虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

王様の漢方 (2002/日本・中国)

2005年08月22日 | 映画感想あ行
GREATWALL, GREAT MEDICNE
漢方道
監督: ニュウ・ポ
出演: チュウ・シュイ    リ・レン
    渡辺篤史    市川一雄
    ノーマン・リーダス    ノーマン
    沢本忠雄    大山忠
    中山一朗    中村英雄

 日中国交正常化30周年記念の日中合作映画。
 市川の経営する小さな貿易会社は後発大企業に押されて倒産寸前。ヤクザの取立てに切羽詰った彼は、自分の長年の持病を一瞬で治した中国の名漢方医を尋ねる治療観光ツアーを思いつく…

 夜中に目が覚めて、それほど集中力も無くぼー~っと見始めた。展開は読めてしまうのだが、意外にも目がパッチリと覚めて、でも疲れた神経に障るところが無い、優しい良い映画だった。名医李先生と沢本忠雄以外は日中キャストがそれほど(私には)おなじみでない人ばかりで新鮮だった。ノーマン・リーダスのほうがよく見てる。(ミミックとか、ブレード2とか)
 そのまま特典映像をほとんど見てしまった。幸福薬局の先生の漢方案内も熱心に見て、思わず行きたくなっちゃったほどである。
 李先生は、万人が夢見る理想の医師ですね~ 優しくて腕が良くて、不安を受け止めて包み込んでくれる。見ていて中日友好はどっか行っちゃって、この李先生の大人の風格に見とれてしまった。高々3年前なのに、今のこの日中にはらむ不穏な空気ってなんだろう。

 お嫁さんは鄙にしては美人だなあ、とか安直に過ぎる展開とかチラッと思うけれど、ラストのグレートウォールの映像には圧倒されてしまう。

 特典映像の撮影中に目撃されたUFO、私よく見えません~!