虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン(1978/アメリカ)

2007年05月23日 | 映画感想あ行
SALVAGE
監督: リー・フィリップス
出演: アンディ・グリフィス
ジョエル・ヒギンズ
トリッシュ・スチュワート
J・ジェイ・サウンダース

 なかなか商売上手なスクラップ屋のおやじさんが考えた、アッと驚く新商売! NASAがかつて“アポロ計画”の時に月に残してきた設備や月面走行車などを回収して売る!ついに新技術の画期的節約型ロケットが完成。

 マヌケな私が「怪奇大作戦」の録画に失敗したので、arudenteな米様がご親切に見せてくださったのですが、そのおまけにつけてくださったのがこれ。ビデオでもDVDでも商品化されていなくて、私も今まで全く知りませんでした。こんなきゃっきゃと喜べる映画を知らなかったなんて損してたなあ。本当にありがとうございました。

 面白かったです!!ほんとに。
 しがない街のスクラップ屋のおじさんが、斜陽産業(当時そうだったのかな?)で職にあぶれた元NASAの技術者やアストロノーツを集めて、月面置き去り品回収のためにFBIの監視をかいくぐり、月面着陸ロケットを打ち上げてしまう!成功してしまう!しかし、ちゃんとあわやという思わぬトラブルも用意されていて、しっかり手に汗握るハラハラドキドキもあり、もちろんハッピーエンド。ご商売もなかなかお上手。
 もちろん特撮とか、ロケットの造作は贅沢いっちゃいけません、のレベルだけど、いかにも良い時代のアメリカらしい元気いっぱいの素敵な映画。
 出演者が余りお馴染みのない人ばかりなのも新鮮だし、女優さんの衣装やメイク、二枚目役の顔かたちがいかにもレトロで、時代感覚あふれるのが見ていて楽しかった。私企業の旺盛な事業欲を素直に礼賛してるようなのも時代ですねえ。

 allcinema ONLINEの解説に「本邦未放映のTVシリーズ“SALVAGE 1”(全18話)のパイロット版」とありました。まあ、このシリーズ面白そうなのに、日本未放映とは残念。オープニングクレジットに「ゲストスター」なんて字が出てくるから、テレビっぽいなあ~と思ってたらやっぱりテレビだったのね。そういえば、いかにもそれらしいキャラ配置かも。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめましたか (arudennteな米)
2007-05-25 20:56:06
自分の中ではちょっと古くも良い時代のアメリカの映画だと思ってます。

個人でロケットを打ち上げるのに浪漫でなく山師的な動機な部分に政府に立ち向かう反骨でしたたかな下町っ子・江戸っ子のような心意気が好みです。

ラストの時期計画オチも好きです。
返信する
スクラップ屋のおやじさん (ningyo)
2007-05-26 20:45:52
大向こうから声かけたくなる意気のいいオジサンでした。
若い二人のルックスの古さもかえって面白く
キャラ配置が
座頭・2枚目・敵役・娘役・年増…それに彩り豊かな脇いろいろ、って感じでなんかツボにはまってしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-06 16:17:10
めっちゃ 面白い 

返信する