Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

雨上がりの午後

2010年02月28日 | 自転車

朝から雨が降り続いておりましたね。

 

仕方ないので部屋の掃除をしていると昼過ぎから天気が回復(^_^)

 

洗濯を済ませ、14:00過ぎにアンカー号で走りに出掛けます。

 

荒サイを北上して行きますが、東からの風が強く微妙にツライ(T_T)

 

上江橋手前で、歩行者にベルを鳴らしまくりのスコットのCR1乗りに遭遇し、かなり不愉快になったのでTT区間でブチ抜くことに。

  

その後は30km/hちょっとのスピードで走り吉見の管理棟に到着です。

002

ここまでアベレージ27.3km/hでした。

 

途中、う回路のダートをゆっくり走りましたが・・・ちょっと遅い(T_T)

 

あまり休まずに来た道を戻ります。

 

気付くのが遅かったのですが、昼飯を食べていなかったので太郎衛門橋近くで急激にパワーがダウン(+o+)

 

久しぶりに本田エアポートに寄って手持ちの補給物資を胃袋にイン!

008

その後は、う回路ダート区間を避けるために対岸に渡り、こちらに寄ってみました。

009

↑榎本牧場

 

日も暮れかけてきて、これ以上体をクールダウンさせる必要はないので、ジェラードは食べずに帰りました(^_^;)

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 66.3km

最高速度 38.2km/h

平均速度 26.1km/h

走行時間 2時間32分

でした。

 

 


コンチネンタルGP4000&おれんじあんかー

2010年02月28日 | 自転車

「また買ったの~?」

 

そうです。

 

またコンチネンタルです(^_^;)

007

↑コンチネンタルGP4000

 

現在X-LIGHTが履いているGP4000Sの前にほんの少しの間だけGP4000を履いていました。

 

残念ながら昨年の草津温泉日帰りツーリングで1本のタイヤをカットしてしまい、ほとんど走っていないもう1本はお蔵入りとなっておりました。

 

当時は若気の至りでド派手なコンチネンタルイエローを買ってしまい、それがX-LIGHTに似合わず後悔しまくり(T_T)

 

ということでそれ以来、ブラックカラーのGP4000Sに履き換えて今に至ります。

 

さて、ここへ来てアンカー号に履かせているクローザーもサイドをカットしたまま使っていましたが、そろそろ危険領域に突入しそうなので、安全の為にタイヤを交換することにしました。

 

そんな時に思い出したのがお蔵入りしたド派手なコンチイエローのGP4000とこちらの写真↓

035

オレンジアンカー(新潟県の柏崎にて)

 

あー、懐かしい~。

 

そしてちょっと恥ずかしい~。

  

数年前にわたしの中でオレンジが流行っていてこんなことをしておりました。

 

当時のタイヤはシュワルベのステルビオ。

 

 

あれから時が経ち・・・再びあの時の感動を!

 

蘇れアンカー君!

  

  

 

ジャン!↓

021

↑おれんじあんかー

014

012

お~!

  

何か吹っ切れた感がある佇まい。

 

これでいいんだ。

 

これで良かったんだ。

 

良いと思うしか・・・ない。

   

 

おーっと、長々と話しておりましたが、簡潔に言いますと・・・

  

 

ボロボロのタイヤとバーテープを交換したということでした(^_^)

 

 

[備考]

今晩27日(土)の走行データはこちら

走行距離 17.3km

最高速度 46.2km/h

平均速度 21.8km/h

走行時間 47分

でした。

 

 


お見舞いへ

2010年02月27日 | 自転車

本日は、先日落車で負傷されたタマレンジャーのMARUさんのお見舞いに熊谷の病院へ行って参りました。

 

大腿骨骨折との知らせを聞いた時は驚きと不安でいっぱいでしたが、ご本人のお顔を見たらホッとし安心しました。

 

あと1カ月は入院とのとこですので、復帰まではしばらく時間がありますが、再び元気なピチピチレーシングジャージ姿で自転車にまたがって登場されることを心から願っております。

 


今週の夜トレ

2010年02月26日 | 自転車

2/22(月)

前日に激しく乗ったので回復走をしたかったのですが、お仕事でDNS。

脚が痛い(T_T)

2/23(火)

22:30自宅をGO!(X-LIGHT様)

ちょびっとアップの後、巡航35km/h目標でグルグル近所を周回。

信号で足止めの連続で、結局インターバルな感じでヘロヘロ(+o+)

久々の心拍200オーバーを記録。

クールダウンして終了。

↓ちょっと短すぎたようです(^_^;)

走行距離 15.9km

最高速度 54.9km/h

平均速度 24.8km/h

走行時間 38分

  

2/24(水)

21:50自宅をGO!(アンカーRCS3君)

昨日に続き、巡航35km/hを目標に走ります。

昨日の反省から十分にアップをした後、ミドルレンジのギヤをケイデンス90~100くらいで回します(センサー付けてませんが(^_^;))

いい感じで走るも、毎度おなじみ信号ストップ&ゴーで結局もがく羽目に(+o+)

連日のインターバルは良くないので程々にですけどね。

坂道でもシッティングでジンワリと負荷を掛けて上ります。

乳酸出まくりですが、「もうちょっと頑張って~」と脚にお願いして耐えます。

クランクが165mmとX-LIGHTより5mm短いのでやはり回しやすいですね。

アンカーのポジションを見直して少しは乗れそうな感じになったのでヨシ!

明日にはNEWステム&NEWタイヤが届くのでモチベーションUPの予感です。

    

走行距離 23.5km

最高速度 55.1km/h

平均速度 26.5km/h

走行時間 53分

 

2/25(木)

タマレンジャー恒例の会合「よるたま」の日でしたが仕事で行けず(T_T)

帰宅後21:50夜トレにGO!(アンカーRCS3君)
実験中でしたステム長を元の長さに戻したのでいい感じ。
トレの方は、アップの後に坂で一度だけもがくも終始30km/h台前半で走ってしまい残念なかたちで終了。

しかも、あまり走っていないのにクールダウンが長過ぎてアベレージは下がりまくり。

もう少し乗りたいが時間が無い。

走行距離 16.2km

最高速度 50.2km/h

平均速度 24.7km/h

走行時間 39分

 

2/26(金)

残業の上にお天気も雨。

ということで本日はDNS。

体を休めて頭を鍛えることにしました。

 


ステムを交換してみた

2010年02月25日 | 機材

DEDA ZERO100

001

デダ社が誇る軽量アルミステムです。
  

では早速載せてみます↓

003

おー、軽い(80mmなのですがカタログ値よりオーバーはご愛敬)。

 

さすがボルトまでチタン。

 

X-LIGHTに付けているTNIのサブ100も名前の通り超軽量ですが、それと肩を並べております。
  
こんなステムには軽量なカーボンハンドルを装着させたいのですが、それはまた今度。

 
   
取り合えず、オーバーサイズのハンドルが付いているアンカー君に取り付けてみます。

005

ルックスもなかなか宜しい。

 

ITMのハンドルにDEDAのステム・・・

 

競合他社が仲良く合体(^_^;)

 

X-LIGHTとポジションが近くなって乗り易く、やる気も出ます。

013