nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

サイクリングダイエット

2013-06-03 22:02:02 | サイクリング

先日会社の健康管理センタからメタボ予備軍としてダイエット指導を受けました。

確かに昨年は家の事で手いっぱいでサイクリングにも2回しか行けなかったのもあり、ちょっと太りました。 でも、胴回り以外特段無いんで、予備軍というわけです。

で、奨められたのが「はらすまダイエット」とにかく単純に今までの生活習慣の中から100kclカードを3枚以上を一日の中で使うだけでいいらしい。(カードは沢山あって、食事を減らすコースや運動コースがあってどれを選んでも良い)

ルールは、努力はしない事。 うまくできなかった場合には言い訳を書くこと。体重は朝晩2回測る事。 だって。

そう云われちゃうとかんたん簡単。私にはサイクリングがありますから・・・・

と言う事で、今年2回目のサイクリングに出発。

ご覧の様にくもり空ですが、雨の心配はありません。中央に見える林の風景が気に入ってます。

そこから山に向かってひた走り。 途中休憩で足を止めた場所からは、農作業のトラクターが見える田舎の原風景。

この家は数年前からいつも気になっていた派手な家。 道路からとても目立って見えていますが細い道を入って行った奥なので、来たことが無かったのですが、近くまで来たら「押し花や」さんだった。 でも、11:30からの営業で閉まっていたので入れませんでした。

次に何度もブログに登場している「霽月窯(せいげつがま)」折角来ましたが、本日休業の札。車も無いし、ネコのラッキーも居ない様子。 どこかへお出かけしたみたいです。 残念。

気を取り直してすぐ近くの地元じゃ有名な「ヒロガーデン」によってバラを散策。

私の家のバラもブログを始めたころの3年くらい前にここで買いました。 あの時もサイクリングで来て一目ぼれしたバラでした。

綺麗な花も勢揃い

去年のブログに登場したこの花。 ホームセンタで売れ残りを買ったので名前すら書いて無く知らなかったのですが、「バーベナ」って書いてありました。 買いたかったけど自転車じゃ持って帰れない。

その後戸田の調整池を通ると、観光バスで見学ツアーらしい。 こんなツアーもあるんだね。

その後ぐるーと回って、いつもの青木の道の駅のパン屋さんで妻に頼まれた昼食のパンを買いました。

3時間30分走って12:30に着いて簡単昼食。

この日一日で100kcalカード20枚くらい消費した事になります。

毎回のサイクリングなので今さらですが、こんなに走って来ても体重はほとんど変わりません。

が、しかし、その後数日間掛けてじわじわと体重が減るんです。 新陳代謝が高まるんだろうと思います。

その後も家の周りの草刈りやったりしてこの日は約1万歩歩きました。

でも、ご褒美に発泡酒2本、1リットル飲みましたからねェ~ +1kgで+-ゼロってとこです。 ギャハ!