キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

無印良品 猫草栽培♪

2011-12-22 23:59:16 | 日記・つぶやき

Imgp3072

Imgp3073

うちの可愛い(親バカまるだしぃ~~~♪)ももちゃんが、ここ何年もず~~~っと食べている猫草は♪無印良品の「猫草栽培セット」♪

お水を注ぐだけでぐんぐん育つ「猫草」なんです。二個入りパックのお値段が!なんと!210円!めっちゃお安い!(と思う!)(オーストラリア産 えん麦種子が粉砕パルプに埋め込まれているのです。)

箱買いです!上の写真みたいに育ってから(お水を250cc注いで4~5日で芽を出し以後も勢いよく育つ♪)約一週間位はしっかり持つのですが・・・

可愛い(笑)ももちゃんの猫草への食欲は・・・食べているようで・・・食べていなくて・・・そうこうして食べきらないうちに・・・ぐんぐん伸びすぎ・・・気づけば!しな~~~~~っ・・・(途中水分補給した方が長く持つ)しなり始める前に頃合いを見て次のパックを育て始め・・・次の新しいのを可愛いももちゃんが食べる・・・

ここ何年もそれを繰り返し・・・栽培し続けていたのです・・・

いつもいっぱい残ったままだなあ・・・そう思いながら・・・何年も・・・でした・・・

残ってもあたりまえだったけど・・・よくよく考えたら・・・もったいないなあとも思えてきて・・・必要分だけ育てられるなら?と・・・

・・・今頃になってふと気づいたのです・・・

これっ・・・半分にしてもいけるんちゃう?(一個100円です!めっちゃお安いです!でも!毎回食べきらないうちにほぼダメになるのは悲しい・・・弱っていく緑を見るのもね・・・)

で!中を良く見ると、粉砕パルプはお布団をたたんだみたいに、三ツ折りされていた。

半分に切りにくかったので、三ツ折りの一つを外してカップに入れてみたのです♪

Imgp2986

出てきました~~~!えん麦の芽が!(いつもと同じ栽培法です!無印良品の猫草には均等にえん麦が三ツ折り粉砕パルプに入っていました♪)

一個分で250ccのお水を注ぐので、ここには80ccのお水です♪(水栽培です)

Imgp3054

この赤いコップで出された初日!可愛いももちゃんは、入れ物が違うことにはっきり気づいた顔してました♪賢い~~~!(親バカです)♪

暫くして・・・中身は一緒だとわかり・・・シャカシャカと食べ始める!笑

↑の写真はその五日後の育ちぶり。まだ弱っていませんね・・・

※弱り出したら直ぐに新しいのと(順次栽培分)取り変えること。根っこ部分が悪くならないうちに。猫のために良くないかもしれませんからね。

ということで・・・

これからは・・・3つに分けて栽培することにしました~~~♪

夫に・・・今頃になってきづいたん?と言われてしまいましたが・・・今頃でも(笑)気づいてよかったとおもいます♪

ところで・・・

ふつ~の猫ちゃんは・・・この一個分位は優に食べ切るのでしょうか・・・?

無印の猫草に気づく前はプラスティック箱で育てるのをずっと買っていたのですが、それはもっと量が多かったと記憶・・・

無印良品コンセプト・・・大好きです!ももも私もね♪ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ゴミ焼却工場見学2 | トップ | 舞洲(まいしま)の小さな公園 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ふるる)
2011-12-23 04:05:38
おはようございます。
寒くなりましたね…

ももちゃんは、草食べてあとでもどすんですか?
以前、ちーたんにも買ってあげたけど食べませんでしたよ。
今度、同じもの買ってみようかしら。食べるかな…

いよいよ明日はクリスマスイブですね。
寒波もやってくるようです。
温かくしてすてきな聖夜をお過ごしください。
ふるるさま (nnya)
2011-12-23 09:50:14
ふるるさま

おはようございます!
ちーたんは「食べない?」
食べなくてもいいのでしょうか?(って・・・今頃可笑しな質問ですよね~~!笑)

猫も野菜がいるんだ~~と・・・ずっと思って与えてきたのですが・・・
はい!戻します!げ~~~って・・・昔からよく吐くのですが、日々ブラッシングもし、吐いた跡見ると・・・そんなに毛玉が入っている感じでもありません・・・
草をたべて、刺激されて毛玉を吐くと聞きましたが、うちでは、草のおかげ?せい?よく分かりません。
ただ・・・新鮮な草と取り替えるときには、ルンルンで見上げながら私のそばに走りよってきます♪
そんなとこなので・・・好きな事は好きなようです♪猫草♪
食べない猫ちゃんもいるのですね!

明日は・・・イブですね・・・
息子の誕生日・・・30歳・・・私・・・30歳の息子の母・・・
うわ~~~っ!!大笑
嬉しい一日になりそうです~~!

ふるるさんは・・・素敵な聖夜を・・・皆様と♪
こんにちは。 (くぅにゃんのママ)
2011-12-23 12:32:34
こんにちは。
今日は本当に寒いですね。朝、こちらは雪がちらほら(一瞬ですが)していました。

ところで、猫草って結構買いますねぇ。
うちは3匹(+今はチビ2匹の計5匹)なので、1週間もしない内に猫草は丸坊主になってしまいます。もちろんホームセンターなどの一鉢298円のプラ鉢入りを月3~4個買います。
何度か種をまいて育ててみましたが、発芽がまばらでどうもうまくいきませんでした。

が、これ、いいですね!!!お値段も手頃だし、紙袋入りのようですからゴミ捨ても簡単!
栽培もお水を入れればいいだけなんて・・・。
無印良品に猫草があるとは、知りませんでした。
早速ネットで注文します。(田舎なので、近くに無印良品店舗がないんです(>_<)。)
自分の事だと結構面倒で後回しになりますが、お猫様の事となると行動が早い!
私も同じく「猫バカ、親バカ」で~す。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
くぅにゃんのママさま (nnya)
2011-12-25 00:05:15
くぅにゃんのママさま


クリスマスは・・・・スノーホワイトなら・・・なんて思ったりもしましたが、雪はふりませんでした・・・
イブもふつ~に・・・でしたね・・・苦笑

今日は息子の誕生日なので・・・スペシャルな一日なのですが、本人がいないので・・・このところ盛り上がりませ~ん!笑 ケーキだけ作って東京に向かっておめでと~~~~♪笑 

無印の猫草ですが・・・上の写真のカップに入った草と紙パックの分で(分けたものを写しました)一パック量になります。
ホームセンタ―で売られているものよりは、少し量的には少ないかも知れません。ただ、伸び出したら20センチ位までぐんぐん伸びて、(一週間くらい)そのころからダメになっていきます。
草の品種はおそらく同じではないかと思われますが、うちのももがこの草を食べて、身体をこわしたことはないので安心出来ると思うのですが。
ただ栽培するのに冬場ですと、5日位発芽までに掛りますので、早めに栽培(といってもお水を注ぐだけですが)しないと日にちがあいてしまうことに・・・苦笑

一度試してみて下さいね!
猫ちゃんたちのお口に合うといいのですが。

無印の店舗では、猫草を置いているところと、扱っていない店舗があるみたいです。
ネットでも直ぐに検索できないこともありますが、検索欄に「猫草」と入れれば、直ぐに出てきま~す♪

あぁ・・・クリスマスが終わると駆け足で新年ですね~~♪
来年は恐ろしいことが起きないようにと願いたいですね。




MUJIが猫草だしてたなんて、しらなかった~! (しぇる)
2011-12-25 23:25:16
MUJIが猫草だしてたなんて、しらなかった~!
しかも猫草ってエン麦だったんだ~!
これもしらなかった、、、、
しかし箱買いってすごい。(その安さにもびっくり)
うちのシェルプリがうらやましがりそうです。
さっそく私もzMUJIへ走ろう。
なんのかんのといって猫たちのよろこぶ姿をみるとつい目尻が下がってしまいますものねっ!

ももちゃんも他のご家族のみなさまも、nnya様もどうぞよいお年をおむかえください。
しぇるさま (nnya)
2011-12-27 22:42:49
しぇるさま

無印良品の猫草って・・・意外と知られていないのですね!是非一度お試しください。

栽培ということで、直ぐに食べることはできないですが、シェルちゃんとプりちゃんとでしたら無印サイズで一袋食べきりですね~~♪

夏場は早く傷んでしまうのですが、市販の草でも同様だと思えます。リレーのように頃合いを見て栽培なさってくださいね。

今年もしぇるさんのブログで愉しませていただきました。ありがとうございます。どうぞよいお年をお迎えくださいね。

お返事が遅くなりすみません。娘たちがもどり・・・ばたばたしていました・・・苦笑

来年もどうぞ宜しくお願いします。