んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

大掃除 & おせち作り 第一弾!

2013年12月30日 21時34分43秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

30日の今日は一日 家でのお仕事。

夫と父、娘で大掃除を担当!

日頃は手の届かないリビングの梁や、窓、サッシなど細かいところ、滅多に足を踏み入れない3階など、

あちこちピカピカにしてくれました~。

まぁ、娘はお邪魔虫ではあるけれど、イッチョマエに手拭いを持って、棚を拭いたりしてくれて!

普段の私とそっくりな姿に笑ってしまいました。

夫はかなり背の高い脚立をあちこち持ち歩いては、本当に丁寧な掃除ぶりに、頭が下がりました。

その間、私はひたすらキッチン仕事。

とりあえず今日は手間のかかる「伊達巻」 「栗きんとん」 「黒豆」の3種類。

伊達巻は我が家分は午前中に作ってしまい、午後からはお隣のお嬢さんたちに教えながら、お隣さん分を作りました。

大きく焼いて・・・

 

くるくる巻きます!今年もエビ入りですが、義父が海老が苦手のため、鯛バージョンも!

栗きんとんは、とっても甘さ控えめ!金時芋の黄金色だけの色だけど、自然な感じが美しいです。

娘も一緒に茶巾にしぼるお手伝い。お姉さんたちと一緒に作業するのが嬉しくて仕方ない様子。

大小 様々だけど、ま、これも手作りの良さ!

最後に金粉をのせて完成~!!!この状態で、お隣さんへ。

娘にも伝えたいお正月のお料理・・・

毎年、大変ではあるけれど、やっぱりやらないと落ち着かない感じ~。

明日 大晦日はもっと忙しそう・・・。もうひと頑張り!!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿