暖の代償

2012-01-22 04:29:06 | Weblog
さて、電気毛布まで購入して何とかこの冬を乗り切ろうとしてるわけだが、
想定外の事態が起きた
ただ、まったくの想定外ではなく想定内の想定外と言ったほうがいいだろう
それは電気代である

電気毛布はベッドに入ってる間は常にスイッチを入れた状態で過ごした
俺は部屋にいるときのほとんどをベッドで過ごすんで1日10時間以上つけていたと思う
メモリは強中弱の中の少し下ぐらいである
そしてベッドから出ると電気ストーブの出番だが、これも800Wにしていた

以前は1本だけの400Wで大丈夫だったんだが、今年は400だときついので大体800にしてる
そしてシャワーを浴びる際も乾燥を以前の倍ぐらい使ってる
これは浴室を暖める時間が倍になったためである

以前は10分も回せば入れたが今は最低でも20分は必要である
こんな具合だから電気代は上がるだろうなと漠然と思っていた
ちなみに過去最高は、やはり冬で5100円だったと思う

そして今回は過去最高を覚悟していた
それでも5000円台後半か、高くても6000円をちょっと超えるぐらいだと思っていた
俺のマンションには大体毎月10日前後に検針の人が来て請求書をポストに入れていく
その頃になると足音で来たのが分かるようになった
ドアの前で立ち止まって請求書を切る音がするのですぐ分かる

その場でドアを開けて受け取ってもいいんだが驚くだろうし会いたくもないだろうから外に出るまで待つ
そして、いつもように足音がして紙を切る音がした
いつもなら来たなぐらいにしか思わないが今月は特別である
待ちに待った注目の請求書である

そして出勤のため外に出てポストから請求書を取って恐る恐る額を見ると・・・何と7042円だった
いきなり6000円を飛び越えて7000円の大台に乗っていた

しかも思いっきり使うようになったのは10日前ぐらいからで1ヶ月フルにMAX状態にしたわけではない
もし1ヶ月この状態を続けたら10000円近くいくのではなかろうか
もちろん電気代より命が優先なので、例え30000円だったとしても使うのだが見たときは、さすがに驚いた
まあ正味2ヶ月ぐらいの辛抱だから仕方ないだろう

というかこれが標準的な額なのではないだろうかとも思う
今までが低すぎたとも言える
下手にケチって病院送りになったり救急車出動なんてなったら大変である
逆に来月はさらに更新してやろうぐらいの気持ちで行こうと思う

余談だが年末に源泉徴収の明細を受け取ったんだが去年の年収は185万だった
ピーク時で220万ぐらいだがら結構な落ち込みである
俺は自分で負け組だと自覚して生活してるわけだが、改めてこの数字を見るとよくやれてるなあと感心する
親元で生活してるならまだしも1人暮らしである

もちろん、これよりも少ない額で1人暮らししてる人も大勢いるだろうが、
とりあえず一定レベル以上の健康体であれば何とかなるものなのだろう
これで怪我や病気が出てきたら大変だが今のところは大きな変調はないのでこの給料でも十分である
もっと言うとこれでも結構自分では楽しい人生だと思ってる

ただ重症ではないものの、去年からの一連の体調不良は、そのそこそこ楽しい人生に暗い影を落としつつある
とにかく冬である、冬さえ乗り切れば何とかなるのである

そして万全を期すために部屋着としてジャンパーを買うことにした
部屋着と言っても実質寝巻きである
つまりジャンパーを着て寝るわけだ
今は1番上に会社の作業着を着てるんだが当然薄っぺらである

これを厚手のジャンパーにすればだいぶ違うはずだ
そこで近所の安いスーパーに見に行ったら1380円のジャンパーがあった
何でも1980円ぐらいで売ってたのを値下げしたらしい
それはいわゆる建設作業員などが着てる紺色のジャンパーである

結構厚みがあり値下げされたというラッキー感もあり思い切って購入した
早速着てみたが、これは最高の部屋着である
そして、たまたまその夜はまだ着るほどの寒さではなかったため作業着で寝た

そして翌日、買い物に行こうと思ったら結構寒かったので早速そのジャンパーを着て出かけることにした
するとこれが冷気を通さず最高の防寒着になった
そしてこれを寝巻きにしたらもったいないという気持ちになった

その後も出勤するときも着るようになり完全な外出用の服になってしまった
結局着て寝ることは1回も無しである
今までの外出用の服は編み込んだ生地になっており冷気がもろに侵入してくる

今まではそれでも十分耐えられたんだが、この冬はさすがにきつくなってきた
そこで、その2つをチェンジすることにした
今までのは部屋着兼寝巻きとしては十分である

しかし寝巻きとして買ったのに何がどうなるか分からないものである

これからが寒さのピークだが、いかなる手段を講じてでも乗り切らねばならないと思ってる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決死の散髪 | トップ | 1人で生き抜いた365日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事