カザーティー53×11(2007モデル)に乗ってしばらく経ちました(700kmくらいかな?)ので感想を少し。
率直に言いますと、07年のロードバイクインプレッションで述べられている通りの印象でした。
前三角の剛性は高く実にパワフル(当社比)で、踏んだだけ進む感じですが、漕ぎ出しは軽く素晴らしい。
それでいて、後ろ三角による衝撃吸収能力はかなり高いレベルであります(ルロワよりもグッド)。実にマイルドな乗り心地(モノステーなのにね)。
フロントは「これでもか!」というくらいの剛性でブレーキング時も安心の塊です。
まぁ、カーボンコラムで500gオーバーでは納得の性能ですが。
下りのコーナリングでもナチュラルなハンドリングで乗っていて楽しい。
何んと言っても、重さからは想像出来ないくらい上りが軽快でどんなホイールを履かせても上手く登ってくれます。
平地でも35~40km/h辺りでの加速がヨシ(貧脚の為それ以上スピードは稀にしか出ません)。
総合的に見て、3年前のフレームでこの性能は素晴らしい。
トップグレードのちょい手前のパフォーマンスで、わたしの狙い通りのフレームでした。
当時としても、定価で26万少々でしたので、素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。
フレームを見渡してもヘッドも一般的なサイズですし、BBも普通。特に目立った所は無くオーソドックスな感じですが、わたしにとってすべての領域で必要十分な能力を備えており、満足でございます。
ちなみに、フレーム単体では1100gくらいです(実測)
全体の重さは結構重そう。
*************************************
改めてスペックを↓
シフター:エルゴパワー コーラス10s(年式不明)
Fディレイラー:ケンタウル(年式不明)間違えてフラットバー用
Rディレイラー:ティアグラ(4500)
クランク:FSA K-FORCE LIGHT(52-38T)
ブレーキ:MAVIC SSCブレーキキャリパー
チェーン:ベローチェ 10s
カセット:ベローチェ 10s
ホイール:イーストンEA90SLXだったりフルクラム レーシング5EVO
ハンドル:DIXNA J-FIT MORE 380mm
ステム:DEDA ZERO100 100mm
シートポスト:リッチーWCS カーボン
サドル:セレイタリア SLR(チタンレールのやつ)
ペダル:シマノPD-R540