Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

11月のまとめ

2011年11月30日 | 自転車

今月も今日で終わりですね。

いつものように走行距離のまとめをしたいと思います。

 

11月走行距離 1,100.9km

 

ガーン!ガーン!

先月、声高々に掲げた目標「2,000km/月」を遥かに下回ってしまいました(T_T)

 

レースな週末があったり、休日出勤があったり、仕事で帰宅が遅かったたり、フレームを買って組んでいたり、ルロワのコンポを入れ替えたり、部屋が散らかり過ぎてヤル気が出なかったり、自分で作るゴハンが不味かったりetc

いろいろな要因でこんな結果になってしまいました。

この結果は反省しますが、こりずに来月も目標は月間2,000kmでお願いします!

 

さて、来月はもう12月。

いわゆる「師走」ですね。

玉クリやら、クリスマスやら、年越しそばやらイベントが盛りだくさんで楽しみです。

※クリスマスの予定はないので、ご一緒して頂ける方はご連絡ください(はーと)

  

無事にイベントを楽しめるように膨大な量(mory比)の仕事を頑張ってこなしていきたいところです。

では、また!


レースの予定

2011年11月29日 | レース

12/18(日) 埼玉クリテリウム 第1戦

1/3(火) 第13回もてぎ100kmサイクルマラソン

1/8(日) 埼玉クリテリウム 第2戦

1/29(日) 埼玉クリテリウム 第3戦

3/4(日) 埼玉クリテリウム 第4戦

 

現在エントリーしているレースはこんなところです。

12月は仕事が忙しくてあまり乗れそうにありませんが、頑張っていきたいところ。

では、また。


ロング・スロー・ディスタンス

2011年11月27日 | トレーニング

昨日は150kmほど走りました。

実は、松郷峠手前くらいから右足のひざ上辺りの大腿筋が痛く、ほとんど負荷が掛けられない感じでした。

帰宅後自分で出来る限りのケアをして寝てみましたが、一晩経っても痛い。

なので、本日は負荷を掛けずに軽く乗ることにしました。

真面目にLSD(ロング・スロー・ディスタンス)なんてやらないので丁度良いかもしれません(いつも必ず負荷が上がってしまうので)。

 

8時前に自宅を出て、荒サイへ。

今日は午後から出社予定でしたので、11時には帰還する感じです。

昨日と同じようにエクスカリバーでGO!

向かい風基調の中、心拍を上げ過ぎないようにゆっくりと走ります。

何人もの人に抜かれながらも、いつもと変わらぬ景色を眺めながら&痛みが出ないように走ります。

そして吉見へ。

お茶を一杯飲んで、すぐ帰還。

帰りは追い風で楽々に帰ってきました。

 

帰宅後、脚の痛みも変化がないので自宅で補給をして、そのまま日本橋の事務所へ自転車でGO!

昼間の国道17号は車も多く走りにくいですが、それは承知の上なので、急がず安全第一で走ってきました。

自宅から職場まで30kmほどですが、国道17号は都内の名所も多く通過するので楽しいです。

巣鴨のとげぬき地蔵、東大赤門、神田明神、秋葉原、日本橋室町などなど。

今日も多くの人がいて賑わっていましたね♪

 

走行データ(自宅~吉見管理棟)

走行距離 61.2km

平均速度 26.0km/h

走行時間 2時間21分

 

走行データ(自宅~職場~自宅)

走行距離 81.5km

平均速度 24.0km/h

走行時間 3h24m

でした。

 

ところで最近走っていて、個人的に全くと言っていいほど納得のいかない走りが続いています。

人と走っていても一人で走っていてもどちらも。

過去の記事を見返してみて、秩父宮杯の前から秋の群馬辺りが良かったような気がします。

今、当時と同じ負荷で走れ!と言われても多分無理。

 

個人的にはシーズンの前半に上がってくればベストですが・・・


シェイクダウン

2011年11月26日 | トレーニング

昨晩は先日組んだエクスカリバーのポジションを出していました。

ルロワのポジションと同じにしたら、コラムスペーサーを入れずに済んでカックイー♪感じです。

 

本日はお休みでしたので、定峰峠までシェイクダウンに出かけてきました。

荒サイに入るとお約束の向かい風でなかなかつらい。

新車ということもあり、調子に乗って無風の時と同じスピードで走っていると、川島役場手前でタマキさんとO平さんコンビとスライドします。

引き返してくれてしばしおしゃべり♪

ひるサイに時間に起きられなかったことを激しく後悔し、お二人とお別れして再びGO!

清澄坂経由で行きますが、ここまででかなり脚を使っているにもかかわらず、なかなかのスピード(当社比)で登れました。

エクスカリバー・・・なかなかやるな。

がしかし、下ってからは脚がなくなり、完全に向かい風にごめんなさい状態orz

今日は早めに店じまいでした。

ガックシ

気分的に横松を回避し、普通に松郷峠をゆっくり登り、七重峠との分岐でヤマザキで補給をして定峰峠へ。

向い風が吹いていて、アプローチもヘロヘロ。

本気で帰りたかったのは秘密です。

 

白石車庫からはいろいろフレームの感じを探りたく試してみます(脚がなくスピードが出ないのはご愛嬌)。

ケイデンス75~80くらいで回せるギヤでクルクル回します。

ダンシングでグイグイ踏んでみたりもします。

・・・

どっちも進むのでまぁ、ヨシ。(正直、どっちが良いかなんて分からないです)

ピークに到着してそのまま下ります。

Dsc_0516

↑定峰峠

ここから下りの性能を試すことに。

踏んで、コーナーで突っ込んでみたりしても剛性がないとかいう不安なところは無く、しっかり止まる(ちなみにブレーキはマビックSSC)。

いろいろなインプレを見るとハンドリングがクイックとか言われてますが、あまりそんな印象はありませんでした(自分の許容範囲内という意味で)。

レース機材なので、かつて乗っていたインタマのX-LIGHTのように、アンダーが出て曲がらないよりはオーバステア気味の方がいいと思います。

(ロングライドでは直進性の高いX-LIGHTは良かったのですが)

そんな感じで下り、小川町の市街を経由してR254~東松山市街~吉見と走ってきました。

Dsc_0517

↑吉見の管理棟

ここまででもう脚も完全に無くなったので、なぜか向かい風吹く荒川CRをポタリングペースで帰ってきました。

走行距離 150.2km

平均速度 25.4km/h

走行時間 5時間54分

でした。