今日で1月も終わりです。
一応今月の走行距離のまとめをしておきます。
1月走行距離 51.9km(2時間)
少しだけ乗りました。
来月は今月よりも3日も少ないのに、仕事も学校も厳しいスケジュールなのでたぶん乗れないと思います(←オイッ!
学習時間の合計は集計が面倒なので...たぶん90時間以上かな
ではまた!
今日で1月も終わりです。
一応今月の走行距離のまとめをしておきます。
1月走行距離 51.9km(2時間)
少しだけ乗りました。
来月は今月よりも3日も少ないのに、仕事も学校も厳しいスケジュールなのでたぶん乗れないと思います(←オイッ!
学習時間の合計は集計が面倒なので...たぶん90時間以上かな
ではまた!
1/31(tue)59.3kg
今日は一日外出なので電車で構造の本を読む。
今回の範囲も計算問題がメインなので電車でやるのは向いてないが仕方ない。
でもって、行き先は横浜。
↑大さん橋から見たみなとみらい地区
↑横浜スタジアム
↑横浜スタジアム
↑中華街
↑麻婆豆腐
↑大さん橋(いつ来てもいいな)
横浜の街は観光で来るのは楽しい。
デートに最高(誰か一緒に行ってくれ!w)。
がしかし、仕事となると話は180度変わりまして、超神経を使い超疲れる(←自分の仕事はです)。
そして今回も嵐の幕開けとなった...(白目
ちなみに毎回観光してるのかというと、そんな訳はなく、仕事で来る時は二回目からは時間が無いので中華街だけ行きますw
職場に戻るのがかなり遅くなってしまったが、自宅に帰宅してから即勉強。
環境設備の復習テストをした。
復習テストはいつもいい結果なのだが、今回は悪かった。
これには少々ショックで念入りに復習しておいた。
ということで、本日の夜は構造は一問だけ解いて時間切れ。
本日の学習時間:4時間30分くらい
1/30(mon)59.3kg
腹の減り具合と気の緩みから昨日の帰宅後にやや多めの食事をしてしまった。
それでも、昼食に鉄火丼を食べ、その3時間後に夕飯としてラーメン(普通盛)を食べただけだ。
その結果、再び59kg台に戻る。
誤差の範囲と言われればそれまでだが...。
*****************************************
次回講義は再び「構造」。
科目ごと授業数が異なっていて構造は多い科目。
本講義と別の講習と合わせると結構な量になるんです。
2週間前はボロボロだったので今回はしっかりやるつもりだったが、今回の範囲も理解するのが難しい。
時間だけ掛かって中身が無い感じだな。
取り合えず今晩は宿題の2週間前の構造のテストをやって寝た。
復習していたからかよく出来ていた(当社比)
ただ、制限時間50分のところ倍の100分も掛かったが...。
本日の学習時間:3時間くらい
1/29(sun)58.9kg
やってきました日曜日~。
いつものように朝から学校へ向かう。
今週は環境設備の講義だが、朝に前回の講義の確認問題みたいのをやる(毎回やってる)。
いつもは何も気にしないのだが、なぜか構造の時だけ猛烈なプレッシャーを感じる。
”なぜか”じゃなくて単に出来ないからだけど、この苦手意識をどうにかしないとダメだ。
解決するには問題を解き続けるしかない。
環境設備は講師の方の人柄なのか、とても穏やかに受けられる。
昔から好きな先生の特徴として、物事を「面白い」と教える人の話はよく聞いていた気がする。
例えば、「この◯◯は面白くて、別の見方をするとこうにも見えるんですね」みたいな。
でもって、今日の講義は早めに終わって(30分遅れ)帰宅。
帰宅後は宿題を一つやって、放置していた法令集のライン引きをデイトナ24時間を見ながらやって寝ました。
本日の学習時間:1時間30分+法令集作成2時間
1/28(sat)59.0kg
今週も土曜日は休みです。
少し時間があるので乃木坂のギャラリー間で行われている堀部安嗣さんの個展に行ってみました。
9年くらい前に作品集を買ったことがあり、当時はよく見ていました。
展示は模型と図面が中心で、片隅に堀部先生の机廻りが再現されていました。
↑CADは使わないそう
展示の他に、30分くらいの映像もあって、施主や工務店の方へのインタビューはとても良かった。
気付かされることも多く、来てよかったです。
見終わった後は、時間も無いので近場の国立新美術館に寄ってそのまま乃木坂から帰路へ。
↑開館10周年記念のイベントがやっていました。
****************************************
勉強は、朝に1時間午後に1時間、そして夜に3時間やっておしまい。
夜はシクロクロスの世界選手権を見てしまったので密度は薄いかも(←オイッ!
本日の学習時間:5時間くらい