虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子どもたちが大好きな回転する仕組み

2017-09-07 21:01:35 | 子どもたちの発見

 

子どもたちって、回転するしかけが大好きですね。

いつもさまざまな年齢の子たちが、回転の仕組みに興味を持ち、

それにまつわる工作をしています。

教室の子どもたちが回転の仕組みを使って工作したり遊んだりする様子を

紹介します。

 

下の写真は年長のAちゃんが「回転ずし屋さんを作りたい」というので、

古い既存のおもちゃ(100円グッズ)を分解して作った回るしかけ。

 

 

魚釣りのおもちゃをドライバーで分解すると、

下の写真のようなパーツが取り出せたので、それを箱に取り付けて

おすし屋さんを作りました。

 

ねんどでおすしをつくりました。

 

 

Aちゃんがおすし屋さんを作る様子を見て、光る絵具で星座を作っていたBちゃんも

「回転ずし屋が作りたい!」と言いました。

いらなくなった古いおもちゃ

(分解していいものをいくつか入れている箱があります)を探すと、

回転する部分がふたつある魚釣りのおもちゃがありました。

ドライバーで分解しようとすると、はずせないようにストッパーがついていて分解できませんでした。

そこで、そのまま箱に埋め込むことに。

 

ところがそこで、問題が発生しました。

古いプラスチックのおもちゃなので、プラスチックが割れて、

ゼンマイのねじの部分がバラバラに壊れてしまったのです。

そこで、代わりになるゼンマイ式の乗り物おもちゃを持ってきましたが、

動きが弱くて、魚釣りのおもちゃを動かせそうにありませんでした。

あれこれ苦心した結果、モーターを使って動かすことにしました。

モーターの先にねじを取り付けて、動かそうとしたところ、

大失敗。

歯医者さんの機械ようなキーキーいうプラスチックを削る音が出るだけで、

回転しません。

仕方なく、モーターを箱の横に取り付けてみました。

すると!!

何と、モーターの振動で、回転ずし用の丸い面がゆっくり回りだしました。

難点は重いものを乗せると回らないこと。

軽いおすしを開発しなくては!

 

下の写真は小2のCちゃんの泳ぐ折り鶴。

回転盤に磁石をつけているので、下の回転盤をまわすと、

鶴が水面を回るように泳いでいきます。

 


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