虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ヴィクトリア朝を舞台のマンガ

2007年06月15日 | 
 今週はお医者さんの待ち時間が長くて、2回の通院で待合室の「エマ」(森薫)全巻読んでしまいました。ターンAガンダムもほとんど読みました。
 お金のある都会系ジェントリーと、教養のあるメイドさんが幾多の波乱を超えて結ばれるまでの古典的なロマンス。脇にもとがったキャラをたくさん揃えていて、興味深いものではありましたが、私はヴィクトリア朝舞台だったら、坂田靖子の「バジル卿」がいいなあ、と。苦味の加え方がすごくセンスが良いと思ってます。
 世界中の利子がなだれ込んでいたヴィクトリア時代のイギリスのお金持ちときたら、想像を絶するようなもんではないかと思います。女にとってすごく重苦しい枠のはまった社会ではあったけど、それでイザベラ・バードのような女性を出すような部分もあったわけで。そこを上手に取り込んでるのも好きです。やっぱり個人的な嗜好の問題になります。
 ちなみに、本が置いてあったのは眼科ではありません。

「Vガンダム」は、けっこうあとを引いてます。
 キレル女性たちも怖かったけど、ナサケない男も多かったドラマでした。
 最終回のオデロとクロノクルは、なんでしょうねえ、あれ(怒)
 けっこう生意気に恋愛やってたオデロは、死に際いきなり「父ちゃん、母ちゃん」
 クロノクルは「姉さん助けて」
 二人とも恋人の名前くらい呼べんのかっ!
 カテジナ役声優渡辺さんの声も耳から離れず、しかしカテジナさんのセリフはとても口にできず、「ジョーネツの、あっかいばら~」とつい歌ってます。
 この余勢を駆って、「Gガンダム」全部見ちゃおうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gガン (arudenteな米)
2007-06-15 21:12:33
「Gガンダム」は良くも悪くも衝撃・面妖・異色作なのでご注意を。

「人造昆虫カブトボーグ」もGガンテイストの怪作で雰囲気は近いかも。

自分は正規ガンダムに深い思い入れがないので本放送で楽しめました。
返信する
笑いたい (ningyo)
2007-06-16 16:45:30
15歳男子高校生に
「Gガンダム見てみようかと思う」と言ったら、

「笑いたいの?」
と真顔で聞かれました。
そんなに笑えるのでしょうか。

私は本編は東方不敗との別れの回だけは見ました。
スパロボシリーズでは
首に渦巻きがくっついてるビジュアルであっけにとられ
ラブラブ天驚拳で絶句してます。
返信する