警察づくし

2012-11-27 02:41:28 | Weblog
俺は何も悪いことはしていないのになぜか警官を見るとドキッとする
以前、自転車のライトが壊れてるときに無灯火で走っていたんだが、
そのとき周囲に警察がいないか注意深く見ていたのが原因かもしれない

そしてライトを点けてる今でもパトカーに遭遇するとドキッとする
1度意識するとしばらく続くのであろうか
そんな折、警察との遭遇ラッシュがあった

前回書いた刺青男との遭遇を避けるため出勤ルートを変更したんだが、
その道で取り締まりが行われていた
車もあまり通らない細い道なんだが、
ああいうところで突然遭遇するとビックリするものだ
そして次の日もやっていた

あっちを通れば刺青と会い、こっちを通れば警察がいる
もう他に通る道はないので仕方なく警察側を通ることにしたが1週間ほどでいなくなった
そして警察がいた次の日に遠方に買い物に出かけたときに陸橋を渡るんだが、
前方に子供を後ろに乗せた母親の自転車がいた

女性の力では、こいで上るのは難しいので押して上っていた
その歩道は後ろから追い抜くのは難しい幅しかないので、
俺は仕方なく後ろをゆっくり走っていた
もう暗くなっていたので周囲はよく分からない状況である
そして上まで来て女性が自転車に乗ろうとしたんで俺も止まって待っていた

すると橋の柱に人影が見えた
警官である
しかも次の柱にももう1人いた
無灯火の取り締まりだろう
俺がこぎ出すとライトが点いてるかどうか露骨に覗き込んできた
もちろん点灯させてたんで普通に通過できた

よく会うなあと思いつつ近くのスーパーにも立ち寄ろうとした
そして駐輪場に入ろうとした瞬間、マスクをした目つきの悪い男と目が合った
ガードレールに腰掛けており、こちらをじっと見ている
俺は若干気になったが、そいつの目の前に自転車を止めて中に入った
怪しげな奴だったので自転車がイタズラされてるかもと思い早めに店を出た
するとそいつの姿は消えており自転車も無事だった

そして駐輪場を出ようとした瞬間、そいつがまたやってきた
そしてまた駐輪場のほうをじっと見ている
さすがに俺は何だコイツと思い、出るときにそいつのほうを見た
するとズボンの後ろのポケットに無線機のようなものが入っていた
これは間違いなく私服の警官である
盗難自転車チェックか何かの捜査で来ていたと思われる
俺の外見を見て当然俺の自転車もチェックされたはずである
俺はまたかよと思いつつ店を後にした

そして、その数日後にコインランドリーで洗濯するため深夜に部屋を出た
そして小さい交差点に差し掛かったときウインカーの点滅する音が聞こえた
設置されてる鏡を見るとライトが2つ点いている
どうもバイクのようである
深夜3時近くなので周りには誰もいない状況である

そしてそこを渡る直前に黄色になったので止まった
その瞬間なぜかピンと来た
ひょっとして警察ではないか
なぜか瞬間的に確信を持った
そして向こうが青になり角から出てきたのは・・・警官が乗った2台のスクーターだった
見事的中である(笑)
今振り返っても不思議だがなぜか警察だと確信できた

しかしこれほどの短期間で警察と遭遇するとは結構すごいことではないだろうか
すべて違う場所である
もちろん外に出れば会うこともあるだろうし行動範囲が広い人は珍しくもないだろう
だが俺のように狭い範囲で生活してる人間にとっては非常に珍しいことである
もちろんこれまでの人生でも、これほど短期間でまとめてというのは初めてだと思う
だからなんだと言われたら困るんだが自分では奇跡だと思っている
しかし、なぜこれほどまでに警察を意識してるのか不思議である

さて、俺の部屋にはクローゼットもないしパイプハンガーを買っても置くスペースがない
よって玄関に突っ張り棒を付けてそこに衣類を掛けている
こんな感じである



洗濯をした直後はこの状態で通るのも一苦労である
バルコニーもないのでこの状態で乾かすしかない
これから冬になると乾きが遅いので大変である
ただミニ洗濯機のおかげで脱水できるので以前よりはマシである
夏なら服も少なく薄いので楽に通れるんだが冬は邪魔で仕方がない

しかしスペースがないのでやむを得ない
新しい部屋に引っ越すまではこれでいくしかないのである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメデビュー | トップ | 背教者ユリアヌス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事