学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

アメリカでは本当に1日1個のハンバーガー

2024-06-21 16:53:22 | 日記
 今日の朝刊にチラシが7、8枚入っていた。その中の一枚、ハンバーガーの美味しそうな大きな写真をみながら思い出した。実をいうとこの種のチラシが入る度に僕は思い出すエピソードがある。現役の頃、自分の留学経験などを絡めながらアメリカ文化や社会問題などを講義していた頃の話だが、授業が終わって一人の学生が近づいてきた。私の父は「家族みんなで夕飯にマクドナルドを食べに行こう」という提案に、“そんなことをするのなら離婚だ”と父親が騒いだと笑いながらではあったが報告する学生がいた。(そうなの?離婚って案外簡単なんだ⁇⁇)
 僕は当時から今に至るまでハンバーガーは大好きで80歳を超えた現在でも月に一度は女房と昼食に食べに出かけることにしている。日本では特に手の込んだ料理を崇拝する文化があって、料理は愛情を表すといった信仰があるように思う。本当はアメリカにも同じような考えはあるのだが、アメリカではやはりハンバーガーがソールフードだと言えるだろう。“1日1個のバーガーは幸せの秘密である A burger a day is the secret to happiness.”といったキャッチコピーのようなことを言う人はたくさんいる。私はアメリカ人、最後の晩餐はハンバーガー、フレンチフライ(ポテト)、そしてコーラだと言った有名人もいるほどだ。そんなことはさておいて、奥さん、お母さんにたまには手抜きをさせてあげて、外食、マクド(大阪ではそう呼ぶ。東京ではマックと言うらしい)で家族団欒も楽しいよ、などと僕は言いたいけれど…たぶん大バッシングを受けるハメに陥るかな。後で皿洗いもしなくても済むし、それもええんちゃう?

コメントを投稿