キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

ももにヒットする糸!しない糸!

2007-07-06 12:36:36 | 手仕事

Img_0558 家政婦は見た?!笑

見られてます・・・私・・・

ももが見てる・・・私の手元・・・

あれは?よち!いくっ!きににゃる!

あれは?・・・???どうでもいいにゃ・・・

その違い~~なに~~~??

Img_0555

Img_0527_1 Img_0523 Img_0525 Img_0526

ももに「ヒットした糸」はこちら!リネン(麻100%)のこの糸!

Img_0528_1

狙われてる・・・視線を感じる・・・ももの視線・・・

いつ来るかっ!笑

ここまで・・・丸くなる前に何度かやられて・・・私とももとで綱引き~~!離せ~~~笑

・・・そして食いちぎられました・・・リネンの糸は「もものよだれ」で濡れると固くなる事も発見!笑

去年の夏、買ったこのリネンの糸・・・お友達のお家で可愛いコースターになっていた・・・丸く編んでピコットが付くと可愛いのです!ちょっと大きくなりすぎました・・・2段ほど・・・解きましょう・・・

このところ・・・編み物が面白い♪段数や編み目を数えていると一定のリズムも生まれて気持ちの中も「無」になれる!

そろそろ・・・布をつなごうかとも思うのだけれど・・・ほんの息抜きのつもりだった編み物に結構はまる今のわたし~~!笑

といことで・・・こんなものも・・・

ポットホルダー!

Img_0786_2

あちこちの雑誌でもよく見かけるこのタイプのデザインの鍋敷き?ポットホルダー?

今回実物も見たけど・・・本とにらめっこで編み目を割り出した!(ってそんなに複雑でもありません・・・)

このあと・・・ぐるりを細編みで一周して仕上げれば・・・出来上がり。大量にストックされている(何でも揃います・・・ため込むばかりを深く反省)ダルマスーピマクロッシェ10番のレース糸使用。(綿100%)

ただ・・・この糸は「もも心にヒットなし!」ま~~ったく興味を示しません・・・

これ・・・2本の糸を編みこみながら編み進むので途中で、ねじれて、もつれてくる!そんなところに、「もも」が乱入してきたら・・・私・・・切れるかも~~~笑

そのあたり・・・わかってのこと~~~?ってそんなわけないっ!?

雨・・・降ってきました・・・これから「ダイハード4」観てきま~~す♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明日に・・・つなげる! | トップ | 夏! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモちゃんのつかまえたぞ~なその手が、可愛すぎ... (yuu-min)
2007-07-06 14:02:25
モモちゃんのつかまえたぞ~なその手が、可愛すぎますね~♪
やっぱり猫好きは同じ気持ちなのですね~その手も、まるくなる姿も、な~~んてかわいいの~~な気持ち。(よかった!同じ猫好きさんがいてくれて♪)
ナナも同じです。糸に飛びつきますがナナはなんでもOK!糸が動けば、器用に摑まえますよね。
必死な目が可愛いんだな、これが!(笑)

そうそう、私がウダウダしてる間に、東京に行って来られたのですね。
おやおや、知っていろぞなところが・・・(笑)しかしよく歩きましたね~!
東京散歩、私以上に東京をご存知かも(^^ゞ今度、連れて行って!(笑)

私も今回、一人で出かけたので、ナナが気になって・・・事故でも起こしたら、ナナに会えなくなる、なんて考えたら運転も慎重、トラックの前は走らないゾーな気持ちで、飛ばしてきました。^^;
今日は私がいると安心したのか、知らん顔です。
まったく~~、母が思うほど、猫は思っていないかもよ・・・モモちゃんも、そんなでしょうか?(笑)
返信する
yuu-minさま (nnya)
2007-07-06 22:07:39
yuu-minさま

ありがとうございます!顔には自信ないですが(ゴメン!もも!)手の可愛さは、ピカイチ!(み~~んな同じ~~笑)
そ~~です!そ~~です!必死になった時のあのまん丸真っ黒になったお目目~~!見逃せませんね!
ナナちゃんは・・・動くものには敏感に反応なのですね!若い!!
うちも少し前ならどんな糸にでも、もっと反応していたような・・・??

東京は・・・おのぼりさんコースのようなそうでないよ~~な・・・息子の家を中心に同じ街(好きな街)を散策してま~~す♪どこでも歩き回るのが好きなんです♪
又・・・情報教えてくださ~~い!お願いします!
yuu-minさんと同じくです。私たちが家に帰れなくなるような事態にはならないように・・・気持ちの隅にいつもありますよね・・・よく考えるとそれで、より一層慎重にいられるのかもしれません。
見えないところですが・・・知らず知らずの内に、ナナちゃんやももに助けられているのかもしれませんね。
ももですが・・・寂しそうな様子だったらしいけど・・・どうだったのでしょう・・・母がいなくて静かだわ~~~なあんて!笑
ちょっと怒ってましたけどね!

お引越し!頑張りすぎず・・・頑張ってください!

返信する
大量アップ!においつけませ~ん! (rosamama)
2007-07-06 23:40:49
大量アップ!においつけませ~ん!
ももちゃんに麻の糸、ヒットしましたか。
こないだ、犬が楽しそうに何かくわえて持って来ました。
なんだろ?とよく見たら~~~!
せっかく編んだ麻のコースター!
無惨にもボロボロになっておりました(涙)
確か、テーブルの上にあったはずなのに?
あいつめ~テーブルは御法度なのに~~!
結局、おじゃんでした(涙涙...)
おじゃんて...
死語でしたっけ?
犬も猫も麻糸、気になるみたいですね。
ポットホルダー、すご~い!
2本の糸を編み込みながらなんて
とっても難しそうです。
もしかして裏面は配色逆バージョンですか?
2つ目作って送って下さい(笑!)
しかしももちゃんの
目つきの悪い写真(失礼!)
ぺろりがか~わいい!
返信する
rosamamaさま (nnya)
2007-07-07 00:32:01
rosamamaさま

あの「ぺろり」は食いちぎった後かな?悪そうだわ~~・・・って・・・「もも」のいつもの顔~~~笑
でもね~~~親ばかですから~~何してても可愛いのですよ~~~♪
え~~~っ!あの可愛いコースターがやられちゃったんですか~~~?ショック~~~!
シュナちゃん!かわいいなぁ・・・これ~~って思っているうちに・・・美味しそうに見えてきた??そして・・・ついっ!シュナ心にヒットしてしまったのやね~~!!
おじゃん!死語とも思えないけど・・・そういえば・・・最近聞かない??大阪の人は昔からあまり言わないかも~~~?!
ハンカチ展のついでに・・・青山へリネン糸のお買い物に~~~どうぞ~~~!
あのホルダー!裏も同じ色です。色を変えるときに切らずに編みこんでいきます。
出来たのだけど・・・編み始め、悩みながら編んでいたのでしょう・・・むよ~~んと少し歪んでいて・・・編みなおす事にしました。次はちゃんと出来るかな?

もう一度やり直してからね~~♪
これ・・・白黒バージョンで編んだけど、この間DMCのSensoという糸(コットン)を見つけました。一色しか今は持っていないのだけど・・・この糸で編むほうがいい感じかもしれません。ナチュラルな感じ!見つけてみてください。
返信する
こんにちは♪ (クロスケママ)
2007-07-07 16:25:32
こんにちは♪
すごいアップ量でございます~~~\(◎o◎)/!
充実した東京だったようで・・まだ行きたいところがあったでしょうね。
シュナちゃんも、お土産が気に入ったようで咥えた姿が可愛いです^^
こんなに可愛いワンちゃんでも、うちの夫はきっと逃げます・・犬嫌いなんですよ~ォ
そんな人が・・戌年の妻を持つとは笑えます!
あぁ・・ほんとにももちゃん!おめめがキラリ~~~☆
ももちゃん、爪が!キルトにしっかり食い込んでますよ!
うちでも同じことをする大猫が・・でも怒れません・・
クロスケの場合、一番ヒットするのは間違えなく私の足です(ーー;)
毎日、危険な視線を感じています。。。
嬉しそうなももちゃ~ん、おかあたんが一緒だと幸せだね~ェ
返信する
クロスケママさま (nnya)
2007-07-07 22:20:56
クロスケママさま

大量のアップ~~~笑
前回・・・の反省ということで頑張りました!笑!

でも!長すぎ~~~!すみません・・・

あら~~パパさんは「ワンちゃん」が苦手だったのですか?あれだけ・・・クロスケちゃんと仲良しなので・・・ワンちゃん苦手とも・・・結びつかないです!
ママさんは戌年生まれでしたのに!
旦那様!ワンちゃんと遊んでみるときっと大丈夫なのでは?
実は私。猫ちゃんの方が以前は・・・苦手だったんですよ・・・今ではもも~~~!とでれでれになってますが・・・暮らしてみないとわからないところありますね!

シュナちゃんは可愛いです!お土産も喜んでくれて!ストレートです!

うちの子たち!何か追いかけ始めると・・・爪が立つのはもう・・・どうにでもどうぞ~~~笑

クロスケちゃんはママさんの足が大好きなのですよ~~~!でも・・・かなり「好き」みたいですね・・・お手柔らかに~~~クロスケちゃ~~ん!
ももも・・・ちょっと足に「ちょっかい」出して・・・知らん顔!でも・・・私はそんなとき・・・「何かようですか~~~?」って、しつこく聞いてみます。
い・・いいえ・・・byもも


もも・・・嬉しそうですか?嬉しそうといってもらって一番嬉しいのは私です!
ママさん!ありがとうございます!

返信する