どこ吹く風

旅のことを主に書く。

鵜の目鷹の目

2007年05月11日 17時02分12秒 | 懐かしい旅の記録
 毎月送られてくるツアー案内を見るがこの時期、5月の連休から夏休みに向けての案内なので設定料金が高いのでただ眺めているだけだ。私はもう一度トルコへ行きたい、その旨を妻に言うと”トルコの前にいきたいところがある。”とのこと。

 私がトルコの最大の魅力はツアー料金が安いからだ。一昨年参加した時は15日間だったが、昨年から16日間になっている、しかし料金は据え置きだ。何の都合か知らないが私の取っては良い方への変更だから問題ない。
5月号の料金設定は149.800円となっている、やはり5月は高い。出発時期を選べば2万円安くなる。この金額に航空燃料税の約25.000円と我が島ウチナーから出発地の関空若しくは成田までの運賃と前泊料約35.000円が掛かることになるので、18万円から20万円で16日間のトルコ旅行が楽しめる。
トルコの魅力というよりも格安料金の魅力というところだ。(笑)

 案内書の「遙かなるチベット 天空列車の旅 6日間」のページが折られている、妻が行きたいのは正月頃NHKの特別番組で放映された青蔵鉄道に乗ってチベットへ行きたいのだ。あの時二人して一度は行ってみたいと話したところである。
 勿論私も行きたいので検索して調べているところです。しかし・・しかしです、ツアーの内容に不満がある。極論すると汽車に乗ってラサへ行って帰るだけで289.000円は高い。せっかくチベットまで出かけてラサ2泊で帰るのでは物足りない、もっと見て廻りたい。その金額に上記諸々の費用が6万円追加されると35万円になる、シーズンを選べば安くなると思われるがそれでも期待する料金までは下がらないだろう。

 そう考えて個人旅行を模索しているです。幸い上海までは週何便かの直行便が出ている。オープンチケットでも7万円程度だと思われるので個人旅行を計画した方が楽しめるのではなかろうか。
チベットへ行くならカイラース山を見たい、周回したいと思って方法を探っているが難しいようだ。でも諦めきれないのでもっと方法を探すツモリだ。もしカンポリンチェが無理なら九寨溝や黄龍辺りを見てもいい。費用もツアーで行くより安いのではなかろうか。

 カイラース山(カンリンポチェ)は行きたいな~、気長に個人旅行でいける方法を探そう。