Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

5.18 ミニベロをアップデート

2012年05月19日 | ミニベロ

前日に乗ってみてあまりの進まなさに涙したのですが、出来る事はしておこうと思い、余っていたクランクを付けてみました。

↑FSA K-FORCE LIGHT

前に付いていたスギノのコスペアよりも200g近く軽くなりました。

外で少し走ってみた感じも、剛性があって(コスペア比)とても良い感じ。

なかなか良い自転車になりました(精神的に?)。

走行距離 21.5km

平均速度 24.7km/h

走行時間 52分

でした。

自宅付近の国道17号を走っているとカッコイイー車から声を掛けて頂きました。

ムム!?誰だ???

と思ったら、伊藤さんとsumiさんでした!

浦和さんで密会をしていたそうです(そっち方面に行けば良かったか)。

お別れのご挨拶をしてお別れのはずが、信号のいたづらでその後2回もお会いしましたw

日曜はよろしくお願いします!

レースの準備

2012年05月18日 | ミニベロ

昨日木曜日は、朝練には行けませんでした。

理由は・・・今週の朝の流れからお察しください(前夜は22時には寝ました)。

帰宅後今度の日曜日に行われるバイクナビグランプリのひたちなか7時間エンデューロの準備をしてました。

今回は久しぶりにこちらで参加↓

ミニベロです♪

余計なものを外してペダル・サイコン込で9kgくらいに仕上がりました。

少し走ってみましたが、クロモリフレーム+手組ホイール+コスペアのクランクでいつも乗ってるロードに比べて全体的に剛性不足は否めません。

簡単に言うと・・・

進みませんw

25km/hくらいでのんびり走るには最高ですが、40km/h以上の先頭集団で走るのは難儀なことは明々白々。

昨晩は30分走っただけですが、今朝は脚パンでした★

乗り方を工夫すれば、少しは走れるようになるか分かりませんが、レースは7時間もあるので終わる頃には発見があることでしょう!(ちなみに7時間を3人交代で走ります♪)

走行距離 11kmくらい

走行時間 30分くらい

5.16あさタマ

2012年05月16日 | トレーニング

昨日の朝、練習に遅れて個人的に反省した記憶が鮮明にありました。

あさタマ開始の5時に間に合うように4時に目覚ましをセットして就寝。

がしかし!

目覚めると4時55分ではないですか!

アラームが鳴らなかったのかよー(怒)と思って携帯を探すと枕の上でスヌーズ状態になっていました。

・・・

たぶん熟睡していたのですね♪

二度寝とか考えることなく問答無用で5分で用意してGO!

朝方の当社比MAXスピード30km/hオーバーでSAIKOまで走りますが今日も5:30に到着です。

いつものように逆周りして行くとホームストレートの公園付近であさタマ列車に合流。

わたしのあさタマスタートです。

メンバーを見ると、おるべーさん、S佐さん、N良さん、H田さん、F平さん、M村さんとおはサイ寄りの皆さんで普通に速めです。

わたしの1周目からローテに入って回します。

3周目だか4周目くらいまでローテに入って、その後はお休み長めで、回復したらまたローテに入る感じ。

時間的に余裕が少しあったので6周目まで走り、その周のバック進入の丘で離脱しました。

ラップを測ってみました(残念ながらスタート・ゴールがバック進入の丘ですw)。

Last5 7:37

Last4 7:21

Last3 7:20

Last2 7:08

Last1 7:17

付き位置になった周が一番速かった感じ。

最後までローテに入って回せるようになるのが当面の課題です。

あと時間通りに起きるのも当面の課題です。

アラームがドラクエのテーマだからダメなのかな・・・

走行距離 44.6km

平均速度 31.8km/h

走行時間 1時間24分

でした。

5.15おはサイ(雨)

2012年05月15日 | トレーニング

月曜日は起きられずに休息日になってしまいました。

明けて火曜日。

普通に二度寝の途中から起きて、出発しようと思ったら雨ではないですか!

念のため急遽、全く役に立たないMAVICのレインウエア(安い方)と泥よけを付けてGO。

彩湖までのアプローチは何故か南風で進まず彩湖にINしたのが5:30でした。

つまり遅刻です。

未舗装のところをO木さんがクロス車で爆走されていたのでご挨拶して、逆走します。

こんな雨だし、来られる方も少ないだろうし、皆さん帰っちゃったかな・・・(このまま一周して帰ろうかな)

と思いながら集合場所近くまで行ったところで、光り輝く集団が現れます!

N良さん、おるべーさん、hajimeさん、Y島さんでした。

よかった。

皆さんと合流してスタートです。

**************************************

1周目:ローテに入る。

N良さんとY島さんと3人で回します。

2周目:ローテに入る。

淡々と回してスプリントのようなことは無し。

管理橋で無理に上げてN良さんからご指摘を頂く。

3周目:頑張り過ぎない程度に頑張って回しますが、時よりローテを外れてお休みタイムが多くなる。

4周目:『時よりローテを外れて』から『時よりローテに入って』に変わる。

N良さんが長めに引かれて、Y島さんもほどほど長めに引いて、自分は前に出たらすぐに下がる。

バックでは完全付き位置。

5周目:自分は最後尾でヘロヘロ。代わりというわけではないでしょうが、おるべーさんがローテに入られてました。

バック入口の丘で時間いっぱいになり離脱したのでした。

帰りに秋ヶ瀬公園で、親父の車が止めてあるのを発見。

どうやらフクロウだかミミズクが出没しているようですよ♪

帰りは南風で追われるはずですが、キツかった気がしますorz

皆様、雨の中ご一緒頂きありがとうございました!

もう少し早めに家を出るようにします(反省)。

走行距離 42.7km

平均速度 30.4km/h

走行時間 1時間27分

でした。

5.13清澄坂~松郷峠~林道御堂笹山線~定峰峠~(仮)かやの湯峠~寄居~吉見

2012年05月13日 | トレーニング

タイトル長すぎ。

本当でしたら軽井沢へ行ってみようと思ってましたが、寝ボーに寝ボーを重ね出発が8時過ぎに。

ダメ人間MAXです。

埼玉TTの応援に行くのも楽しいのですが、ここは心を鬼にして大嫌いなお山練です。

パワー車輪を付けたエクスカリバーでGO!

強めの向かい風吹く荒川をヘロヘロになりながら走り、西平に着いた時のAveが27km/h少々・・・

ビミョー。

松郷峠を登って小川町に下り、いつもとはルートを変えて林道御堂笹山線に行って見ることにします。

老人ホーム前の激ってる坂を登りスタート。

ビミョーとはいえ平地で頑張り過ぎたので脚は無くヘロヘロになって登頂。

距離3.5km 277mUP 17分38秒 11.8km/h 185w ケイデンス56

全然踏めてないorz

この後は難解な道を登ったり下ったりして定峰峠のアプローチに出ます(道中苔がいっぱいでしたので雨上がりは行っちゃダメよ♪)。

そして定峰峠。

情けなさマキシマムですがヘロヘロなので、ケイデンス70を切らないようにだけ注意して登りました。

距離5km 257mUP 17分44秒 16.8km/h 189w ケイデンス76

遅いどすorz

ホントお山に関しては進歩がないです。

あまり登ってないしローラー真面目にやらないしら当たり前か・・・

データをみて反省しました。

その後は落合橋まで下り、(仮称)かやの湯峠経由で熊谷の方から荒川で吉見まで向かうことに。

落合からの登り坂は25km/hくらいでずーっと登り、下ってしばらくして脚が完全に売り切れて店じまいです。

何故か風向きが変わってまた向かい風の中、止まりそうなスピードで走り吉見へ。

管理棟にはtakecy13さんがお待ちでした。

ご無沙汰しております(^o^)

お話をしながら休憩。

そして譲って頂いたブツを受け取り一緒に帰路につくことに。

休んで少し回復したみたいで、なんとか程々のスピードなら帰れそうです。

よかったよかった♪

TT区間では後ろからバビューンと来られた方々にtakecy13さんが反応して付いて行かれ、取り敢えず私も離されない程度にスピードを上げます。

そこからtakecy13さんが発射して行かれたので、後ろからご挨拶を少しして私もその後から全開で踏んでみました。

MAX 570w

ショボすぎた^^;

そんなこんなで、上江橋でtakecy13さんとお別れして一人のんびり帰って参りました。

お久しぶりにお会いできて楽しかったです。

走行距離 163.5km

平均速度 25.2km/h

走行時間 6時間30分

平均パワー144w

獲得標高 1265m

でした。

心拍計も付けていいましたが、もがくと250bpmとか表示されたりします。

安静時はいつもと同じですが、ガーミンの心拍計は精度的にどうなんでしょう。

それともリアルにそんな心拍なのでしょうか・・・

謎。

最後に

アイコン変えました。