Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

9月のまとめ

2008年09月30日 | 自転車

早いもので9月ももう終わりですね。
   

毎度のことではありますが、今月のまとめをしたいと思います。
   

月間走行距離 475.6キロ
   

でした。

   

大部分が谷川岳ツーリングの300キロです。
  
一週間まるまる乗らなかった週もあったりして、思った様に距離を伸ばせませんでした(T_T)
  

相変わらずのダメっぷり((-ω-。)(。-ω-))
  
そんなダメなわたしにも有り難いことに来月も連休があるとのこと。
  

せっかくなので一日だけどこか遠くに出掛けようと思います。
  
さてどこがいいかな?
  
時期的に軽井沢かな?
  
それとも日光かな?
  
迷います。
  
どちらにしてもまた、300キロ走になりますが、前回の反省を踏まえ、より快適に走りたいと思います。
  
まず、食べ過ぎない。
 
胃袋に何か入っていないと、ハンガーノックになるんじゃないかという強迫観念にかられ、いつも暴飲暴食に。

   

パスタにカップ麺に納豆巻き、からあげに蕎麦に和菓子、さらにアイスとプリン何かも加えたりして・・・
  

そんな胃袋の中は

  

     

コンビニグルメ博覧会!
  

  

結果、終盤には何も食べたくない病にかかりペースダウン。
  

この悪循環に陥らないようにしなければなりません。
   

   
さらに、出発前日はちゃんと眠る。
   
だれでもわかっている基本です。
  
でも、仕事をしているとなかなかねぇ~(T_T)
   


さぁ、どこへ行くかは地図を広げて決めましょうか!
  

  

   
ところで、最近思うことがあります。

  

  

400キロってどんな感じなんだろう?

  

たぶんケツが痛くなるだろうな。

 


結婚式へ

2008年09月29日 | インポート

先週の土・日曜日、友人の結婚式のため、栃木県の那須へ行っておりました。

 

080927_047

おめでたいです(^_^)

 

高校時代からいろいろなところへ供に行っていた友人もついにご結婚。

 

 

本当に幸せそうでなによりです(>_<)

  

   

 

落ち着いたらみなさんで集まってお話を聞きたいですね(^_^)

 

 

 

 

 

  

 

 


吉見へ

2008年09月23日 | ミニベロ

天気が良かったので、洗濯やら布団を干したりした後に、久しぶりに吉見へ行ってみました。

 

本日のお供はこちら

002

新しいカメラを背中に背負ってのんびり走ります。

 

行きは若干の追い風で荒川CRに入ってからは30km/hくらいでラクラク走行(^_^)

 

いつものように本田APで休憩。

009

006

026_2

013

ちょっとパシャパシャカメラをいじってから吉見へ向かうことにします。

 

そして到着。

032

今日はたくさんのサイクリストがいらっしゃいました。

少し休んでからもう少し上流へ向かってみることにします。

041

050_2

大芦橋まで来たところで引き返すことにします。

 

向かい風の中、頑張ってさくら堤公園まで来たところで、見慣れたバイクを発見!

 

053

友人のY口氏

なんという偶然!

しかも数週間前に会ったばかりなのにこんなに長いサイクリングロードで会うなんて・・・!

せっかく会ったので、再び吉見の管理棟へ場所を移してトークタイム。

 

1時間以上話して帰宅することにしました。

 

帰りはわたしが牽き、開平橋でお別れすることとなりました。

 

その後は、デローザのクロモリに乗られたお方に追い越されます。

少し後ろにいると、スピードも30km/hちょっととわたしも付いて行けそうなので頑張ってみます。

上江橋に差し掛かるところでスピードが落ち始めます。

 

よし!

 

ここまで向かい風の中付かせて頂いたので、今度はわたしが牽く番です。

 

シューズがビンディングではないのですが、ここは501の力を見せつけないとね(^_^)

 

とは言ったものの、さすがにわたしの力では目一杯に頑張らないとスピードは維持できません。

 

ミニベロを必死に漕ぐ男。

 

すれ違ったサイクリストの方々には異様な光景だったのでは(^_^;)

 

そんな本日の走行データですが、

 

途中でサイコンが故障!

 

ゴチャゴチャいじっていたらデータを消去してしまう大失態(T_T)

 

走行距離だけは残っていたので

 

走行距離 78.0km

平均速度(消去直前のデータ) 24.4km/h

 

でした。

 

 

 

 

 


フルクラム レーシング5EVO について

2008年09月22日 | 機材

そういえば、先日投入したフルクラムレーシング5エボリューションのお話をしておりませんでした。

   

わたしが履いていたマビックのキシリウムエリートとの比較になりますが、乗り始めて一番に思ったことは、
     

   
キシリウムエリートと変わらなくない?
   

  
でした。
   

   
1mも走っていない新品と10,000km走った中古品とでは同じ土俵で評価するのも無理がありますが(^_^;)
   

わたしが予想していたよりもよく回ります。

 

決して以前より劇的に変わったということはないのですが。

     
キシエリとレーシング5のスポークは両方ともブレードスポークですが、高価だけあってキシエリの方が明らかに薄い作りになっていていかにも速そう!

  

それに比べレーシング5は厚めのスポークです。
   

しかし、わたしの脚力では、平地では出せて40km/h前後なので、正直ブレードスポークのエアロ効果を生かせているか微妙です。
   

ということで、レーシング5の若干丸みを帯びたスポークでも問題なし!
   
あとは登坂性能ですが、登りは谷川岳しか行っていないので、白石峠の様な激坂ではわかりませんが、正直走りが軽くなった感じはしません。

        

しかしダンシングでグイグイ踏んでもよく進んでくれます。
  

下りでのリムとブレーキの関係も良好で問題無し。
  
一日で300km以上走ってみても目立った不満は感じませんでした。
  

  

  
まぁ、軽量高級ホイールを履いている方からすればよく言い過ぎなのかもしれませんが、トレーニング用には間違いなくいいホイールです。
  

この走りで前後セット3万円ちょっと(実勢価格)で買えるなんて信じられません。
   

しかも、カラーもシルバーとブラックで値段が一緒なのでコーディネイトもしやすいですね。(マビックはブラックのがお高いですよね)
  
そして、旅に出ることを考えるとスポークもフロント20本、リヤ24本(キシエリはフロント18本、リヤ20本)と多いのは大歓迎!(まぁ、これでも少ないですが)
  

わたしの体重は軽いので荷物を積んでも60kg前後。
 

じゃあ、本数なんて関係ないじゃないと言われそうですが念には念をです。

 

ひとつ不満なのはクイックリリースがカンパと同じ様な形をしているのでスタンドを選ばないといけないということです。

わたしはマビックのクイックリリースを使用しているので問題ないのですが。

  

とにかくお値段も手ごろですから、ガンガン乗って履き潰すホイールですね。

 

002

005

カッコいいー(^_^)


ミニベロホイール再注文

2008年09月21日 | ミニベロ

リムを手に入れて、早速浦和サイクルセンターさんにお邪魔してきました。

ハブの件を店主さんと相談して以下のようになりました。

 

フロント:アメクラの軽量ハブ アメリカンクラシック マイクロ58 フロントハブ 24Hに、

  

リヤ:金澤輪業オリジナルハブ 24H(135mm)

 

に決めました。
  


スポークは普通の丸スポークで色はブラック。
 

今回も在庫を確認してもらい最終決定となります。

 

スポーク数が前回のプランより前後で16本も減ってかなりの軽量化が図られたと思います。

 

24Hもあれば体重の問題も大丈夫でしょう。

 

 

早く出来るといいのですが。