まだエアコン未稼働

2021-08-08 01:54:10 | Weblog
俺は今は米はカルローズという、
カリフォルニア米を食ってる

業務スーパーで、
10キロ2500円ぐらいだし、
味も問題ないってことですっとこれである

最初はさすがに、
外国産ってことで抵抗があったが、
食べてみると普通に美味しいので問題ない

残りが少なくなったんで買いに行ったら、
同じスペースに台湾米が売られていた

こっちは10キロ2100円ぐらいだった
中国米はさすがに抵抗があるが、
台湾なら大丈夫だろうってことで、
買って食べてみたが全く問題はなかった



今後これがあるならこれでいこうと思う
400円の差はかなり大きいわけである

俺は今は老眼鏡必須だが定期的に壊れる

100円ショップで買ってるが、
いつもこの部分が外れるのである



最初はテープで固定してごまかしてたが、
さすがに面倒なんですぐ買うことにした

今度は頑丈そうだが、
これもそのうち同じように壊れるだろう



ならばちゃんとしたのを買えよと言われそうだが、
半年ぐらいは普通に持つんで、
このシステムでいいかなという感じである

さて現在夏本番だが、
現時点でさほど暑さは感じていない

もちろんこの段階で、
まだ1度もエアコンは点けてないし、
例年だと何もしてなくても、
汗が噴き出してくるんだが今はそれもない

多少汗が出ることはあるが、
滝のように流れることはない

俺は暑くなると蕁麻疹が出てきて、
えらいことになるんだが、
ここまではそれもほとんどない

全身真っ赤になった画像を、
ここで何度か紹介したが、
あのレベルの湿疹は1度もない

そして近年困るのが、
冷蔵庫の冷えが落ちる問題だが、
それもなくメモリを上げればちゃんと冷えている

これらで分かるように今年はここまで、
それほどの猛暑ではないということである

あくまでも俺基準だが、ここまでは余裕である
もちろん扇風機は基本回しっぱなし状態だが、
それで十分凌げる状態である

近年の殺人的猛暑に体が慣れていたのだろうか
さすがにそのレベルまで来たら、
今書いた夏の諸問題が全部噴出するだろうが、
このぐらいなら普通に乗り切れるということである

それぐらい近年の猛暑は異常だったわけだ
人生で初めての熱中症も何度か経験した

とはいえ少し前から、
本格的な猛暑が始まった感じで、
一段階暑さが強まった感じである

本来であればそこでエアコンといきたいんだが、
水漏れ問題があるんでいけないのである

電気代はたいしたことないのも分かったんで、
その気になれば点けられるんだが、
この水漏れが厄介なのである

洗面器を下に置かなければダメだし、
目を離せないわけだ

シャワーを浴びる前にスイッチを入れて、
出てきたら涼しいというのが最高だが、
入ってる間に水漏れが来たら大変である

また寝る際にタイマーをセットして、
寝るのも最高の使い方だが、
これも寝てる最中に漏れたらえらいことになる

いい加減修理を依頼したいが、
部屋がゴミ屋敷化してるんで、
掃除するのが面倒である

賃貸の場合、エアコンは備品だから、
修理代は大家負担になるようだが、
それでも誰かを部屋に入れられない状況である

ちなみに水漏れの場合、
排水ホースに何かがつまってるだけらしいから、
それを吸い取るだけで簡単に終わるらしい
それでも部屋掃除の手間を考えると、
掃除のほうがうんざりで、
ならばエアコンを我慢するかって感じである

室外機がバルコニーとかにあれば、
自分でもできるみたいだが、
俺の部屋はバルコニーもないし、
室外機がどこにあるかも不明である

今年はまだ危険な状態にはなってないが、
やはりエアコンは使わないとダメだろう
と言いつつ何もしないのが俺なんだが、
徐々に部屋を片付けて、
来年に間に合わせるしかなさそうである

本当に何から何までうまく行かない部屋である
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の3回 | トップ | 換気と乾燥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事