Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

CASATI 53×11

2010年11月07日 | CASATI 53×11

002

カザーティー53×11(2007モデル)に乗ってしばらく経ちました(700kmくらいかな?)ので感想を少し。

率直に言いますと、07年のロードバイクインプレッションで述べられている通りの印象でした。

前三角の剛性は高く実にパワフル(当社比)で、踏んだだけ進む感じですが、漕ぎ出しは軽く素晴らしい。

それでいて、後ろ三角による衝撃吸収能力はかなり高いレベルであります(ルロワよりもグッド)。実にマイルドな乗り心地(モノステーなのにね)。

フロントは「これでもか!」というくらいの剛性でブレーキング時も安心の塊です。

まぁ、カーボンコラムで500gオーバーでは納得の性能ですが。

下りのコーナリングでもナチュラルなハンドリングで乗っていて楽しい。

何んと言っても、重さからは想像出来ないくらい上りが軽快でどんなホイールを履かせても上手く登ってくれます。

平地でも35~40km/h辺りでの加速がヨシ(貧脚の為それ以上スピードは稀にしか出ません)。

総合的に見て、3年前のフレームでこの性能は素晴らしい。

トップグレードのちょい手前のパフォーマンスで、わたしの狙い通りのフレームでした。

当時としても、定価で26万少々でしたので、素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

フレームを見渡してもヘッドも一般的なサイズですし、BBも普通。特に目立った所は無くオーソドックスな感じですが、わたしにとってすべての領域で必要十分な能力を備えており、満足でございます。

ちなみに、フレーム単体では1100gくらいです(実測)

全体の重さは結構重そう。

*************************************

改めてスペックを↓

シフター:エルゴパワー コーラス10s(年式不明)

Fディレイラー:ケンタウル(年式不明)間違えてフラットバー用

Rディレイラー:ティアグラ(4500)

クランク:FSA K-FORCE LIGHT(52-38T)

ブレーキ:MAVIC SSCブレーキキャリパー

チェーン:ベローチェ 10s

カセット:ベローチェ 10s

ホイール:イーストンEA90SLXだったりフルクラム レーシング5EVO

ハンドル:DIXNA J-FIT MORE 380mm

ステム:DEDA ZERO100 100mm

シートポスト:リッチーWCS カーボン

サドル:セレイタリア SLR(チタンレールのやつ)

ペダル:シマノPD-R540