キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

花の季節

2007-04-10 11:51:17 | 日記・つぶやき

Img_1866_1

先日アップした’どこんじょうざくら’可憐に美しく満開の運びとと相成り候・・・よかったよかった!よう頑張ったねぇ・・・

桃の花・・・の事。桃のお節句に「桃」をそなえる・・・うちの「小さな桃」はその日には咲かなかった・・・このことろあちらこちらに「可愛い姿を見せている桃の木」今頃になり・・・気付く。桃の開花時期・・・今なんですね・・・温室栽培の枝だけが「桃のお節句」に・・・出回るらしい・・・知らなかった・・・これって・・・常識やわ・・・ねぇ・・・うちの桃を遅ればせ・・・と書いてしまったけど・・・実は・・・まだ早かった!!笑

Img_1859

今朝、見つけました!一番乗り八重桜!可愛い!青空にくっきり!

Img_1863

大阪の造幣局ではその「桜の通り抜け」に大勢の人が集まっているらしい(ただし・・・座り込んでの宴はできません)もう咲いているのですね・・・八重桜。

でもこの地ではこれから・・・です。

Img_1832

竹の子がいっぱい!外にも??いえ・・・あれは、ももの背中!箱チェック箱チェック中!

そして・・・Img_1834 箱にすりすり~~

すりすり~~竹の子には全く興味なし!

この竹の子は「お塩」だけで、湯がけば、それでホントに美味しいのです!!なので、ご近所さんにも「どうぞ~~」♪

暫く、竹の子料理がつづきます・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アルゼンチンババア | トップ | モッコウバラ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~見事に満開になりましたね~よかった!! (77-hana)
2007-04-10 16:09:55
こんにちは~見事に満開になりましたね~よかった!!
15日に息子が大阪に行くので、その頃には散ってしまっているかもしれませんね。
明日からキルトフェスティバルNAGOYA2007が開催されますが、残念ながら仕事があって行けません。
今度大阪でイベントがあれば、それを口実に息子に会いに行こうかな(笑)
またいろいろ教えて下さいね~♪
返信する
ああ!「どこんじょうざくら」さん、きれいに咲き... (ねこぼーし)
2007-04-10 20:36:32
ああ!「どこんじょうざくら」さん、きれいに咲きましたね。
あれから気になっていたんですよ。伐採されてないかしら、って。
竹の子、季節ですねえ。わかめと炊き合わせたものも
中華風に炒め物にしても美味しいですが
新鮮なものはnnyaさんのおっしゃるように塩だけで茹でて
わさび醤油で食べるのが好き。日本酒が欲しくなる春の味覚です。
箱チェックするももちゃんの背中が愛おしい…。
返信する
77-hanaさま (nnya)
2007-04-11 14:40:42
77-hanaさま

こんにちは!ようやくでした・・・あれから何度か観察?していたのです。蕾が固そうで・・・もう開かないかも?と・・・でも昨日の朝にはその朝日を浴びながら薄桃色に!ぜ~~んぶ♪開いていました!
小さな枝だけど・・・このままの枝ぶりで誰にも気付かれなくてもいいよ・・・
歩道の真上だし・・・小さく小さくこれからも・・・頑張ろう・・・
息子さんの新生活に向けて・・・寂しくなりますね・・・ご本人さんはご自分の進むべく道へまっしぐら!いいなぁ!未来へGO!
うちも・・・息子は意気揚々と東京へ!私は応援しながらも。。。日々健康だけを祈っている次第・・・
でもいいきっかけですよね!
口実が出来れば「お邪魔しま~す」
私も東京でのイベントを口実に上京してます!笑
名古屋にある「ディセ」さんというキルトショップに一度出かけてみたいなぁと思っています。

先日・・・教えていただいた「中日新聞」を「中京新聞」と間違えてしまい・・・ほんとうに申し訳ありません。。。

返信する
ねこぼーしさま (nnya)
2007-04-11 14:52:49
ねこぼーしさま

頑張ってました♪昨日はエアロビクスの日で友人の何人かに「気付いてた?」って聞いてみたのですが・・・みんな「え~~すごいやん!こんなとこに~~」でした・・・小さいから上の桜と同化してしまってる印象・・・?道行く人もほとんど気にかけず・・・
でもそのままで・・・小さくても切られなければいいなと今は思います。
みんな・・・携帯でパチリ!してました~~~♪
ねこぼーしさんも「お塩」だけで「竹の子」ですね!新鮮な竹の子は本当に春の贈り物です♪

ねこぼーしさんのように「ワイン」も「日本酒」もいただけず残念・・・ですが、お野菜をそのまま「味わえる」??好き嫌いのない育ち方が出来てよかった♪と思います!
いまさら・・・育ちすぎ~~おばさんです!



返信する
こんにちは♪ (クロスケママ)
2007-04-11 15:33:27
こんにちは♪
空中にふわふわ~
浮雲のようなさくらさん綺麗に咲きほこりましたね^^
あら・・もう竹の子の季節~~~季節のものを美味しく頂く、これが最高のごちそうです(^O^)/
箱のそとの竹の子・・いえいえ!ももちゃん!
アハハハッと大笑いさせて頂きました~~~ァ
箱チェック・・危険な匂いはしないかな?
竹の子の茹で方、塩だけでと言うのは初めてです。
糠がない時は、お米を少し入れて茹でてたくらいですから・・(^^ゞ
あぁ!そういえば、北海道では親指くらいの細い竹の子を採って食べるのですが
あれは、糠なんか入れないで茹でます。
今年は新鮮なものが手に入ったら塩で茹でて食べてみますね(*^^)v
返信する
丁寧なコメントありがとうございます~ (77-hana)
2007-04-11 16:56:31
丁寧なコメントありがとうございます~
新聞の件は気にしないで下さいね。直ぐにお返事できなかったのは、桜以外の話題だったので気の利いた話ができなかったんです。
ディセさんは2回程行った事がありますよ~とっても素敵な生地がたくさんありました。JR高島屋にも出展してたと思います。
名古屋の話題を提供できて嬉しいです。でも本当は隣の三重に住んでるんです(笑)

今後もわかる範囲でお知らせさせていただきますね~
返信する
こんばんは。 (yuu-min)
2007-04-11 21:50:12
こんばんは。
ソレイロリアで以前コメントしたものです。

咲いたんですね!あの根性桜さん。(笑)
確か一週間前のブログでは、つぼみだったですよね。
しっかり根性を見せてくれたようで、嬉しいですね。
私も満開まで見れて良かったです♪
ちゃんと最後まで紹介して下さったnnyaさんにも感謝します。

筍の季節になったんですね~
お刺身ふうしていただくのは、私も大好きです。美味しいですよね。
ももちゃんの厳しい荷物チェックを受けた筍だし、、格別美味しい事でしょうね~。(笑)
・・猫自慢をしたら私も負けないのですが、ももちゃんの可愛さには負けました♪
返信する
クロスケママさま (nnya)
2007-04-12 22:41:38
クロスケママさま

こんばんは!
桜の子供を持ったよう?・・・なんだか?・・・思い入れが強くなってしまってます!笑!
可愛く花咲かせてくれました♪
ママさんのおっしゃるように・・・ふわふわした感じ!決して景観の良いといえない場所でも桜は本当に美しいです!
写真見てて・・・私も笑ってしまいました。「もも」か「たけのこ」か?そんな~~~!見間違うわけ無いものが良く似てた!笑
竹の子の細いのは「はちく」ですか?
妹から送ってくる「竹の子」は朝掘ってもらって翌日に到着♪お塩だけでも充分だと教わりました。
「えぐみ」もなくて・・・そのくらいの時間だと大丈夫だそうです。ママさんも新鮮な「竹の子」を是非「お塩」で!
召し上がってみてくださいね♪
返信する
77-hanaさま (nnya)
2007-04-12 22:56:06
77-hanaさま

こんばんは!ありがとうございます!おっちょこちょい!何歳になっても駄目ですね~~・・・
hanaさんは三重県にお住まいなんですね・・・
こちらは近鉄線の沿線なので・・・三重県の観光地案内よく目にします・・・
竹下景子さんの伊勢・鳥羽・志摩・・・の「CM」とても素敵ですね・・・あの「CM」を見ると出かけたい気持ちになります!
竹下さんも素敵だけれど・・・志摩辺り・・・のどかでとてもいいところ!大好きです!
ディセさん・・・やっぱり一度出かけてみたいです♪

返信する
yuu-minさま (nnya)
2007-04-13 00:23:22
yuu-minさま

こんばんは!
あの小さな桜の木!咲いたんです!開かないままの蕾を残して季節が変わるかも・・・と思いながらいました・・・なので嬉しくて又又アップしてしまいました♪

「竹の子」ももの厳し~~いチェックはいとも簡単に終了~~あれっ?
チェックは緩かったのですが・・・美味しく頂いています♪笑

こんな時間にお返事になってしまいましたが、今朝「美しいナナちゃん」に会いに行ってました♪こんにちは♪ナナチャン!よろしくね!
どんどん読み進んで・・・イブちゃん・・・プーちゃん(横顔がももにそっくりです・・・)のところで・・・涙してしまい・・・ました。
(虹の橋・・・私も読んだことがあります・・・)
yuu-minさんの素敵な作品に感動!又遊びに行かせてくださいね♪
私も玉結び2個作戦やってます♪私は左手親指に「リングカッター」付けて間をカット♪ものすごいスピード!(そんなスピードいりませんよねぇ・・・笑)
友人のキルトも見つけて・・・嬉しくなりました♪

これからも、よろしくお願いします♪


返信する