キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

痛みが・・・

2007-09-13 19:33:28 | 日記・つぶやき

Img_2640_2 Img_2672_2

Img_2685_1 Img_2689_1

ベッド・・・さがしてます・・・ちょっと笑ってしまう・・・悲

Img_2847

今朝も入ってた。数日つづく・・・たぶん・・・

ちょっと・・・怖い顔やよ・・・ももちゃん!笑って~~~!

きつい・・の??きつい・・・わね・・・

Img_2857 

私・・・テニスもしないのに・・・「テニスひじ」と診断されました。

実は・・・この半年ほど・・・「右ひじ」に、ほんのちょっと「違和感」があるにはあったんです・・・

それは・・・軽い痛みがある方向にだけ走る。じっとしてればなんでもない。

気にしないようにしてきたけれど・・・良くも悪くも一進一退・・・

風邪?と感じるだけで熱などなくても「すぐに病院へ走る私」なんですが・・・

この痛みだけは・・・半年近くもほうってた。「どうしようとも治る気がしなかったから・・」という変な自己判断。

この火曜日・・・とうとう・・・エアロビクス(これまでなんの影響もなし)で・・・バンドで上腕強化時に痛みが少し走った。

いよいよ?ちょっと・・・・怖くなる・・・もう半年はたつよな・・・どこがいい?病院・・・体操の友人に聞いてみた。皆、口を揃えて「PL」いっといで!「PL」がいいって!(PL病院)ほってたらあかんって!いつから痛かったん?う・・・ん・・・・半年くらい・・・前からかなぁ・・・

で・・・行ってきました!先生がおっしゃるには・・・レントゲン写真で見る限り、さほど異常は見当たらないと。なんともないらしいんです!ほっ・・・

でも・・・・ちょっと痛いんです!

無理して使わない事です。ひどくなれば(注射)も出来ますが・・・痛みにつながることを避けてください・・・以外、治療法があまりないらしい・・・原因?パソコンのマウスかも?と実はちょっと思ったり・・・先生もう~~ん・・・それも原因のひとつかも・・・原因ははっきりとしないらしい。ま・・・51年使ってますから!

で・・・普通に生活されていいですよ・・・痛いときは使わないようにして・・・やりすぎないということですね・・・

そして、もう来なくていいと言われる。どうなんの~~~私。プラスター(シップ)出しておきますね~~~!軽い痛みには効果あると思いますので・・・ほんま~~??

今、早速貼ってます。ス~~~~っとして気持ちいい!ひじには依然として違和感あるけど・・・この先・・・キルティング・・・編み物・・・体操・・・あ~~~どこまでやっていいの~~?痛み・・・息子の家で遊んでいた時・・・そういえば・・・かな~~り楽だった!!家事を休めば一番いいんだ~~~!!夫に大げさに報告しよ~~~!笑!

Img_2853_1

Img_2851_1 Img_2852_1

52ブロック出来ました・・・あと38・・・もう・・・無理しない事にします・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 岩湧寺 | トップ | 風と雲 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (クロスケママ)
2007-09-13 21:41:42
こんばんは♪
ももちゃん、お庭の見回りしてますね^^
うちでも、やっと涼しくなり窓を開けるようになったのでまた、お庭の監視活動が始まりました。
あら~ももちゃん!鳩サブレーの箱・・ちょっと小さいのでは?
美しい長~いしっぽがはみ出てますよ!
キルトの布が見えるような~ももちゃんおじゃま虫してるでしょう~(^^♪
あぁ!nnyaさん、同じシップです~(^O^)/
このシップ・・赤くなったり痒くなったりしませんか?
やわな肌ではないと思っていたのに、数日貼り続けると真っ赤になり大変でした。
先生に相談すると、お風呂に入って濡らしてからはがしてください・・
うぅ・・先に言ってください~~~(ーー;)
まだ、私は電気治療に週3日くらい通い少しずつ良くなってきているようです。
でも、テニスをして痛めなくても「テニスひじ」と病名がつくんですね。
パソコンも影響しているかも・・私もそう思い、目のこともあるし
夜はなるべくパソコンを開かないこと、冷えも良くないようで今年は半袖をあきらめました。
はい、大げさに報告しましょう~~~(^○^)
nnyaさん、おだいじにね!
そうそう、クマゼミの被害・・光ファイバーに影響があったとか聞きましたよ。
返信する
クロスケママさま (nnya)
2007-09-14 01:18:11
クロスケママさま

涼しくなりましたね!夜8時の声を聞くと・・・すずし~~い風が入るようになりました・・・日中はまだまだ・・・暑いですけどね~~!

鳩サブレの缶の縁・・・うす~~いんです!そこに顔を乗せて痛くないのかしら?ですが・・・入るんです♪
金魚鉢(ガラス瓶)にあれからも頭を突っ込むので(!)危ないな・・・と思い、この缶を引っ張り出してきたら・・・・
無理が・・・なのに! 入ります!笑

ありがとうございます。外側の筋が炎症を起こしているようなんですが・・・見る限りでは・・・たいした事ないようで・・・でも・・・通常ではないですぅ・・・
ママさんは
あれからも・・・ずっと通院なさっているのですね?
少し痛みは和らいできているのですね・・・お友達も気付けば治ってるって・・・そういうものだと言ってました。早くすっきりしたいですね!
身体に不安を常時抱えるのはちょっときついです。

あのシップ!今日が初めてだったので・・・まだ、大丈夫ですが、長時間貼らないようにします。アドバイスをありがとうございました。
そして、最低限の家事で!笑

クマゼミの被害!そういうことですか?
光ファイバー!思いもしませんでした!大阪限定だったので・・・びっくりしました!それも産卵とは!検索かけると直ぐに出てきました!こちらも光なんです・・・それに大阪でも異常にクマゼミの多い地域では?被害にあうかもしれません!


返信する
ももちゃん、鳩サブレの缶がお気に入りなんですね! (rosamama)
2007-09-14 14:29:51
ももちゃん、鳩サブレの缶がお気に入りなんですね!
今、ちまたで流行ってる「猫なべ」みたいです~
ももちゃんも土鍋に入れてみたいなぁ
大きな土鍋、ありませんか!(笑!)
肘の痛み、大丈夫?
手芸のやりすぎでしょう!(きっぱり)
キルトやレース編み、職業病ですな。
腱鞘炎にも気をつけなされよ。ゥオッホン(咳)
...とキルター専属のドクターが申しております。ハイ。

無理しないで下さいね~
ウ○ンちゃんやハーツの先生方、ほとんどのキルターの方々が痛がってたの知ってます。
肘から手首にかけて痛いらしいです。
やっぱり湿布しかないんだって。
手芸もほどほどにね...
ってなかなか難しいでしょうが。
そうだ!ミシンにすると楽かもよ!
ピースワークはミシンで!
キルティングもミシンで!
ってなかなかそうも妥協できないんですよね...
あ、パソコンも良くないみたいですよ。
私もマッサージで言われた事あります...
返信する
rosamamaさま (nnya)
2007-09-15 09:33:45
rosamamaさま

ありがと~~!「ドクターrosa」の言いつけをしっかり守って無理しないようにします。
マッサージ?mamaさんは痛くないよね?
パソコンのマウスの操作スタイル知らず知らずのうちに無理がかかるものらしいです・・・
mamaさんも気をつけてくださいね。

こちらの先生にも・・・(痛み)が激しければ誰もが・・・使わないのだけど・・・・この程度の症状の場合・・・痛みが軽いと「かえって、やっかいなんです」「使ってしまうので長引く・・・」と。
長引きそうです・・・まちがいないな・・・

ウ○ンちゃん・・・少しはよくなられたのかしら・・・
お忙しい毎日だし・・・きっと縫い続けておられるだろうし・・・・
痛みの場所もよく似てます!はい!同じです。

「猫なべ」~~~~~!ちまたで流行っていたんですか~~!ぴったりにびっくり!それに!まるい~~~!!

あぁ・・・もも可哀相・・・固そうだし・・・痛そう・・・
でも今も無理やり入ってます!笑




返信する
nnyaさん,お久しぶりです。 (あこハズ)
2007-09-15 20:46:42
nnyaさん,お久しぶりです。

やはりコンをつめられて52も作られたのが原因でしょうね。
しかも半年も前からですか? いけませんね。
ここは、皆様の御忠告を守られて、これ以上の無理は禁物です。
そうなんですよ、「この程度の痛み」というのが一番タチが悪いんです。本当は早い段階で骨折時のようにギブスで固めて、筋肉がほとんど落ちるくらいまで動かさない方がいいんです。脅すわけではありませんが(と言いつつ、こっぴどく脅すワケですが)腱の痛みはひどくなると、世にも「おそろしい激痛」になります。
『ちょうど「腱鞘炎」で痛んでいる腱に真っ赤に焼けた錐を刺仕込まれたような感じの痛みが「連続」するようになります』
今の段階で徹底的に治しましょう、必要でしたらステロイドも怖がらず「ドカン!」と使い、腕を使わないでいるのが一番です、そうして「痛くなくなったから、もういいかな?」という状態になりましたら、
更に最低2週間は腕をなるべく使わないて「完治」させましょう。
「甘い考え」でいますと「慢性化」になり一生苦しむことになりかねません。くれぐれも、どうか御養生なさってください。

返信する
あこハズさま (nnya)
2007-09-16 00:53:31
あこハズさま

おひさしぶりです!
私は・・・なんとも!な状況となっています・・・ご心配をおかけしてしまいました。そして、ありがとうございます!
よくわかりました!早く治す事が重要課題ですね。夫にも一本打ってもらったら・・と言われたばかりなのですが・・・(いつも夫がかかってる先生はすぐに注射!どっちがいいのか?)レントゲン写真にさほど(というか・・・健康な肘となんら変わりないといわれ)変化が見えなかったようで・・・先生も痛みが激しくなれば「ドカン」も・・・な程度でした。

痛みが激しくならないように、痛みが走る方向への酷使は止めます。
本当にありがとうございました。肝に銘じて・・・
とりあえず!少しの間!養生に努めてみます!


返信する
そうなのよね。猫って箱をみるとワクワクするのよ... (しぇる)
2007-09-16 18:07:16
そうなのよね。猫って箱をみるとワクワクするのよね。でも頼むから自分の体と比べて大きさを目算して入ってくれ、といっても、むりくり体をつっこむんですよね。ど~考えても無理!な箱にもとりあえずトライ!ま、そこがかわいいんですけど、、、。

肘、お大事になさって下さい。

みなさんも経験がおありなんですね。

私も数年前、年末に、大掃除のぞうきんがけと、庭いじりでスコップを使いまくったのと、パッチのしすぎのトリプルパンチで立派なテニス肘(肘関節外顆炎)になりました。
整形の先生はひとこと、”使いすぎと、歳のせい”

歳のせい!

こう言われたら、なんの返す言葉がありましょうや?すごすご湿布をもらって帰りました。

仕事で右手は使わないわけにはいかず、安静にはできませんでしたが、パッチと庭仕事をやめたら、いつのまにか痛みはきえていました。

つらいらしい五十肩も“歳のせい”らしいが、いつかは痛みは消えるらしいので、楽観的に時のたつのをまちましょう。
(イテテ、、今は私は”歳のせい”で膝に問題あり)

ピースワークすごくたくさんできてますね!きれいです。でもほどほどに、、、。
返信する
おはようございます。 (yuu-min)
2007-09-17 10:01:55
おはようございます。
nnyaさん、大丈夫ですか?
その肘の痛みって、やっぱり針の持ちすぎですね!?
実は私も何年か前に経験済み!(笑)
一年ぐらい続いたのだけど、そのうち消えてた感じ。。
お鍋を持ったり、フライパン持ったりも、痛みが走って辛かったと覚えているのに、いつ治ったのかは、覚えてないなんて不思議だけどね。(笑)
いつの間にやら、、で今のところすっかり忘れてました。
私のまわりでもこの痛みを抱えていたり、経験していたりの人ばかりです。
仕方ないのかもですね。爆縫いはするし、ずっと同じ姿勢で針を動かしているのだもの、使いすぎかもしれませんね。
やっぱり無理は禁物!
確か私もキルティングを少し控えたかな・・・あっ、、控えっぱなしですけど・・。(笑)
大事にしましょう!
52ブロック・・・す、すごい!!でもきれいだなぁ・・
次々と作りたくなるお気持、よく解ります。だって宝石みたいだもの。増やしたくなりますよね。
でも、皆さんのおっしゃる通り、ほどほどがいいですね。
で、ももちゃん、、、その顔乗せ、、痛そうですよ~
ももちゃんもほどほどにしないと、可愛いお顔に缶の痕が出来ますよ~^m^
返信する
しぇるさま (nnya)
2007-09-17 15:12:35
しぇるさま

そうなんですよぉ!身動き取れないのに何度も向き変えて!顔はみ出てます!一応入ったつもり!笑

しぇるさんも「テニス肘」経験されましたか?
身体は正直ですよね!トリプルパンチ!素敵なお庭!やわな(お手入れ)では!保てません!針も愉しい事は何時間でも~~!お掃除は??雑巾掛けも真剣にやりだしたら!ホント!とまりませ~~ん!爆

一応・・・今!針は(危ない・・・いつ縫ってしまうか?!)止めています。ちょっとでも違いを感じるところまでは治さないといけませんものね・・・

ここ数ヶ月で「左手」を使うようにしてきて!ちょっと心地よい事が!身体のバランスがとれてきたような錯覚が!あるんですよ!
ようやく・・・左手で歯を磨くのにも慣れてきたし!さっと(左手)が動くのが面白い!

あ・・・不安は・・・左もやられるかも~~~?使い慣れていない「弱肘」ですからっ!笑

しぇるさんを見習って・・・身体をいたわる事にいたします。痛みのありがたさですね。
ありがとうございました!

返信する
yuu-minさま (nnya)
2007-09-17 15:36:06
yuu-minさま

缶のあと~~~!爆
あれからも毎日!夫がついに「缶、どけたれや・・・いたそうやし・・・」私「ももは、はいりたい!のぉ~~~」
今日・・・「はっ!」エコノミークラス症候群にでもなったら大変~~!と、ようやく片付けました!笑
今は箪笥の上です・・・「あれぇ?どこ~~?缶??」

そうなんです!フライパンの柄とかお鍋の蓋を持ち上げたり、物を持ち上げる時に痛みを感じます!重いとか軽いとかあまり関係ないような・・・
なので、今は・・・ほとんどの動作を左手でしています。
「気がついたら治ってた」な日を「気をつけて」待つ事にします!
全く使わないわけにもいきませんしね!
「長時間の爆縫い」とあとは私の「パソコンのマウスを持つ姿勢」に問題もあったのかもしれません。
今も・・・マウスのクリック時に違和感があります。
でも!元気いっぱいですので!「今から何しよ~~~!」笑

yuu-minさんや皆さんのご経験に励ましていただけました!上手に付き合って治したいです!
ありがとうございます!

針は暫く持たずに「ミシン掛け」でもしてみようかなぁ・・・刺繍くらいなら出来るかなぁ」とか・・・そんなこと考えてま~~す!
返信する