今年はベスト選出できるほど見ていないので
1月~6月までの間に
楽しかった・ガシッとつかまれたベストの2本を。
・楽しかった
プロデューサーズ
…文句なしに。
・ガシッとつかまれた
マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾 (2002/スペイン)
これは、今年になってイーストウッドの「許されざるもの」を見直してちょこっとここに感想を書いて、その記憶が新しいうちに見たということも「琴線に触れる」以上につかまれてしまった原因になったと思う。
西部劇というものが、もはや挽歌、ノスタルジーの対象として存在するようになってしまった現在、その最も優れた挽歌を奏でたのが「許されざるもの」のイーストウッドだったと思っている。
そしてこの映画もまた、滅んでいくものの姿であっても、イーストウッドの描ききったようなある種の男の矜持を誇らかに歌い上げるものなのだ。私は西部劇を屈折した目で、でもかっこいいと複雑な思いで見た。ペキンパー以後の西部劇入門である。それでも西部劇ヒーローの時代、マカロニウェスタンの思い出への感傷を刺激されずにはいられなかった。
とはいっても、やっぱりこの映画の西部劇村の面々がそばにいなくてよかったなあ。
バート・レイノルズの「さすらいのガンマン」見ましたが、遅くなったのでまた明日に。
結局、今年の上半期のマイ・ベストは「プロデューサーズ」ということになります。
1月~6月までの間に
楽しかった・ガシッとつかまれたベストの2本を。
・楽しかった
プロデューサーズ
…文句なしに。
・ガシッとつかまれた
マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾 (2002/スペイン)
これは、今年になってイーストウッドの「許されざるもの」を見直してちょこっとここに感想を書いて、その記憶が新しいうちに見たということも「琴線に触れる」以上につかまれてしまった原因になったと思う。
西部劇というものが、もはや挽歌、ノスタルジーの対象として存在するようになってしまった現在、その最も優れた挽歌を奏でたのが「許されざるもの」のイーストウッドだったと思っている。
そしてこの映画もまた、滅んでいくものの姿であっても、イーストウッドの描ききったようなある種の男の矜持を誇らかに歌い上げるものなのだ。私は西部劇を屈折した目で、でもかっこいいと複雑な思いで見た。ペキンパー以後の西部劇入門である。それでも西部劇ヒーローの時代、マカロニウェスタンの思い出への感傷を刺激されずにはいられなかった。
とはいっても、やっぱりこの映画の西部劇村の面々がそばにいなくてよかったなあ。
バート・レイノルズの「さすらいのガンマン」見ましたが、遅くなったのでまた明日に。
結局、今年の上半期のマイ・ベストは「プロデューサーズ」ということになります。