方たちはそういう質問には慣れっこなのでしょうね・・・

それに京都ではたくさんの外国人を見かけました!東京も多かったですが同じくらい!京都駅、三条、四条、先斗町の路地にまで!右も左も前も後ろも外国の方、方、方~~~~!!びっくりでした~~!

川床はいいですね・・・風情があって・・・

見た目には確かに涼しいですが・・・この日は結構・・・蒸していました。山が近くて盆地の京都・・・やはり暑いです。

甘味屋さん「都路里」!
京都にお越しの際には
是非!
間違いありませ~~~ん!並んでいても頑張ってお並びくださ~~い!笑









返信する
あぁ...前回行きそびれてしまったのを、思い出して... (rosamama)
2007-07-24 17:07:01
あぁ...前回行きそびれてしまったのを、思い出してしまいました...
都路里の抹茶パフェ、食べたかったなぁ。
イノダコーヒも行きたかった。
川床の季節なんですね~
京都は風情がありますね。
弘法さんの市、行かなくちゃ...
今度は京都で合流!ってのは
いかがでしょうか~!
返信する
rosamamaさま (nnya)
2007-07-25 00:20:36
rosamamaさま

いいですね~~~!
京都の街では何処を歩いていても「らしさ」に出会えますもの!
観光名所もいいけれど・・・ぶら~~っと街中散策・・・もいいのでは?
パフェは・・・駅ビルでね!お隣にはなんと「マールブランシュ」が!でも・・・迷わず都路里でした!

三条通り辺り・・・好きです・・・
骨董市は北野天満宮もいいですよ!

では!是非!次回は京都へ!行きましょう♪
返信する