虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

最近読んでいる推理小説

2007年02月15日 | 
今年の1月は「お仕事やらねばならぬ」と思いつつどうも手につかなくてためてしまったのです。
ただいましっかりつけ払ってます。
ついオークションでうさ晴らしの買い物しないように、ケーブル引っこ抜いて、ネット接続は一日30分。おかげでメールがたまるたまる…本日も80件ありましたわ、ははは。

でも、やっぱり遊んでしまいます。
先輩の愛唱歌に
「いつまでたってもダメな私ね~」
というフレーズがありますが、実に我がことです。
ところで、これなんていう歌の一節なんでしょうか?

今週は映画も封印なので日曜から本ばっかり読んでます。

銀行は死体だらけ/ ウィリアム・マーシャル /ハヤカワ文庫
公爵ロビーの大逃走 /グレゴリー・マクドナルド /サンケイ文庫
恋するA・I探偵 /ドナ・アンドリュース /ハヤカワ文庫


これはどれも面白かった。
マクドナルドの本は第2次大戦中にイギリスの貴族の遺児が疎開したアメリカでどいつもこいつもという大人にひどい目にあうお話で、マルクス映画などのクラシックな皮肉さを思わせる。
「恋するA・I探偵」では、探偵役がなんと人工知能ですよ!それで女性人格持ってるの!感情もある。ここまできたか…って感じ。

孤宿の人/宮部みゆき/人物往来社

もう脱帽です。

カラーパープル /アリス・ウォーカー /集英社文庫

映画も良かったけど、本を読むと、字幕に頼って見ていることで理解に限界があるのが分かってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでたってもダメな私ね (arudenteな米)
2007-02-16 22:24:59
「よせばいいのに」
敏いとうとハッピー&ブルーですね。

女に生まれて、きたけれど、女の幸せ、まだ遠い…

この歌と「星降る街角」「わたし祈ってます」が有名だと思います。

LPレコードがまだ手元にあります
小林旭の「昔の名前で出ています」とかグレープの「無縁坂」とか… プレイヤーが現在ないので聞くことができませんが…
返信する
メロディーが軽やかで (ningyo)
2007-02-17 19:24:16
タイトルが判明したので歌詞を見ることができました。

ダメなダメな、ほんとにダメな
いつまでたってもダメな私ね~

ここしか知らなかったのですが
メロディーがなんか軽やかで
あまり眉間にしわで歌うような感じではないですね。
いわゆるムード歌謡に分類されるのでしょうか。

うちはまだレコードプレイヤーはありますが
針がもう予備がないです。
この先どうなるのでしょう。
返信する