goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

すぐに成果があらわれる学習 なかなか成果が見えない学習

2008-01-29 10:03:45 | 教育論 読者の方からのQ&A
子どもに何かを教えたときに
子どもが喜んで取り組んだり
すぐに目に見える成果があらわれたりすると
うれしいものです。

また時間を割いたり お金をかけたりして教育しているのに
子どもが それまでとちっとも変わらない様子だと
がっかりしたり やる気を失ったりもしますね。

しかし大きな目で見ると
すぐに成果があらわれる学習も なかなか成果が見えない学習も
どちらも非常に大切です
どちらかというと 
良い取り組みであれば
成果が見えなかったものの方が
子どもに奇跡のような成長を遂げさせる場合が多いです。

ただ注意すべきは 良い取り組みであれば‥です。

良い取り組みとは
子どもが何度も繰り返すことを気持ちいい楽しいと感じている
取り組みです。

たとえば 公園に行くと
いつもいつも ありの行列を見たがる子がいるとします。
それが1ヶ月 2ヶ月‥と続くと
親の方は 子どもの興味がちっとも成長していないようにも見えて
もっと新しい珍しいものに関心を持ってもらいたい‥と思うことでしょう。

一方 お教室に行って
たちまち 英語の歌を覚えたり 英語を読めたりするようになる子がいるとします。
親は濃度の濃い良い時間が過ごせたと満足するかもしれません。

ほんの数ヶ月 1~2年先の成果を比べるなら
絶対 後で紹介した子の方が進歩していることでしょう。
しかし 数年後 十数年後と成長を追っていくと

先に紹介した「あり」の行列ばかりながめていた子の
方が 将来のためになる多くの力を貯めていて
優れた資質をたくさん発揮し始めている可能性があります。


長くなったので 続きは次回に書きますね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
とうとう 教育ランキング全体で2位です。たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねっ (がっちゃん)
2008-01-29 21:36:51
意味の内容に見える行動の中にその子なりの価値がある気がします。自分も子どもの頃ありをずとかんさつしたり,影が動くのを印を木でかいて確かめた記憶今でもありますねっ。
 子どもは大人と時間の流れがちがいます。
 ゆったりすごさせたいとき大事にしたいものです。
返信する
がっちゃんへ (なおみ)
2008-01-30 22:03:25
コメントありがとうございます。子どもと大人は 時間の流れが違います…ってそのとおりですね。ものの見え方も違いますよね。
何もかもがキラキラ光って きれいに見えた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。