Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

バイクナビひたちなかエンデューロ(春) 完

2012年05月21日 | レース

昨日はバイクナビのひたちなかエンデューロに参加して参りました。

エントリーは、ミニベロ・フォールディングバイククラスの7時間です。

チームはいつもお世話になっています「浦和サイクルセンター」さんでエントリー。

もぐたんさん、伊藤さん、わたしの3人交代で7時間走ります。

sumiさんが手配してくれた車でサポートに来て頂いたかおりんさんもご一緒に5人でGO!

***********************************

まずは結果を。

 

優勝(55周)

 

ベストラップ賞も獲得。

 

自分たち含め2チームしかエントリーしていないという衝撃的事実でしたが、勝てて良かったです♪

(同日に勝山でもバイクナビのレースがあったり(シリーズ戦なのに意味不明)、鈴鹿8hもあったりしたから?)

 

スタート前に試走を3周行い機材の具合を確かめます。

もぐたんさんに9Tのカセットが入ったカプレオを借りてみてみました(自分のが52-12Tなので)。

長めの下りではいいですが、それ以外はヘアピンだらけのこのコース使わないな。

と思い、自分のホイールで行くことにします(わたしのが軽いのです)。

Dsc_0801
↑501改

************************************

そしてスタート。

前々に整列してローリングでスタートです。

ローリング後のリアルスタートからは普通に速い。

前を見ると飛び出したりしてる人もいて、それを追う感じでペースもなかなか。

ロードでは別にどおってことないですが、このクロモリ9kgのマシンでは強烈にキツイです。

特に、180ターンのコーナーの立ち上がりが登りが多いのですが、ここの加速がイマイチなので難儀。

重たいギヤで入ってしまうと脚を使いまくりなので、軽めのギヤで入り、回して登る感じです(ちらっと見たケイデンスは144)。

大集団なのでコースの右左を行ったり来たりは出来ないので、何周かごとに右側、左側のどちらが走りやすいか見てました。

結果は、◯側が走り易かったです。

さて、悶絶マックスでしたが1時間を過ぎ、予定の1時間15分より少し長めに走ろうかなと思った矢先です。

後ろにいたのが辛かったので前々に上がろうと思って端から上がって行ってる途中、ヘアピンコーナー手前で行き場を失い左側のあるコース誘導のカラーコーンが接近。

なんとか1コ目は避けましたが、避けた先に新たなコーンが出現して激突!

普通に落車しましたorz

取り合えず、巻き込んだ人はいなさそう&自転車は大丈夫そう&身体も猛烈にふくらはぎが痛いですが走れそう。

なので走ってみることに。

直後にハープのミニベロに乗られたSさんにお会いしたのでご一緒させてもらうことに。

念のためこの周でピットに入るので、全引き風味で1周して帰還。

何とか走れそうです。

*************************************

2番手はもぐたんさん

気合の入ったスタートはいつ見ても気分をアゲアゲにさせてくれます。

もぐたんさんも何人かの集団で積極的に走られておられました。

安定の走りでラップを重ね、1時間少々で伊藤さんと交代されました。

 

伊藤さんも前回から500gも軽量化されたカーボンバイクで快走。

自転車のグレードUPよりもエンジンのパワーUPのが全然上回っている感じも受けました。

最後の方は3時間の部が終了してしまったこともあり、コース上の人数が激減(45~7組みくらいになった?)。

辛そうでした★

 

伊藤さんも1時間少々走りピットIN。

そしてわたしと交代です。

 

2回目の走行開始は3時間40分が経過した辺りでした。

コース上には人がおらず、レース後の伊藤さんもコメントにもありましたように「レースはまだやってるよな?」状態。

そんな中、ピットアウト直後に後ろに人影が・・・

ペースを上げずに合流してみます。

TEAM ARIのO田さんと二人でローテすることに。

他の方はきつそうなので、休んで復活したら回してください的な感じでした。

登りは上げずに淡々と。

下りはロードのが速いのでわたしは後ろでお休みタイム。

平地&向かい風区間は、自分のが走れそうなのと練習になるので積極的に牽きます。

後ろにいらした方も申し訳なさそうに前に出て引いてくれたりしますが、ゆっくりペースを作っている登りでガンガン牽かれたりされて思わず「速い!」と声を上げてしまい失礼しました。

はじめにお話してお互いの状況を確認すると、O田さんのチームは現在2位とのことでした。

もう少しペースを上げて追いますか?と聞いたら、このままのペースで人数を増やして行ったほうが得策とのことで、後ろに余裕がある私も同調することに。

結局いろいろな方を吸収しますが、他に回せる方には出会わず、ずーっと2人で回せるペースで走ることになります(残念)。

そんなわたしは1時間で交代するつもりでしたが、O田さんがもう少し走られるとのことで、折角なので残り2時間までわたしもお付き合いすることにします。

思いますが、レース慣れされている方と走るのはとても楽ですね。

次のレースなどのお話をすると、6・10のJCRCの修善寺に出られるそう。

私はEクラスですが、Cクラスで走られるとのことで、お互いの健闘をたたえ一緒にピットIN。

ありがとうございました!とても楽しかったです!

 

もぐたんさんに無事に交代して私のお仕事は終了。

もぐたんさんも良さそうな集団がいないようで厳しい状況ですが、集団を見つけるとローテに入られ、順調に周回を重ねられて、最終の伊藤さんに交代!(さすがの走りです)

伊藤さんは全くと言っていいほど近くに誰もおらず、一人旅でとっても可哀想・・・

精一杯応援させて頂きました!(ホームのところだけですが)。

若干伊藤さんの持ち時間が長かったので、本来は私がスタンバイをしておくのが筋ですが、完全にOFFモードになっていたこともあり、もぐたんさんがスクランブルに備え準備をして頂きました(感謝)。

しかし、伊藤さんのペースも落ちず、ご本人も辛いながらも余裕のある感じに見えました(どうでしょう?)。

最後の方で招待選手のReady Go Japanの方と一緒に走っておられて裏山C限りですが、最後までペースを維持されてゴール!

Dsc_0807_2
↑ゴールの伊藤さん

Dsc_0814
↑メダルを頂きました。

今回は2チームだけでしたが、しっかり優勝出来たので良かったです。

最後に、車の手配と運転をしてくださったsumiさんと応援に来て頂いたかおりんさん、取りまとめくださった伊藤さん、岩手から駆けつけて頂いたもぐたんさん、皆さんお世話になりました。

また、機会がありあしたらご一緒させてください!

おわり

 

私のラップデータはこちら

lap1 8:46(ローリングスタート)

lap2 6:36 39.5km/h

lap3 6:36 39.5km/h

lap4 6:32 40.2km/h

lap5 6:33 40.0km/h

lap6 6:34 39.9km/h

lap7 6:36 39.6km/h

lap8 6:33 40.0km/h

lap9 6:39 39.3km/h

lap10 6:53 38.0km/h

 

lap11 8:05 32.3km/h(ピットIN OUT)

  

lap12 7:24 35.1km/h

lap13 7:32 34.3km/h

lap14 7:30 34.4km/h

lap15 7:34 34.1km/h

lap16 7:37 34.1km/h

lap17 7:44 33.5km/h

lap18 7:56 32.6km/h

lap19 7:44 33.5km/h

lap20 7:47 33.4km/h

lap21 7:45 33.5km/h

lap22 5:44 30.6km/h(ピットIN)