Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦(チームエンデューロ編)

2010年06月30日 | レース

今日は5時間チームエンデューロのお話。

今回のメンバーはhajimeさん、たーぼーさん、わたしの三人(1チームMAX4人まで)です。

たーぼーさんはCクラスのレースに直前まで参加しているので、3番手で走ることだけは決まり。

キャプテンhajimeさんとの協議の結果、スターターはわたしが努めることになりました。

スタートは11:20には雨は止んでいてコースはドライ。

良かった良かった(^-^)

そしてスタート!

ゆっくりとしたペースで進む集団からいきなり2人がアタックして逃げていきました。

集団は逃げを容認。

後方から集団の様子を見ていましたが、逃げてるチームは集団にいない?けどいいの?

そんな感じでスタートするも、30km/hちょっとくらいで明らかに遅すぎる集団。数周して強そうな何名か状況を変えようと先頭で引き始めて35km/hを超え始めますがまだまだ遅い。

わたしも先頭のローテに加わり少々スピードを上げてGO!。

ちょっと逃げの二人を追ってみたくなり、集団から飛び出してすこと数回。しかし同調してくれる方はおらず・・・(T_T)

そりゃそうだよ。始まって30分も経ってないんだから(;^_^A

落ち着きを取り戻したわたしは集団の後ろでヒラヒラしながら時が過ぎるのを待ちます。

さて、ピットの前を通るとメンバーが走者に指示を出したり応援したり盛り上がっております。

そんな中、タマレンジャー陣営は数あるチームで唯一無人。

おー!完全放置プレーだよ(T_T)/~

別のクラスレースが同時に行われていたので仕方ないです(T_T)

そんな中、わたしの名字を連呼している方々がいらしゃいました。

あんまり同じ名前はいないので、他に知り合いでもいたんだなと思い、気分上々(^-^)

毎周、声を掛けて頂いてるので、こちらも手を上げて応えます。

が、後で気付きました。

そういえば、メンバー表にもう一人moryさんがいたな( ̄□ ̄;)!!
 

・・・
 

俺じゃないじゃん(T_T)/~

 
あー、世の中知らなくてもいいことがあるんだな。

そんなこんなで、持ち時間の一時間が経過しピットに入ります。

が、お馬鹿なわたくしはロスタイムを稼がずに入ってしまい、hajimeさんがピットアウトした時は集団は遥か彼方。

あー!申し訳ナッシングー(T_T)/~

hajimeさんが一周を終えた時に集団とのタイム差を過少申告して励まします。

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↑追走するhajimeさん(きゃのさん撮影)

そして交代から3周で先頭集団に復帰!

凄いです(>_<)

 

神様仏様hajime様!!!

 

わたしのミスを帳消しにして頂きました(T_T)

このころから再び雨が降り始め、コースは完全にウェットに。

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↑ピットの様子

ここで第三走者のた~ぼ~さんと作戦会議。

hajimeさんはこれでかなり消耗してしまったと思われるのと、帰りも重要任務が残っておられるので、残り1時間半くらいわたしが走り、たぶんラストはゴールスプリントになるので、ラスト30分はた~ぼ~さんで勝負に出ようと提案。

クラス別のレースでヘロヘロのた~ぼ~さんでしたが、頑張って(^_-)-☆

 

hajimeさんも1時間走り、わたしとは違いきちんとロスタイム分を稼いでピットインされました。 

この次はエースのた~ぼ~さんがスタート!

すぐに集団に復帰し順調に周回を重ね・・・

 

って、先頭を牽いてるじゃない(>_<)/

 

さっきのヘロヘロな様子は何だったのよ~(^_^;)

自重するかと思いきや、積極的な走りで見ているこっちもアゲアゲ\(^o^)/

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↑そんな中厳しい表情でコースを見つめるまかだまさん

た~ぼ~さんは期待通りの走りを披露して1時間の持ち時間を完璧に走り切りピットイン。

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↑ライダーチェンジ

ここから再びわたしの出番です。

た~ぼ~さんのおかげで先頭集団の前でコースイン!

ありがたや~(^_^)

今回は長いので集団の後ろで力を温存して走ります。

わたしのお仕事は先頭集団で走り続ける。

要はつなぎですから。

集団は40km/h弱で走っておりますが、結構ペースに上げ下げあり、まともに付き合っていると脚を使いそうです。

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↑集団の中で程々に走ります。

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↑何故か先頭で牽いています。(きゃのさん!たくさん撮って頂いてありがとうございます(^_^))

こんな感じで雨の中走り、予定より早い残り40分でピットインのサインを出します。

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↑わたしの帰りを待つお二人

ここから前回の反省を踏まえペースを上げてロスタイムを稼ごうとした時です。

 

チェーン脱落(T_T)

 

スタートラインを過ぎた辺りでトルクが掛からなくなり下を見るとBBにチェーンが落っこちておりました。

あり得ない(+o+)

仕方ないので止まってもとに戻し再びコースに戻りますが、集団はかなり前に行ってしました。

45km/hくらいしか出ませんが全力で走ります。

集団が段々大きくなってきたところで、ピットロードの入口に差しかかり減速した瞬間に・・・

 

右足が攣る(T_T) 

 

あ~またやってしました(ToT)/~~~

右のフクラハギは癖で肉離れ気味になる事が多いのです。

仕方無いので片足でクランクを回し何とかピットへ。

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↑そしてた~ぼ~さんに交代

今日は、大事なところで致命的な仕事をしてしまうmoryさんでした(ToT)/~~~ 

しかし、さすがエースは違います。

わずか1周で先頭集団に復帰!(ありがと~)

そんなた~ぼ~さんのゴールを見届ける為に、不測の事態に備えキャプテンhajimeさんをピットに残しわたし達はゴール地点へ向かいます。Rimg0195

↑残りあとわずか

そして5時間が経過しピストルの音と共にレースも終了。

チームの垣根無くみんなでゴールをした選手を拍手で迎えます(素晴らしい光景でした)。

そしてた~ぼ~さんの先頭集団がやって参りました。

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お~!?????

普通ならゴールスプリントのはずが、全くノースプリントでゴールし何やらもめています。

聞く所によると集団に併走していたバイクの係員の方が、ゴールのラスト1周を間違えて選手に伝えていたようで、最終週ではないと言っていたそうな。

このことにより、主催者の間で協議した結果、入賞したチームは同一周回であった為、順位を付けずに全チーム1位とするに至った訳です。

表彰式では公式に選手側に謝罪し、全員優勝とした主催者の対応は、これ以上ないものであったことは間違いありません。

しかし、エンデューロに限らず運営上、問題な場面が多々あったように思われます。

今後、このような事が起こらないことを願うと共に、我々も競技規則の確認を怠らないことが必要だと感じた大会でした。

ではリザルト↓

順位1位(4番目)

周回数 94周(1周2km)

タイム 5時間2分53秒161

トップとの差  5秒683

平均速度  37.24km/h

でした。

雨の中落車もなく無事に全てのレースを終えることが出来て良かったです。

またチームで出ましょうね(^_-)-☆


ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦(クラス別編)

2010年06月29日 | レース

雨降り仕切る中、ひたちなかのレースに参加して参りました。

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↑タマレンジャーの皆さん(きゃのさん撮影)

レースはひたちなかにある自動車安全運転センター内の特設コースにて行われました。

クラスはFクラス(一番下ね) 一周4.2km×5周の21kmで争われます。

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↑完全なフルウェット(泥ヨケはレース中は外しますよ^_^;)

同じクラスにはタマレンジャーからhajimeさんが、そしてたーぼーさんのお知り合いキクミミさんがエントリーしておりました。

レースはスタートしてからしばらくは落ち着いた感じで30km/h台後半とそんなに速くありません。

天候が雨なので、まずは様子見&安全運転と言ったところでしょうか。

散発的に逃げっぽいことが起こりますが、すぐに吸収されてしまいます。

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↑F2クラスのレース風景 (きゃのさん撮影)

わたしはこのコンディションなので、集団の後方にて超安全運転に徹して走行することにします(中切れの心配はあるけど)。

コーナー手前でしっかり減速、ラインキープして加速はソフトに、白線にはまたがない。

前回の落車の反省を踏まえて、「無理はしない」を合言葉に順調に周回を重ねます。

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↑hajimeさん!めちゃカメラ目線じゃないですか!(自分はもう少し前かな?)

最終周、集団のペースは上がりますが、着いていけないことはなく程々にペダルをフミフミ。

バックストレート~クランクを無難に通過し徐々に集団の中程へ上がります。

テクニカルなインフィールドは落車に巻き込まれないように集団とラインを少し外してゆっくり周ります。

そんな集団でしたが、8%標識の坂の手前のカーブに差し掛かると活きのいい若者が落車!(ここ先の坂が勝負所だと思ったのかな?)

時を同じくして、先頭でアタックが掛かり前はバラけてわたしの前にスペースが出来ました。

ヨシ!

8%の坂でシフトアップしながら加速して行くと前からどんどん選手が降ってくる。

上りきると(実際は短い坂ですよ)視界が開け前には3人がかなり先行していました。

あらら(^_^;)

自分の少し前には、一人走っておられたので取り敢えず連結。

後ろは分からなかったが、振り向けないのでまぁ、気にしない。

前を牽く方はなかなか先頭を代わろうとしない(わたしに気付いていないのかな?)。

お疲れのようで、このスピードでは追い付けないと思い、さらに加速して先頭で追うことにしました。

「後ろに沢山人がついていたら終わりだな。」

まぁ、仕方ない。

全力でクランクを回し、最終のヘアピンで先頭集団は手の届きそうなところまで来ました。

しかしこのヘアピンを高速で回る勇気はなく、安全第一しっかり減速で表彰台争いは終了。

さぁ、ここから4位を目指して勝負です。

安全に走り過ぎたわたしは必要以上に減速していたので、完全に横に二人のホイールが脇からチラ見え状態。

よし!後ろにはつかれてない?

ここからさらに加速しアンダーパスに入ります。

アンダーパスの下り切るまでは先行されない程度に軽く踏み、下り切る寸前のホンの短い区間で加速し、そこから全力でシフトアップしながらもがく。

2週間前からさいたま新都心のアンダーパスで夜な夜な踏みこむベストな場所を調べておりました。

そんな訳でスプリントをやって4位のままゴール(>_<)

ひたちなかはミニベロで沢山走っていたので(ウェットもね)何とかなりました。

落車後最初のレースと考えれば上出来です。

次戦の群馬CSCは昇級してEクラスでしょうが、無理せず程々に全力で走ります。

チームエンデューロにつづく

p.s.入賞したらこんなものを頂きました↓

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ゲルマニウム温浴セット

副賞をhajimeさんの車に忘れて来た事は秘密です(;一_一)


ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦(速報)

2010年06月27日 | レース

雨の中大量の泥水を飲みながら、F2クラス4位入賞しました!

これからチームエンデューロに出まーす!

結果

35名中4位

4.2km×5周 21km

タイム:32分21.998秒

トップとの差:2.539秒

平均速度:38.92km/h

でした。

*************************************

追記

5時間チームエンデューロの結果

周回数 2km×94周

第1位※

※レース最終周において競技運営上の問題により入賞者全員を同着とみなすとの運営側の判断によります。(詳細な情報は大会運営側からアナウンスがあると思われますので、そちらでご確認ください。)

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素晴らしきトレーニング

2010年06月20日 | 自転車

ひたちなかでのレースを来週に控えた日曜日。

hajimeさんのお誘いで、横松~定峰峠~白石峠~物見山と回って参りました。

わたしは、ミニベロのお仲間のお馴染みHKN*君と同じルートを走る予定だったので一緒に参加してもらうことに。

待ち合わせの秋が瀬公園駐車場に行くと、見覚えのある自転車とこのお方を発見!

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まかだまさん&きゃのさん

すでに彩湖を周回されてきたとのこと。

モチベ↑↑です(>_<)

所用で帰還せねばならないとのことで、本日はお見送りに来て頂きました(^_^)

しばらくすると、本日のメンバー、ヨヨマンさんとた~ぼ~さんそしてhajimeさんが集結です。

さらにperomiさんも別のグループでグリーンラインを走られるとのことでお見えになりました(^_^)

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朝から豪華です(^_^)

さて、8:00に上江橋とHKN*君と合流する予定となっていますが、時間がかなり押しておりました。

取り合えずスタートしわたしが先頭で走り始めますが、始めなので32,3km/hで走っておりましたが、先頭をた~ぼ~さんと交代した瞬間に40km/hペースに(>_<)

「間に合わない!」とお気使い頂き、出だしからトレーニングモードです。

そんな訳で、定刻通り列車は到着。

HKN*君と合流し、一行は荒サイを進みます。

TT区間でもた~ぼ~はハッスルしまくりでアタック!

それにHKN*君が追走、二人でローテをしながらかっ飛んで行かれました(ToT)/~~~

その後は、hajimeさんとわたしもローテに加わり若干大人しく進み、高坂のコンビニで休憩タイム。

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↑先頭を牽く二人

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↑hajimeさん完璧です(>_<)

ここまでアベは30km/hを越えております。

これからお山に行くスピードなのでしょうか(+o+)?

でも皆さん楽しそう(*^_^*)

補給を済ませ、清澄坂を上ります。

ここは25km/hくらいで走り(最後は垂れたけど)まあまあな感じ。

ここから玉川工業高校方面に向かいますが、千切れるかどうかの瀬戸際で踏ん張る時間が続きます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そして明覚駅の交差点から横松へGO!

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↑どこかの高原の様ですw

ここまで全力で来たわたしは横松では完全に休憩タイムと化してマイペースでゆっくり登ることに。

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↑途中までhajimeさんと一緒でした

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↑天気はこんな感じ。

横松を終えて小川町まで下り再びコンビニで休憩タイム。

もう限界MAXなわたし。

休憩後もハイペースで落合橋まで進み、そこからしばらくわたしが牽きますが、もうここで完全に脚が売り切れ→閉店ガラガラ(ToT)/~~~

って、まだお山が始まって無いじゃん(^_^;)

hajimeさんとHKN*君は先行されて、ヨヨマンさんについていたた~ぼ~さんは後方にいる感じでしたので、白石車庫で後方の二人を待ち、トイレ休憩のた~ぼ~さんを残してヨヨマンさんとお話をしながら登ります。

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↑緑が生い茂ってました。

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↑お馴染みの茶屋

ここから白石峠の方に向かい・・・

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↑到着(賑やかですね)

ちょこと休憩した後、白石峠を下ります。

た~ぼ~さんのお尻を見ながら下りのお勉強です。

それにしても速いな(>_<)

途中まで付いて行きますが、最後の方はペースを落として終了。

いやー、楽しかったよ(^_^)

ここからちょこっと下り、昼食場所のそば屋さん「とき庵」に到着。

シンプルなもりそばを注文することにします。

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↑もりそば700円

そばの風味が豊かで美味しく頂きました。

昼食後は、物見山を経由して帰ろうということになり、程々のペースで始めは進んでおりましたが、散発的に起こるアタックには反応が出来ず・・・(+o+)

あっという間に物見山に到着し、ここで休憩。

自転車から降りてじっとしていると汗が噴き出して止まりません。

ここまで、かなり頑張ってきたので、この先はのんびり帰りましょうと申し合わせてリスタートしていきます。

下りでは踏まず。登りでは速く走らず(走れず)。

hajimeさんとわたしとで川島の圏央道の信号までやって参りました。

そこで、我々の前を走るお方(ちょっと手前から付かせて頂いてました)にたーぼーさんが声を掛けて、行き先を尋ねローテして帰りませんかとご提案。

すると、ZERO to TOPの方で今朝彩湖でおるべーさんと走られていたそうな。

そんな感じでご一緒することになりました(*^_^*)

先頭を牽くた~ぼ~さん。

元気いっぱい高速巡航で、わたしの体は限界MAXMAX(ToT)/~~~

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結局、普通にトレーニングモードで走り、入間大橋からのTT区間では強烈な向かい風の中、HKN*君とた~ぼ~さんとわたしの三人で、グルグルローテしながら必死に(わたしだけ?)漕ぎ漕ぎして、HKN*君とは上江橋でお別れとなりました。

そしてわたしは治水橋で皆さんとお別れしました。

今日は、自分的にはかなりハードでしたが、非常に楽しい一日でした(^_^)

この調子で来週のひたちなかも頑張ろっと!

参加された皆さんお疲れ様でした!

走行データはこちら

走行距離 140.0km

平均速度 26.4km/h

走行時間 5時間17分

でした。


新しいジャージ

2010年06月19日 | 自転車

昨晩は雨でしたね。

いい加減ルロワを直さないといけないと思い、折れたハンドルを交換しておりました。

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復活。

今度のハンドルはDIXNA J-FIT MORE。

カーボンを買う勇気とお金が無かったので、アルミにしてみました(^_^;)

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さて本題ですが、本日タマレンジャーの新しいデザインのジャージが届きました。

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ポップで可愛らしいデザイン(*^_^*)

デザイナーrow-kumaさん素晴らしいです(>_<)/

これを着て絶対に落車は出来ないな(^_^;)

今晩はルロワでワールドカップ日本戦で盛り上がっているさいたまスーパーアリーナの横をくるくる回っていました。

今晩の走行データはこちら

走行距離 14.1km

平均速度 25.6km/h

走行時間 33分

でした。

今日はテレビの前で正座して日本代表を応援しております(^_^)