Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

5.5もてぎエンデューロ

2016年05月05日 | レース

5/5(thu)55.9kg

第4回もてぎ7時間エンデューロGW2016に参加してきました。

レース活動は休止中でしたが、某氏より「チームで一括エントリーされているのを知らずに個人でもエントリーしていまった!人助けだと思って代理で出てくれませんか?!」と言われまして、人助けと言われて断るのもアレなので出ることにw

ちなみに、このレースは正規の手続きで名義変更が出来るようですよ。

【往路】

今回もコマツさんにお世話になります。

いつもありがとうございますm(__)m

集合場所まで自走で行き、4:20に到着すると既にSUPERコマツトランスポーターが!

しかも二人のお嬢さんもご一緒に!

おはようございますm(__)m

オニヅカさんも来て一緒にゴー!

まさかの逆方向のタクマ君のもとへw

5:10にタクマ君とのランデブーポイントに到着してみんなで茂木へゴー!

道も空いていて2時間少々でツインリンクもてぎに到着する。

驚いたのは、コマツさんがパドックの駐車券を購入されていたこと。

準備と後片付けがとってもとっても楽になります(感謝)。

試走はしないで9:04レーススタートです。

【レース】 74位/631名出走 4.8km×32周=153.6km(トップとの差-5Lap) TSS241

lap1   7:44

lap2   6:26

lap3   7:17

lap4   7:11

lap5   7:00

lap6   6:46

lap7   7:40

lap8   7:20

lap9   7:26

lap10 7:42 

lap11 8:05

lap12 8:02

lap13 7:58

lap14 7:16

lap15 7:48

lap16 8:04

lap17 7:56

lap18 8:01

lap19 8:06

lap20 8:00

lap21 7:41

lap22 7:51

lap23 8:00

lap24 8:04

lap25 8:13

lap26 8:02

lap27 7:56

lap28 7:52

lap29 8:05

lap30 8:04

lap31 7:51

lap32 7:39

スタートは前目に並べてローリングスタートで坂の上からリアルスタート。

いきなりかなり速い。

3周目で今後の身の振り方を考える。

このまま着いて行っても最後までもたないし、千切れたら後ろの集団を待つのだから、無駄足は使わずに今から後ろの集団に入った方がモアベター。

何より、鼻炎の薬を飲んでいたので鼻・口が乾燥注意報発令中で超ツライ。

まだ10分少々しか経ってないのに相当ボトルの水を飲んだぞ。

しかも、だんだん鼻も詰まってきて、手鼻をしたかったけど、外側まで行けないから出来ないしw

苦しい(T_T)

ということで、坂をゆっくり登って先頭集団とバイバイキンする。

そして、しばらくして来た後ろの集団に合流する。

このくらいのペースが丁度いいよね。

しばらくこの集団で走っていると、前方の大きな集団に合流した(たぶん10周目くらいかな)。

遥か前にコマツさんの姿を発見し、その少し後方に3UPのタカハシさんを発見!

タカハシさんに追い付いて近況を報告していたら、コマツさんがいる前の方がどんどん離れているではないですか!

一緒に行きたかった~ガックシ。

結局、自分はこの集団に長居する。

集団の前の方に行ってみると、どうやらいつも会ってるサノ君にそっくりなフリーダムのサノ君の弟さん達が上手くコントロールしていた模様。

残り1時間くらいで、ちょびっと集団が崩壊気味なったので、超巨大集団から3UPのタカハシさんと一緒に前を追い掛けて抜け出す。

3周くらい回していたけど、回せる人がいなくなってしまい超巨大集団に追い付かれる。

脱獄失敗。

そのままラスト2周くらいまでこの集団でヌクヌクして、登りで上げて行った人がいたので、その人を追い掛けて連結。

ラスト1周はそこから抜け出してほぼ単独で走ってゴール。

ゴールラインを通過直後に後ろから結構な数の人がスプリントしてきたけど、さっきの集団の人かな?

...

よく分からないけど、逃げ切ったってことにしておこう(違)

【感想】

体調もイマイチだしとても暑いので、ピットに入ってグランツーリスモカフェでお茶するつもりで走っていたけど、結局4時間走り切れたのは想定外でした。

最後の30分で水が無くなり、熱中症にならないか心配だったけど何とか体がもってホッ。

走りの方は、何もしていないので無事に完走出来たこと以外は特に無し。

【使用機材】

グラファイトデザイン メテオスピード

コンポ:カンパ11s

ホイール:マビック キシリウム125

タイヤ:コンチネンタル GP4000s2(前7.0 後7.0)

ギヤ:前52-36T 後11-28T

【復路】

帰りは、オニヅカさんとタクマ君のフリーダムコンビがレース中の話しをずーっとしていたw

常磐道は事故渋滞で1時間以上余計に掛かってしまう。

コマツさんお疲れのところ運転してくださりありがとうございましたm(__)m

当方、ノドが負傷してあまり話せませんで申し訳ありませんw

 

今日一日楽しかったです。

 


2.21行田クリテリウム第4戦(最終戦)DNS

2016年02月21日 | レース

2/21(sun)--.-kg

今日は行田クリテの最終戦です。

体調不良でモチベーは限りなくゼロですが、1~3戦総合成績が出ていて、それを見たら1mmくらいやる気が出てきたので会場に向かうことにしました。(←昨日の夜までは...)

朝目覚めると咳が止まらない。

ナンデダ―

折角ゼッケンとか付けて準備はしていたけどDNS決定(昨夜の大雨で路面が濡れているとか関係なし)。

結局一日中家で静養していた。

昼飯で作ったチャーハンが会心の出来だった以外は最低な一日だった。

 

 

 

 


1.24行田クリテリウム第3戦

2016年01月24日 | レース

1/24(sun)55.6kg

【往路】

前日の雪予報が大きくハズレ、幸か不幸か全く降らなかった。

心の準備が出来ておらず起きられるか心配だったが、案の定寝坊する。

行くか迷ったけど、取り合えず向かうことに(ご飯一合のカレーライスを食べてしまったし...)。

ここまでの流れだとやる気が無さそうですが、自走で行く(6時40分出発)。

やや向かい風の中ゆっくり走り、桶川から旧中仙道を離れて向かう。

ここから少し強度を上げてアップモードで走る。

防寒着を着ているので超温かい。ただし、足先だけは感覚が無いw

いつもの会場手前のコンビニでコーヒーを飲んで、防寒具を脱いだりいろいろ準備をして会場へ向かう。

受付開始時刻を少々回った8:30に会場到着。

重役出勤です。

受付が開始していたので受付をして、長野からはるばるお越しのバニホのはるはるさんや、彩湖方面のお知り合いの皆様、そしてhajimeさんご一家にご挨拶。

hajime号に荷物を置かせて頂きました。

いつもありがとうございますm(__)m

前回の反省から15分くらい前に招集場所に行くも既に中団に埋もれる。

マジか~、でも寒いしこれ以上早く待つのは嫌だw

待っていると、係りの人が「サイコンを落とした人~」と言いながら回っている。

もしや!?と思い「はい!」と言ってみる。

すると「メールをくれた人?」と言われ、その通りなので「はい!」と答える。

「本部に届いているから後で来て~」と言われた。

...

えーーーー!

奇跡が起こった。

前回落車で吹っ飛んだガーミンが戻ってきた。

ホント新しいのを買わないで良かった(涙

そんな感じでレーススタートですw

↑今日は風が強い

【レース】 中級(2.7km×8周) 37位/出走72名 トップとの差54秒

lap1 5:28 

lap2 4:20 

lap3 4:27 

lap4 4:16 

lap5 4:27 

lap6 4:21 

lap7 4:28 

lap8 4:21 

※パワーデータが絶好調すぎる値を示していて怪しいので非掲載。

コミュニケで自分たちのクラスについてこんな事が書かれていました↓

>参加人数の多い E カテゴリーにはスタートから1周目の最終コーナー立ち上がりまでペース誘導員が誘導します。

スタート直後から結構ナイスなスピードで「これなら後でも落車も起きにくいスピードだな」と思っていました。

浄水場先で田んぼ区間を見ると、先頭はすでに二つ先のコーナーを回り、もの凄いスピードで走っている。

えっ?????????????????

どう見てもこれはリアルスタートしているぞ!www

大人数で長く伸びた選手の列の中団付近で完全に取り残される。

自分は、スタート直後からコムリンのイナバさんが近くにおられたので「イナバさんのおケツなら間違いない!」と思い誰にも入らせないように着いていました。

前には行けない田んぼ区間を抜けて、ホームストレートに戻る頃には集団も2つ、3つと分かれていてこの時点でレース終了。

2周目以降もイナバさんの後ろに着いて走る。

中切れ予備軍な方の見分け方が素晴らしく、隙あらば迷いなく抜いて行かれる。

後で見ていて惚れ惚れ。

そんな感じで徐々に前に上がりながら進む。

4,5周目の浄水場横の向かい風区間で、前との集団に追い付きそうな場面があった(先頭集団じゃないよ)。

イナバさんが先頭引き始めたので、自分もすぐに先頭を代わり、番手のhajimeさんもローテに加わる。

やはりhajimeさんが後ろにいたか。

そして前の集団に追い付く。

今日唯一の仕事でした。

周りを見ると彩湖方面のお知り合いが沢山いました...。

みんな取り残されたんだw

そんな感じで大きくなった集団(20位くらいの集団だったのかな?)で最後まで走り、ホームストレートでは結構な人数でスプリントを始めたので、自分は安全に距離をとってゴールしました。

【感想】

毎戦落車に巻き込まれていたこともあり、安全第一に走ったので順位は仕方ないです。

前々で走らなかったのが悪いと言われればその通りですが、この大人数でそこまでリスクを冒して走る気もしなかった。

次戦もこんな感じだろうな。

【使用機材】

グラファイトデザイン メテオスピード

スペック:前回と同じ

【復路】

レース後、大会本部に行ってガーミンを受け取る。

特に壊れている箇所もなく問題無さそう。

届けて下さった方にこの場を借りてお礼申し上げますm(__)m

 

一緒に走った皆さんにご挨拶をして自走で帰る。

帰りはスーパー追い風だけど、遠回りして荒川から帰ることにしました。

鴻巣付近から対岸へ渡る。

吉見の川幅日本一の所から荒サイにIN。

しまったー!

強風すぎて恐いわ。

ということで、程々のスピードで自宅まで戻って参りました。

圏央道の下だけ激しく凍っていた。

治水橋~秋ヶ瀬までは走っていないのでわかりません。

 

走行距離 112.1km

走行時間 4h17m

TSS 176

メテオスピード

 


行田クリテリウム第二戦

2016年01月10日 | レース

1/10(sun)55.1kg

【アプローチ】

自走で行こうかと思ったけど案の定寝坊しまして輪行で行くことに。

北鴻巣駅が一番近いけど、6kmくらいしかないのでアップにならないと思い手前の鴻巣駅で降りる。

そして10kmくらいの道のりをアップな感じで走って8:30ごろに会場入りです。

次回はもうひと駅手前でもよいかなw

駐車場でお知り合いの皆様にご挨拶して、hajimeさんご一家にもご挨拶。

そして荷物を預かって頂きました。

ありがとうございました!

受付を済ませて更にアップ継続。

何本か藻掻いてみたけど、、、。

き、きのう乗りすぎたかな(滝汗

そんな感じで集合場所に行ってレーススタートです(しまった!最後尾付近だ)。

【レース】 中級 47位/78名

ローリングスタートで中段からさらに前の方に上がれた。

がしかし、浄水場の先のS字カーブで前の方で落車があった。

人が山のようになっていき、自分も止まりきれずに突っ込む。

そして後ろからも突っ込まれる。

彩湖でご一緒しているしんさんと我らがhajimeさんも一緒にストップ。

みんなすぐにリスタートして先に行ってしまった。

自分も転んではいないので体は無傷だし、自転車も見た感じ大丈夫なようで走り始めてしまった。

...

しまった!ニュートラル使えばよかった!

hajimeさんとしんさんが待っていてくれて、そこからhajimeさんの鬼引きで前方を追う。

しんさんの気配が無くなってしまったけど、hajimeさんと一緒に次の周の田んぼ区間で集団復帰。

超疲れました~

そして気付く。

あーーーーーーー!

ガーミンがなーーーーい!!!!

さっきの落車で吹っ飛んだんだ!

レースをやめて捜索に向かおうか迷ったけど、優等生っぷりを発揮してレースを続けてしまう(これが間違いでした)。

そして、集団に追い付いたのもつかの間、今度はホームストレートでいつの間にか中切れが発生している!

気付くのが遅かった上に、ここまで二人とも脚を使ってきたので全くもって追いつけず...

THE END

弱まっくす。

やべー、残り6周もあるよ~。

そこからは周りにいた方や前から降ってきた方と一緒に走ることに。

ラスト3,4周くらいからは同じく彩湖でお世話になっているナカジマさんともうひと方と3名で回してラストまで。

最後の周は田んぼ区間手前から先頭で引いて、コーナーをそれなりのスピードで回り後ろを離そうと思ったけど、ホームストレートに帰ってくるとナカジマさんは背後にいらっしゃる。

当たり前かw

最後はナカジマさんの引きでゴール前まで行き、ちょい差しを狙うも敗北w

【感想】

1周目の落車に巻き込まれたのはどうしようもない。

練習レースと考えるならば、あの状況から前を追って追い付いてそこからさらにレースをするのも良い経験だと思った(ガーミンが吹っ飛んだのでデータが全くないのは残念過ぎるけどw)。

トップと二分半くらい差がついてしまったのはいただけないけど、これでも頑張ったのでヨシということにします。

【使用機材】

グラファイトデザイン メテオスピード

コンポ:カンパ11s

ホイール:マビック キシリウム125

タイヤ:パナレーサー RACE L EVO2(前7.0 後7.0)

ギヤ:前52-36T 後11-28T

【帰路】

ガーミンが無くなったのでレース後に落車地点に向かって探してみた。

がしかし、全く見つからず。

大会本部にも届いていないとのことで、どうしようもない。

※業務連絡:僕のEDGE520Jを見つけた方がいらっしゃいましたらご一報下さいw(ちなみに黒いシリコンカバー付きです)

 

失意の中帰路へ。

今日は自走で帰ります。

片道40km弱なので近いじゃんと思ったけど、追い風基調の中走っても結構時間が掛かった。

1時間3、40分乗っていたはずなので、レース後のダウンには丁度いいかな。

 

本日の走行距離合計 70kmくらい


1.3もてぎ100kmサイクルマラソン

2016年01月03日 | レース

1/3(sun)--.-kg

今年もやってきましたお正月のツインリンクもてぎ。

レースは酷い内容でしたので書くことがないですが取り急ぎ結果だけ。

男子B 16位(トップとの差17分くらい)

【往路】

今年もコマツさんのご厚意に甘えさせて頂きコマツ号でゴー!

マツムラさんも一緒に行くとのことで、各々お迎えに来ていただくのも大変なので5:30に武蔵浦和駅に集合でツインリンクもてぎへ。

今回もコマツさんお手製の美味しいパンを頂きました(パクパク

毎度本当にありがとうございます!

常磐道経由で友部SAで一度休憩して7:30頃にツインリンクもてぎに到着。

今年は暖冬で凄まじい寒さではない。

今のところは風も無いし絶好のコンディションです。

車を停めた近くにhajimeさんとスサさんもいらしてご挨拶。

真冬用のグローブは失敗だったな。

準備を終えて1周だけ試走をしてみるも脚が重い。

一日休んだだけじゃ回復しないか(汗

そんな感じですが、早めに整列して比較的前の方から9:30スタートです(あれっ?hajimeさん最前列にいるよw)。

【レース】 男子B 16位/65名 2h39m53s トップとの差17:07 Ave37.82km/h

1周のローリングがあってからスタートラインからリアルスタート(恐っ。

こういうのは普通登り切った辺りからじゃないのかな。

大集団はいきなりS字に突っ込み恐ろしい。

スタートから余裕が無くて徐々に位置を下げてしまい3周目の登り坂ではもう限界。

ただ、いつも30分くらい我慢すれば段々走れるようになってくるのでとにかく我慢する。

がしかし、30分を経過してもキツさは変わらずむしろ悪化していく。

そして5周目の坂で追い付けるのに追い付かずレースを終える。

集中力も無いし気力もない。

このままレースを終えようと思うも、一人で走ることに。

翌周くらいに速めの大きな集団がやってきた。

ということで、ここに乗って行ける所まで続けることにします。

結局この集団でもただ着いているだけで、前も引けないしただ走っているだけになってしまいいい所無し。

結局、先頭集団に2回も抜かれて終わる。

【感想】

去年とは別人28号で劣化の一途を辿っている感じ。

嘆いても仕方ないので練習します。

【使用機材】

グラファイトデザイン メテオスピード

コンポ:カンパ11s

ホイール:マビック キシリウム125

タイヤ:パナレーサー RACE L EVO2(前7.0 後7.0)

ギヤ:前52-36T 後11-28T

【帰路】

帰りも友部のSAに寄って軽く食事をする。

えっ?マツムラさんは半袖Tシャツで歩いているw

それくらい暖かいです。

大きな渋滞もなく16時前に武蔵浦和まで送って頂き、皆さんとお別れしました。

武蔵浦和から自宅まで軽く流して帰宅。

コマツさん本当にありがとうございました!