Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

4月のまとめ

2009年04月30日 | 自転車

すでに、ゴールデンな休日をお過ごしな方もいらっしゃるかと思われますが、わたくし本日も通常通り出勤でした。
   

さて、今月も今日で終わり。

  
いつものように、走行データのまとめをしたいと思います。
   
4月 走行距離937.4km
  
休日に三峰ヒルクライムに出てしまったので、思ったほど距離は稼げませんでした。
  
まぁ、ロングを一本も行っていないので仕方ありませんね。
  

  
来月はわたしもゴールデンウィークのお休みが頂けるので、前半にロングをしたいと思っています。
  
一部の方にはお知らせしておりますが、行き先は↓
   
福島県 猪苗代湖
  
初めは、日光か軽井沢辺りにしておこうかとも思いましたが、それですと250kmくらいしか走れません。
  
そちらなら普通の週末でも出来るので、今回は今までで一番長い距離を走ることにしました。
  

距離は往復で440km
  
出来るかどうかわかりませんが、無理をしないで行ってきたいと思います。
  


久々のタマレンジャーサイクリング

2009年04月29日 | 自転車

本日は、タマレンジャーの皆さんとサイクリングに出かけて参りました。

 

皆さんとの集合は9:00に太郎右衛門橋とのことでしたので、一足先にわたくしはお山の方へ向かうことに。

 

まだ辺りも暗い4:00過ぎに自宅を出発、しばらく走るもカメラを忘れたことに気付きUターン(T_T)

 

ブロガーの最重要アイテムを忘れるとは・・・まだまだです(^_^;)

 

さて、気を取り直して再スタートしますが、今朝は

 

めちゃくちゃ寒い(>_<)

 

手もカジカミ、つま先の感覚も無くなり、顔面も痛いです(+o+)

 

荒川も霧で真白↓

004

寒さで体が動きませんが、ポタリングペースで走り、明覚駅まで進みます。

 

そこから横松を上ることに。

006

6時台に上ったのは初めてです(^_^;)

 

もちろん誰もいません。

 

そんなこんなで、7時前に西平のセブンを通過して、急いで戻ります。

 

急ぎ過ぎて早めに到着。

008

009

誰もいません(^_^;)

近くのホンダAPに場所を移して

010

お昼寝(-_-)zzz

 

そして出撃時間となったので待ち合わせ場所へ向かいます。

011

皆さん集合。

 

本日のメンバーはMARUさん、オビワンさん、らんぱぱさん、takecyさん、そしてわたし。

 

しんすけさんは、昨日ご帰宅が遅かったこともあり途中から参加されるとのこと。

 

MARUさんを先頭に初めの休憩場所「道の駅 はにゅう」を目指します。

012

↑道の駅 はにゅう

トイレ休憩をし利根川CRをひたすら走り、加須サイクルセンター辺りから一般道に降ります。

 

そして昼食場所「玄蕃ファーム」に到着。

014

015

新緑の季節と相まってお店もいい感じに緑に覆われてます。

 

皆さんは鶏の香草焼きをチョイス。

 

わたくしはこちらを選択↓

019

「チキンドリア」

 

毎回同じコメントで申し訳ありませんが・・・

 

美味しいです(^_^)

 

しばしお話をして、ヘルシーロード沿いにある喫茶店「悠」へ向かうことに。

 

途中、わたしが路面に突き出たキャットアイを思いっきり踏んでパンク(+o+)

 

皆さんをお待たせして修理をしリスタートします。

 

東北道沿いをひた走り、久喜辺りからヘルシーロードに入りしんすけさんともここで合流(^_^)/

  

そして「悠」に到着。

 

実はわたし、初「悠」です(^_^)

いろいろ悩んだ結果↓ 

022

黒蜜あずきロールケーキとコーヒーを頂くことに。

 

サービスのお茶うけだそうです↓

024

皆さんのブログで拝見していましたが・・・

 

凄いサービス(^_^;)

 

皆さんでGWの予定などを話したりして15:30過ぎに帰路に着くことにしました。

 

太郎右衛門橋方面のMARUさん、オビワンさんとはここでお別れとなり、他の方々はtakecyさん先導で上江橋へ向かいます。

 

例によってtakecyさんの裏街道を通り、上江橋に到着してtakecyさんとはここでお別れ。

 

らんぱぱさんとしんすけさんとで羽根倉橋へ向かいます。

 

羽根倉橋近くでピンクの見覚えのあるジャージが迫ってきます。

025

た~ぼ~さんです(^_^)

 

表富士が中止になって気にはなっていましたが、元気そうで何よりです(^_^)/

 

皆さんとは羽根倉橋でお別れして、大久保浄水場の周りをクルクル回ってから帰宅しました。

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 191.19km

最高速度 48.8km/h

平均速度 25.0km/h

走行時間 7時間38分

でした。

 

皆さんお疲れ様でした(^_^)/

 

 

 

 

 


三峰ヒルクライム(サイクリング編)

2009年04月28日 | 自転車

今日はレース後のお話です。

 
レースを終えて上の駐車場でしばらく待機しておりました。

010   
一斉に下山かと思いきや、皆さん各々下っていきます。
  

わたし達も景色を楽しみながらのダウンヒル。

014
う~ん、サイコー!
   
いや、スピード速いんじゃ~?!
  
HKN*君飛ばします。
  
「速くない?」
  

と尋ねると、
  

『前の人はブレーキ掛けてたよ。』

  
とのご返答。
  

・・・
  
ブレーキ掛けなきゃ死んじゃいますから( ̄□ ̄;)!!
   
どうも、わたしは下りで落車して以来「安全運転」に磨きが掛かってしまったようです。
   
だって、下りでの落車は
  

メチャメチャ痛いんだもの(T_T) 
  
そんな感じで下っていましたが、途中何度か景色のいい場所で写真撮影をすることに。

013   

020

秩父湖に架かるつり橋

026
二瀬ダム(秩父湖)

029

↑「ご自由にお持ちください」とのこと

  
ダムの側に、休憩所がありパンを焼いて売っていたので食べて補給完了。
さらに下ります。
  
この辺りから向かい風の為、下りでも30kmを少し越えるくらいでしか走れません。
  
無事に駐車場まで下り、ダウンヒルを楽しんだ後は、車に荷物を積み、近くの「道の駅大滝温泉」で食事。

037   

ダイエットを無視したかき揚げ丼のセットを食べ、温泉に浸かります。
  
温泉・・・
  
年末の伊香保以来です(^_^)/
  
檜風呂と岩風呂があり、まさに至福の時(>_<)
  
湯槽に浸かりながら、次戦ひたちなかエンデューロの作戦を二人で考えます。
  
考えすぎてわたくしのぼせ気味(*_*)
  
風呂から上がり、脱衣所を見渡すと体重計が置いてありました。
   
最近計っていなかったので載ってみることに。
  
・・・
  
50.8kg
  
うひょ~!カルスギル!
  

あまり油モノは食べませんが、それにしてもねぇ(;一_一)
  
筋肉まで落ちちゃったかな。
  
今後は、食事も考えないといけませんね。
  
それよりまずは体重計を手に入れないと(^_^;)
  

さて、お風呂も上がりしばし休憩をして車に戻ります。

 

後はいくつか渋滞に捕まるも18時過ぎに無事に自宅に到着。
    

車を返して、頭痛と疲労の為19時に就寝しました(+o+)

  

おわり


三峰ヒルクライム(レース編)

2009年04月27日 | 自転車

昨日の三峰ヒルクライムのお話です。
  
朝2:30に起床し、4時前に自宅を出発します。
  
途中、HKN*邸に寄り合流完了。

  
7時前に地元の中学校の駐車場に到着します。

 

駐車場から受付・スタート地点までは国道140号を下ること6km強。004

↑受付を済ませてから時間があるので、アップがてらもう一度駐車場に戻ってみます。

 

忘れ物がないか確認してまた下ります。

 

スタート地点に到着し、しばしスタートの時を待つことに。

 

周りを見渡すと、高級車に加えクライマー体系の人達ばかり・・・

 

いやー、来る場所間違ったか!?

 

参ったな。

 

すると小雨が降り始め、少し寒い(>_<)

 

そうこうしていると、登録者から順にスタート。

 

そしてわたし達の未登録者・中学生~29歳のクラスがスタート!

 

はえ~!

 

25km/hくらいで皆さんスタートダッシュ!

 

今までのレースでは後方待機だったからこんなスタートは初めてです。

 

いやー楽しいですね(^_^)

 

同じクラスのHKN*君の姿を探すと・・・

 

キャー!先頭を走ってるじゃないの!

 

この時、わたくし判断を迫られます。

 

このまま行けるところまで行くべきか・・・

 

マイペースで「広報」いや「後方待機」か・・・

 

考える暇もなく体が勝手に後者を選択しました(^_^;)

 

と言うことで、1kmもしないうちに千切れます(T_T)

 

「先は長いのにどうするよ?」

 

取り合えず、一緒に千切れてしまった方と一緒に登ることにします。

 

頑張って走りますが、半分も行かないところで、わたし達の次にスタートした30~34歳のクラスや35~39歳のクラスの人にも抜かれます。

 

少しは付いて行こうとしますが・・・

 

無理(+o+)

 

でも、速い人の走る姿を見るのもいい勉強になりますね。

 

途中、「12%」と書かれた標識を見て見ぬふりをして・・・

 

残り4,5kmのところで、30~34歳のクラスのジャイアントに乗られたお方に抜かれます。

 

何とか付いていけそうだったので、頑張ってみることに。

 

わたしもたまには前に出たりと、少しレースをしている感じがして気分も上がります。

  

そのまま上り、ラスト1km付近での下りを前に、40歳代のクラスのお二人が猛烈なスピードでわたしを追い抜いて行きます。

 

ここは下りで牽いてもらうしかない!

 

と思い、アウターでゴリゴリ回し無理やり付いて行くことに(まぁ、随分力が残っていること・・・)。

 

そして下りを50km/hで走行しますが・・・

 

いきなりトンネル!

 

しかも

 

明かり無し!

 

真っ暗!

 

路面はコンクリート?

 

微妙に濡れている?

 

こんなスピードで進入したらわたしのスキルでは落車する!

 

と判断し、ブレーキに手を掛けますが・・・

 

先行のお二人はそのままGO!

 

も~、下りも皆さん凄い速い!

 

これがレースか・・・

 

無灯のトンネルを抜けて、最後に少し上り

 

ゴ~ル!

 

結果は、トップと10分近く遅れて下位に沈んでおりました(T_T)

 

一緒に走ったHKN*君は入賞は逃したものの見事シングルフィニッシュ!

 

011

↑レース後の様子

 

レース中はほとんど晴れで、気持ち良かったです。

005

↑我々の戦友

 

結果からもわかるとおり、

 

やはり、一か月のトレーニングでは劇的に変わることはありませんでした。

 

でも昔ほど山に登ることが辛くなくなってきたので、もう少し続けてトレーニングをしてみたいと思います。

 

今回は完全にレースをしたというより、走りながら別のクラスのレースを見て楽しんでしまったので、次回は少しでも戦えるようになりたいです。

 

036

↑記念写真

  

 

つづく

 


準備完了

2009年04月24日 | 自転車

仕事帰りに自転車屋に寄ってお買物。

001
  
ヴィットリアEVO55
  
定番の軽量チューブです。
  
今までは、安めの謎のブランドのチューブを付けていました。
  
こちらのチューブは重さ爆発!99gもあったのでした(T_T)
  
安かったのでトレ用と割り切って使っていましたが、この際なので交換することに。
  
チューブを替えて、カセットをレーシング5から入れ替えました。  
  
ちなみにカセットは9速用。
   
軽量化ではなくて、家に10速用の25Tが無かったからです(T_T)
   
まぁ、変速はトップの方で若干グズルりますけど、ヒルクラですしどうせロー側3枚くらいしか使わないので構いません。300kmくらい走っても問題なかったですしオッケー(^-^)

  

チェーンもクランクを替えた時に新品にしました(デュラから105にグレードダウン)。
   
これで準備完了。

004

 

天気も回復しそうなので良かったです(^_^)