路上トラブル勃発

2013-04-27 02:32:03 | Weblog
今の俺は誰かにムカつくことがあってもキレることはない
瞬間的にカッとは来るがそれで終わりである
相手がいきなり喧嘩腰で来て突発的に言い返すことはあるが、
まあ大人しいいほうだと思う

仕事でも、どう考えても相手を注意しなくてはいけない状況でも、
俺はそれを飲み込んで何事もなかったかのように場をやり過ごしている

もっともこれは単にヘタレと言うべきかも知れない
揉め事はごめんというか要は自分に自信がないのである
だから何かあったとき瞬間的に怒れる人はすごいと思っている

そんなヘタレな俺が久しぶりにおいコラ口調で口論をした
それは自転車で走ってるときだった
前方に道路を渡ろうとしてる奴が見えた
そして車の流れが途絶えたのでそいつが渡り始めた

しかし俺はまだ手前におり、このままのペースで進むと追突する状況である
しかしそいつはお構い無しに渡ってきた
車はまだ途絶えており3秒ぐらい待てば俺が通り過ぎられるのに、
俺の行く手を遮るように渡ってきたのである

俺も腹が立ったので速度を緩めず体が触れるギリギリで前を通り過ぎた
するとそいつがすれ違いざまに「止まれバカ野郎」と言ってきた
大声で怒鳴るのではなく、まあ普通の音量である

俺は瞬間的にカッと来て自転車を降りてそいつの元へ向かった
そして売り言葉に買い言葉ではないが何だとコラ的な口論が始まった
するとそいつが横断歩道なんだから止まるのがルールだろうがと言ってきた
ふと下を見ると確かに横断歩道だった
信号もないので走ってるときには気付かなかったが間違いなく横断歩道である
であるならば言い方はともかく主張は向こうのほうが100%正しいことになる

だがこの流れで今更すいませんでしたというわけにもいかない
ちなみに相手は普通の外見の40代半ばぐらいの男だった
俺も普通の外見だったから戻ったのであって怖そうな奴なら戻ってはいない
というかそもそも手前で止まってるか減速してると思う(笑)

そしてしばらく言い争いが続いたが外見の危うさでは俺もそれなりである
相手も少し口調が変わってきて穏やかになってきた
すると不思議なものでこっちも穏やかになるもんである
そして最後は相手が今度から止まって下さいと言い、
俺も分かりましたと言って終了した
なんじゃそりゃという話である

毎日あちこちで揉め事が起きてると思うが、
お互いが冷静になればほとんどは無傷で解決できるものだと思う
再び走り出したとき俺は何やってんだという気持ちである
そもそもそこで止まってるようではまだまだ未熟である
たとえ俺が正しくても普通に通り過ぎるぐらいじゃなきゃダメだろう

しかも今考えるとそいつは外見は普通でもナイフや銃を所持していた可能性もあるし、
格闘技経験があってボコボコにされていたかもしれないのである
そんなくだらないことで人生が終わってたか病院通いになってた可能性もある

だが通り過ぎれば怪我もなく服も汚れることもなく帰宅できるわけである
しかも相手はどこの誰かも分からない奴であり勝負しても仕方ないのである
本当にアホなことをしたなあと思う
しかも若いならともかくもうすぐ50歳である
本当に自分でもダメだなあと思う
この年になったら逃げる勇気も大事だと痛感した次第である

さて、炭酸がおいしい季節になってきたが俺が好きなのはドクターペッパーと書いた
いつも飲んでるのは500mlのペットボトルだが缶があることも知っていた
だが俺は自販機でジュースを買うことはほとんどないので見たことはなかった
しかし偶然目にした自販機でついに発見した




味は分かってるが反射的に購入した
そして味は同じはずだが、ペットボトルより味が薄い感じがした
量も少ないのでもう買うことはないだろう
まあ最初から記念に買っただけである
見れただけでも十分である
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーにて | トップ | 新兵器投入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事