カナブンの奇跡

2015-08-06 01:28:25 | Weblog
先日近所のスーパーで買い物をしたんだが、
長ネギを店に忘れてきた
最近物忘れが激しいとはいえ、これは初めてかもしれない
過去に1回ぐらいはあったと思うが、いつだったかは思い出せない
それぐらい忘れることはない

籠から袋に入れ替えるだけだから忘れようがないはずなんだが、
どこで視界から消えたのか不思議である
確かに長ネギを買った時は1番最後に袋に入れる
そして最後に籠は所定の場所に必ず戻すので、
あんな長いネギが入ってれば気付くはずだ

だとしたら1度テーブルの上に置いてそのままにしたのだろうか
俺は商品を一時的にテーブルの上に置くことはまずない
必ず直接袋に入れる
一体どこに忘れたのか本当に謎である
部屋に入ってから気付いたんで店に戻るのも面倒だった
戻ったところで、もうないかもしれない
ネギは1本のみのネギで128円の損失である

それまでネギを買うタイミングを逃し、
納豆をネギなしで食っていた
しかしやはりネギがないと味気ないってことで、
ようやく買った1本だった

そして切って冷蔵庫に入れておこうと思ったとき、
ないことに気付いたわけだ
それにしても長ネギも高くなったもんである
少し前まで1本なら100円しなかったと思うが、
今では特売でもない限り普通に100円以上する
納豆が主食の俺としては痛い上昇である

普通の3本セットなら大体198円する
これで消費税が上がれば200円を超えるわけだ
本当に買うのに躊躇する食材になりそうである
もっともこれで躊躇するなら何も買えなくなるので、
買うとは思うが本当に高くなった
1人暮らしをしてるとリアルに実感できる
冗談抜きで、
納豆にネギを入れるのは贅沢になりそうな感じである

さて、先日すごい奇跡が起きた
奇跡と言うほどのことか分からないが、
前回画像で上げたカナブンが再び部屋に侵入した
色、大きさからいって、ほぼ間違いなく同じカナブンだ
こんなことがあるのだろうか

とにかく早く外に出したいということで、
今回は撮影しなかったが前回より動きが俊敏になっていた
前回は窓の下にそっと置いたんだが、
今回は反対の玄関側から放り投げた
下は道路じゃないので車にひかれる心配もない
投げた瞬間に飛んで行った
俺はもう来るなよと思いつつ背中を見送った

そして翌日、階段にカナブンが転がっていた
よく見ると、どうもあのカナブンっぽい
もしそうなら3度目の再会である
少し触れたら動いたんで安心した

ここだと踏むバカがいるかもしれないので、
下まで降りて植木にそっととまらせておいた
階段に転がってるわけだから相当弱ってることは間違いない
もしかしたらもう寿命かもしれない
それでも安全な場所に置いておくほうがいいだろう

もちろんカナブンは基本同じわけだから3匹とも違う可能性はある
しかし大きさや色合いからいって俺は同じカナブンだと信じ切ってる
何となく雰囲気でそう感じる
それぐらいこの敷地内でカナブンを見ることはない
敷地内で普段めったに見ないカナブンを、
立て続けに3匹も見るほうが奇跡だろう
ゆえに俺は同じカナブンだと思ってるわけだ
だとしたら余程このマンションがお気に入りだったのだろうか

しかし本当に油断できない部屋である
網戸がないのは本当に困る
まあゴキブリとかスズメバチじゃないのが救いだが、
これでは気軽に窓も開けられない

今に始まったことではないとはいえ、
夏場は本当にきつい
そろそろ契約更新のお知らせが来る頃だが、
本当にバルコニーと網戸がある部屋に引っ越したい
しかし当然だが引っ越すとなると全部ひっくるめて、
20~30万ぐらいかかる

ゆえに身動きが取れずダラダラと居座ることになるわけだ
若干迷いつつも結局また更新してしまうのだろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局水道水 | トップ | 次の侵入者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事