学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

“ふくれ雀”のこと

2018-01-15 16:39:37 | 日記

昨日14日までの寒さはやっとひと段落か。今日は割と温かい寒さの谷間。寒さを調節して丸くなる雀を“ふくれ雀”と呼ぶことを知った。昼ごろになると庭の樫の木のてっぺんに二羽の雀が羽を休めるようにやってくる。僕が時々文鳥の餌を撒いてやるからだ。この二羽はきっと番い(つがい)なのだろう。随分仲のいいことだ。

The best thing to hold onto in life is each other.
(人生でしっかりつかまっているべき最良のものはお互いである)
オードリー・ヘップバーンがこんな言葉を残している。仕事を手に入れ、お金を手に入れ、それらを一緒に楽しんだりする人がいなかったら、人生は孤独で空虚なもの、ということだ。

1月14日は僕の誕生日。アメリカからも沢山のイーメールやフェイスブックのお祝いの言葉を頂戴した。できる限り一人ひとりに返信した。それで1日が終わりそう。それでも人間は社会動物、人との交わりが健康と幸せ感を与えてくれる。
Thank you all. Friends all invigorate me. (友達が皆,僕を元気にしてくれる)

コメントを投稿