キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

ブログの引っ越し

2014-10-26 12:30:48 | 日記

ブログ人からgooブログにデータの引っ越しが「上手くできた!」と思っていたら・・・

とんでもないことになってしまっていて、この数日間、過去の記事の再構築に追われていたのです。

過去の記事だし・・もうどうでもいい?

いや・・・私の性分としては・・・やっぱり、過去のこととはいえ・・・そのままにしておけない!

どういう事かというと・・・画像の表示が出来ない状態になった過去記事がいっぱいあると言う事に気付いたことでした。

画像が挿入されていた場所が「ぺケポン」表示になっているのです。

記事が無くなってしまうということはなかったようなので(引っ越しは出来たということなのでしょうが・・・)文字や画像が重なっておかしな表示になっていたり・・・記事画面としてこれはどうなの?といった・・・おかしな位置に文字がずらずら並んで反映されていたり。

気付いた記事は編集画面で直しましたが、ブログ画面にはどうにも反映されないものもありました。

データの引っ越し時、一部データが移行できませんでした・・・とかなんとか書かれた表示が確かに出てきましたが、こんなことになっているとは。

ブログを始めた2006年の5月にまでさかのぼってデータの確認をして、ぺケポン状態になった画像を再度、gooブログの画像フォルダに取り込んで・・・

画像が表示されない記事をどうしても、そのままに出来なかったのです。

画像が無くなってしまった記事全てに画像を入れ直しました。ものすごい画像の量でした。

※gooブログでは「画像フォルダ」に画像を取り込まないと、ブログに画像は反映されないのです。

幸いに、「ぺケポン」状態になっている画像には「画像データ」が、表示されていました。

データ元の画像・・・全て・・・現在使用しているパソコンに移してあったので、日付を頼りに番号見つけて探し出しなんとか画像を挿入、再構築出来たのです。

全部、過去の事。でも・・・こちらのgooで続けるブログとなったので・・・どうしてもそのままにしておけなかったのです・・・

こんなことになってしまったので・・・御陰さまといいますか・・・

何年振りかに「自分のブログ」を読み込むことにもなりました。

ももとの想い出もいっぱいいっぱい思い出せました。

自分の生きてきた道・・・変わりようのない同じことを繰り返し、考え方も・・・好きなもの・も・・ああ・・・変わらないなあと改めて気付かされました。

とりあえず、これからは、gooブログ内のみで、記事を投稿することになるので、こういったことにはならないと思うのだけど、

こういうデータ処理には・・・様々なアクシデントがつきものなのだと痛感したのです。

「gooブログへ引っ越し」とある、OCNサイト内、ブログ人の「赤枠」「引っ越しツール」クリックで皆さん、問題なくお引っ越しできたのでしょうか・・・

こんなことになったのが、私だけだとは到底思えません。

サービス終了とはいえ・・・こういう形で終了されて・・・画像が移らないなんてね・・・

仕組みがわからない世界の事、データの移動には計り知れない難しさがあるのだとは思いますが・・・それを実行できるという案内があったわけです。

画像データに問題があったのかしらと思ってもみましたが、ブログに添付した画像は全て「自分のデジタルカメラで写した」無茶苦茶大きなデータではない画像ばかりでした。

OCNブログ人が同じ系統のgooブログを推奨しているのでそのまま受けましたが、もっと正しく作動するサービスを提供してほしかったです。

私は手探りで、作業を進めましたが・・・効率よく作業を進める方法・・・

あったやも知れませんね・・・

引っ越しを何度か行ってみましたが(一日に決まった数ですが、何度か引っ越せると言うことでした。)それでは解決できませんでした。

とりあえず私のストレスは・・・一週間ぶり、今日、おさまりました・・・

 

この記事についてブログを書く
« 運動会 | トップ | 日本民藝館 »