Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

カンパニョーロ・ケンタウルエルゴパワー

2009年03月30日 | ミニベロ

ひょんなことで、カンパニョーロ・ケンタウルのエルゴパワーを手に入れることが出来ました。
   
カンパで組めばもちろん10速で使えます。
  
シマノで組むと、9速でないと使えません(もちろん変速性能は落ちます)。
  
しかし、シマニョーロの皆さんはご存じかと思いますが、シフトメイトと呼ばれる滑車をリヤディレイラーの前に付けることによりカンパのエルゴでもシマノの10速が使えるのです。
  
エルゴを付けるのは、ミニベロの501。
   
実践配備しているにも関わらず、ティアグラのSTIの調子が思わしくないのは問題です(ギヤは変わりますが)。
   

それに加え、どうしてもフロントバックを付けると、シマノのSTIだとアウターケーブルがお邪魔。 


そこでカンパのエルゴか7900デュラの出番です。
  
もちろん後者はわたしにとっては高嶺の花。
  

そんな時に手に入れることが出来たこのエルゴパワーでした。

 
  
先日、浦和サイクルセンターさんで取り付けてもらいました。 

029

013

いやー、雰囲気が変わりましたね(^-^)
       
STIの様に頭を握れないのは残念ですが、ブレーキは駆けやすいし満足満足。

 

シフトレバーが若干硬いのですが、許容範囲内です。
  

シフトアップが3段分一気に変速出来るのが面白くて、走行中に無駄にガチャガチャいじってみたり(^_^)
  

すでにディレイラー関係は10速用なので、シフトメイトとチェーンだけあれば、10速へは出来るのですが、スプロケとチェーンはまだ新しいので、どちらかが交換時期に来たら考えます。
  
  

そういえば、気になったので重さなんて計ってみたりしたのでご覧下さい。

まずは、シマノ4400ティアグラSTI

054

488.5g 

 

つづいて、カンパニョーロ・ケンタウルエルゴパワー(06モデル)

011

401.0g 

 

あらまぁ、随分軽くなりました。

 

ただでさえ重い501にとっては大きな軽量化です。

  

めでたしめでたし(^_^)


ジェラートが食べたくなって

2009年03月29日 | ミニベロ

朝目覚めると頭痛が・・・

 

とりあえず、天気もいいので洗濯やら布団干しやら身の回りのことをしていると突然ふと湧く欲求が

 

「ジェラートが食べたい。」

 

ジェラートと言えば榎本牧場です。

 

ということで、ミニベロの501でジェラードを食べに出かけることに。

 

今日も北風が強くゲンナリですが、全く頑張る気がないので、サイコンなど見ずにのんびり走ります。

 

そして到着。

007

006

004

ちびっこ達が元気に遊んでいました(^_^)

 

補給も兼ねて本日はラムレーズンを食し(写真を撮る前に食べてしまういつもの悪い癖が(T_T))本田APを目指します。

 

本田APに到着して、温かい飲み物でも飲みながら501でも写真撮影を開始。

その一枚↓

034

午後から用事があるのとF1の開幕戦を見なけれならないので、12時前に帰路に着きます。

 

追い風の中でものんびり走り、入間大橋の交差点で信号待ちをしていると、なんとここで信号無視のロードバイクが現れます。

 

こりゃいい度胸だな。

 

どんな輩か確かめたくなり、ブルーシグナルと同時に追撃開始!

 

「ミニベロヲナメルナヨ」と勝手に盛り上がり全力で走って、

 

捕獲完了。

 

その後、川越線の踏切付近でしんすけさんと遭遇(^_^)/

 

少しお話して上流へ向かわれるしんすけさんとはお別れとなり、わたしは無事に帰宅。

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 43.4km

最高速度 50.1km/h

平均速度 22.3km/h 

1時間57分

でした。

043

大きなお尻↑

 

※501のフォトアルバムを現在のスペックを追記しました。

お暇な時にご覧下さい。

 


山はダメだ

2009年03月28日 | 自転車

本日は、ミニベロのお仲間HKN*君と共に越生の方へ行って参りました。

 

午後から用事があるとのことで、午前中に帰還せねば!との依頼を受けて、わたしの記憶にある数少ないコースの中か先日row-kumaさんとご一緒させて頂いた滝ノ入~越生梅林~シロクマパンのコースを選択。

 

7:30に入間川CRの東武東上線の橋の近くで待ち合わせることに。

 

6:00自宅を出ると、早くも向かい風(T_T)

002

004

 

必死に漕いだら約束の時間よりかなり早く到着してしまいました。

 

公園で、ネコが砂場の砂と格闘している姿を見ながらしばし待つことに。

006

 

そしてHKN*君到着。

 

それから、坂戸を抜けて毛呂山の滝ノ入林道へ向かいます。

 

林道に入ると・・・

 

HKN*君があっと言う間に遥かかなた。

 

わたしの脚は回らず、全然ダメ(T_T)

 

もっとトレーニングしなければいけないのですが、最近はお疲れ気味でなかなか思うように出来ていないのが本当のところ(+o+)

 

そんなことを思いながらも坂をクリアして、越生梅林からパン工房シロクマへ。

009

008

 

開店と同時に到着してパンを食べながらダベリングして帰路に着きました。

 

本日の走行データはこちら

走行距離 104.0km

最高速度 56.2km/h

平均速度 24.6km/h

走行時間 4時間13分

でした。

 

それにしても、上りがひど過ぎます。

 

何とかしなければ・・・

 

 

 

 


TISOロックリング

2009年03月26日 | 機材

先日立ち寄ったお店で、こんなものがお安く売られておりました。
  

TISOロックリング
   

お店で持ってみると、横に置いてあったTOKENのロックリングと比べても明らかに軽いのが分かりました。

   

現在は、ロードもミニベロもシマノの純正のリングを付けていて特に不満はないのですが、お値段もお求め易くなっていた、軽量化の為に買ってみることにしました。
  
重さを比べてみると。

まずはTISO(12T用)

001_2

6.0g

やはり軽い。
  

ちなみにシマノの純正↓

002

ミニベロ用には11Tのリング(しかもGOLD)
   

007

5.0g

こちらも軽い。
  

ちなみにシマノ純正↓

003

カセットに付けてみると↓

010

走りにはほとんど関係はなさそうですが、自転車のオシャレということでOKかな(^-^)


湘南バイクフェス(走行記編)

2009年03月23日 | 自転車

レースについては前回お伝えしたとおり、白熱したバトルが見られました。

 

が、その前もわたくし一人で白熱しておりました(^_^)/

  

AM4:40さいたまの自宅を出発。
   

朝の弱いわたしにとって、これは夢の中か?

001

↑羽根倉橋

国道463号から国道254号→志木街道→小金井街道と走らせます。

    
いつものことですが、走り始めて30kmくらいまでは体が全く動かないので、25km/h弱でのんびり走行です。

  

武蔵小金井駅を過ぎた辺りからエンジンに火が入り始め、若干ペースアップ。

   
そこから甲州街道→東京競馬場→多摩川CR→関戸橋と少し迷走しながらチェックポイントをクリアしていきます。

009

012

↑関戸橋を渡るつもりが1本間違いました(^_^;)

   
関戸で一回目の休憩・補給(AM7:00)をして、鎌倉街道を走り相模原を目指します。
  

途中、多摩センター駅辺りからのアップダウンに閉口(T_T)
  

そして、風も弱いながらも吹き始めます。
  

坂ではハッスルする事無くゆっくり上って、国道16号をちょろっと走り、国道129号に合流。
   

ここからは平塚競輪場までは一本道で迷うことはありません(^_^)/
  

相模原辺りから風が強くなり、厚木に入る頃には尋常じゃない南風が吹き付けます。

    
もう、嫌になり街道沿いのラーメン屋にイン!

021

朝の8:30から家系ラーメンを食し、リスタート。
  
すると強風もさらに強くなり超強風に。それに加え雨も降り始めます。

023

まぁ、これは想定内の出来事なのですが、

 

「チクショー!ふざけるなー!」

 

と自然の猛威に対し一喝!

 

「言いたいことはそれだけか」と言わんばかりに全く変わらぬ風量に、それからは自然に逆らわず大人しくペダルを漕ぐことにしました(T_T)
  

    
それから平塚競輪場までの20kmは、10km/h台の走行を強いられますが何とか10時ジャストに到着。
  

我ながら素晴らしい時間設定でした(^_^)
  
さて、会場の競輪場へは自転車の持ち込みは出来ないとのことで、駐輪場にX-LIGHT号を停めて、クリテの行われる場所へ向かいます。

 

それからレースについては前回のレース編でお話したとおり。

 

予選を終えて決勝までは少々時間がありました。

 

会場では、競輪場のバンクを使って多くのバイクの試乗が出来るようでしたが、自走してきてさらに自転車に乗る気には全くならず(帰りも嫌というくらい乗るもので(^_^;))。

 

そうなれば、やはりショッピングでしょう(^_^)/

 

こないだの「ツール・ド・ジャパン第一戦川越ステージ」でインタマのブースで売られていたお買い得品を資金不足で購入出来ず、かなり悔しい思いをしたので、今回は前回の反省を踏まえ、今月の使えるお金を全部財布に詰めてやって参りました!

 

ぶらーっと見てみて、イーストンのカーボンハンドル6,000円(幅が広すぎてダメ(T_T))

 

ITMのステム(長すぎてダメ(T_T))

 

ITMのアルミシートポスト(カッコいいが重すぎてダメ(T_T))

 

愛用のナリーニの夏用ウエア(サイズが無くてダメ(T_T))

 

なかなか無いですね。

 

そんな感じでぶらぶらしていると、ASOSSと書かれたブースを発見。

 

背の高い外人さんが2人でお出迎え。

 

なにやらビブショーツが安いとのこと。

 

いつの間にか試着していて。

 

購入決定。

 

諭吉様お一人で譲ってくれるとのこと。

 

洗濯の仕方まで事細かに説明してもらい(そんなこと初めてです)次なるブースへ。

 

今回もインターマックスのブースが出展されてました。038

 

そこには、09モデルの車体と同時に、あの方のお姿が

 

今中大介氏

 

丁度シロクマさんの保冷ボトルが欲しかったので、購入しようとすると・・・

 

社長自ら接客を

 

今中氏:「サインしようか?」

 

わたし:『お願いします!』

 

わたし:『実はX-LIGHTに乗ってるんですよ』

 

今中氏:「ほんと!ありがとうね!いつもどの辺走ってるの?」 

 

わたし:『荒川の上流です。』

 

今中氏:「そうなんだ、今日は自走?」

 

わたし:『はい、さいたまから自走で、この後帰ります。』

 

今中氏:「イヤー、この風だから大変だったでしょう。何キロくらいあるの?」

 

わたし:『片道90km弱ですかね』

 

今中氏:「それだけ走れば結構満足感あるよね(^_^)」

 

わたし:『すでにお腹いっぱいです(^_^;)』

 

そんなお話をして、事あるごとに握手をしてもらいいい思い出になりました(^_^)/

 

その後、決勝のレースを観戦し、もぐたんさんの頑張りに刺激を受け、輪行する気も失せて追い風に乗って14時前に平塚競輪場を後にしました。

 

その後は追い風に乗って爆走!

 

と行きたい所でしたが、建物の間で時折吹く突風のような横風でハンドルを取られ、狭い路肩を走るのは危険と判断し、歩道をゆっくり走るはめに(T_T)

 

その為、一番スピードの出せる平塚~厚木間は低速巡航となってしまいました。

 

厚木で、補給をしていると友人から夕食のお誘いが・・・

 

追い風ですし雨だけど、イケる!

  

と思い、スピードを上げてイチモクサンで帰って参りました(^_^)

 

いろいろと収穫があったので、楽しい1日でした。

 

めでたしめでたし。

 

 

追伸:↓これ

001_2

ボトルにサインしたら使えないじゃない(+o+) 

 

今年の夏も古いシロクマさんのお出ましだ(T_T)