キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

画像テスト (gooブログに引っ越し)

2014-10-18 18:14:34 | 日記

 

gooブログでの画像の挿入方法がようやくわかった。

写真のサイズ変更のやり方に手間取った。

結局OCNテクニカルサービスで教わることに。

ブログ人では、マイピクチャ、マイドキュメント等よりダイレクトに画像を取り込めたし、簡単にサイズ変更も出来た。

gooブログでは一旦、編集画面にある画像フォルダに「記事にアップしたい写真」を予め取り込んでおくことが必至ということ。(そこまではなんとか自分でも理解できた)

写真クリックで記事編集画面に写真が入って来るのだけど・・・

取り込んだその写真のサイズが・・・どうにも大きすぎて・・・

以下が写真(画像)の取り込み法。覚え書き。

記事編集画面。

HTMLエディター選択。(バックが白抜きになっている状態)

記事投稿画面右。画像フォルダに予め取りこんでおいた「記事に挿入したい写真」か「その写真のオリジナルサイズマーク」を選んでクリック。

編集画面に取りこまれた大きく反映された画像(私の場合だけかどうかさえ・・・実はあやふや・・・苦笑)をしっかりクリックしてから、ツールバーにある「木」の形をした「画像の挿入・編集」画面をクリック。

「先ほどの大きな写真(画像)左クリック」で「画像の挿入・編集」枠内に「挿入したい写真(画像)」の画像URLが入るのでした。

そこで「その写真(画像)」のサイズが好みのサイズに変更できるとの説明を頂く。

画像URLが入らなければ・・・写真(画像)の記事挿入もサイズ変更も・・・出来ないですよね。

「編集画面に取り込まれた画像」のクリックでこの画像挿入画面にURLが入るとは!でした!

※同様にして、試しているうち画像URLが入らないこともありました。理由は解りません。

 

あとは・・・

サイズ欄の左の枠のみに、400~600の数字を入れる。

(このくらいのサイズで大丈夫とのこと)

以外はどこもいじらない。更新ボタンをクリック。

画像が的確なサイズで挿入できました。

 ※取りこまれた画像は、引きのばしたり、縮小したり自在に出来る。

画像の挿入が出来たので、ブログ人から完全なるお引っ越しをしようかと思いま

す。

ブログ人での「キルトの時間 猫の時間 green+」を閲覧して頂ける方をgooブログへ誘導してもらうというサービスが10月16日から始まっているようなので、それを受けたいと思います。

合わせてOCNに聞いてみました。ブログデータを保管する場合のこと・・・

テキスト形式になってしまうので・・・読めるような状態では残せないらしいのです。

諦めました。

早くこちらのブログに慣れたいものです。

この記事についてブログを書く
« テスト (gooブログに引っ越し) | トップ | あいりっすん »