Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

7月のまとめ

2009年07月31日 | 自転車

昨年のこの時期は、北海道行きの準備で忙しかったのですが、今年は残念ながら泊りのツーリングは難しそうです。
          
というのも先日、事務所よりこのようなアナウンスがありました。
    

   
「お盆休みなし!」

   

  
なんということでしょう!
   

  

なんとな~く雰囲気で分かってはいましたが・・・。
      
 

   
建築の夏、仕事の夏。
      

そんな感じなので、この夏は頑張るしかありません。
 

 

   
さて、今月ももう終わり。いつものように走行距離のまとめをしたいと思います。
 

  
7月の走行距離 693.8km
    

 
あらら、ついに700kmを下回ってしまいました。
   
仕事量に反比例してどんどん減っています。
   
やはり週1の休みでは翌日に疲労を残したくないので200km以上のロングは避けたいので仕方ないですかね。
   
まぁ、長瀞にも行ったし程々に楽しんだ月だったと思います。
   
8月も忙しそうなので、一回くらいロングが出来ればいいですかね。

  

  

 

そんな今晩は久しぶりに自転車に乗れました(^_^)

 

国道17号を外環まで走り、戻って上尾の手前まで行ってから自宅へ戻って参りました。

 

今日は良く脚が動いて楽しかった。

 

今晩の走行データはこちら

走行距離 33.6km

最高速度 43.4km/h

平均速度 25.2km/h

走行時間 1時間19分

でした。


次のレースは・・・

2009年07月29日 | 自転車

10月3日(土)に開かれる「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」の2時間の部にエントリーしてみました。

 

もちろん今回もミニベロクラス。

 

そして2時間なのでソロで出ることにしました。

 

これから鍛え直して当日を迎えたいと思います。

 

 

問題は出勤日の為、仕事が休めるかなんですが・・・(^_^;)

 

何とかなるでしょ!

 

 


土曜日のお話

2009年07月27日 | 自転車

話が前後してしまいましたが、7月最後の土曜日のお話です。

 

前日のよるたまにドタ参していたので、遅めの起床となりました。

という訳で、のんびり平地をポタリングのつもりで出撃。

 

平地メインなので、久しぶりにヘルシーロードをのんびり走ります。002_2

ここまで来たら、どなたか悠にいるかと思い覗いてみます。

003

が、姿なし。

 

さらにヘルシーロードを北上していると、MARUさんから入電があり、入間大橋へしんすけさんと向かわれているとのこと。

 

そうと分かれば、急行することにします。

 

現在地を確認するとまだ蓮田市内のようで、適当に走っていたら間違えて菖蒲町まで走ってしまい、全力走行で何とか時間通りに入間大橋に到着。

 

しばらく休憩していると

005

MARUさん&しんすけさん登場!

 

しばらく行先を考えて近場である川島の陣屋さんへ向かうことにします。

 

途中、しんすけさんのお知り合いの桃さんと遭遇して一緒に昼食となりました。

010

008_2

川島名物だそうな「すったてうどん」

 

ゴマだれにキュウリにミョウガなどが入った冷たいうどんです。

 

うどんはかなりコシがあり美味しく頂きました(^_^)/

 

その後は、帰路に付かれる桃さんとお別れし、吉見の管理棟へ向かいうことにします。

 

しんすけさんを先頭に追い風を快走。

 

快走し過ぎで40km/h弱の巡航に先頭を代わることすら不可能な状態でした(^_^;)

 

吉見に到着すると、しんすけさんのお仲間のお仲間の方が談笑中でした。

011

↑吉見は賑わっておりました。

 

しばし談笑し、MARUさんとはここでお別れして、向かい風強い荒川をしんすけさんと飯能のコルナゴ乗りのAさんとビンテージローディさんとトレインを組んで帰ることに。

 

行きはしんすけさんに牽いてもらったので、ここは一番年少のわたしが牽こうと思います。

 

が、この日の南風は尋常ではありません。

 

何とか30km/hの巡航を維持しようかと思いましたが、心拍は終始190オーバーでヤジマ手前で失速(+o+)

 

30km/hを下回ったと同時に、しんすけさんに先頭を交代して・・・

 

33km/h巡航に!

 

いやー、無理無理(^_^;)

 

中切れなんて恥ずかしいことは出来ないのでもう全力です(>_<)

 

その後も、コルナゴ乗りのAさんやビンテージローディさんが次々に先頭を代わられて・・・

 

入間大橋で完全にグロッキー(+o+)

 

平地をのんびりポタリングのはずが、完全にトレーニングモードの一日でした。

 

走行データはこちら

走行距離 88.2km/h

最高速度 43.7km/h

平均速度 25.7km/h

走行時間 3時間25分

でした。

 

「この向かい風だから帰りは25km/h巡航ですかね?」

 

この言葉・・・聞かなかったことにします(・_・;)


EASTON EA90SLX

2009年07月26日 | 機材

本日、我が家にこのような品がやってきました。

 

002

EASTON EA90SLX

 

アルミのクリンチャーホイールでは屈指の軽量ホイールであります。

 

わたしはお山はあまり好きではないのでヒルクライムのレースには出ませんが、旅に出ているとどうしてもお山を越えないといけない場面に出くわします。

 

現在のフルクラムレーシング5EVOもいいホイールですが、やはり重い(^_^;)

 

長い距離を走るのには少しでも楽に走りたいので投入を決意した次第であります。

 

 

さて、このホイールはイーストンが新開発したGEN4-SLリムにセラミックベアリング搭載のR4-SLハブの組み合わせで昨年モデルより軽量にそして高回転となっているとのこと。

007

↑フロントハブ

008

↑リヤハブ 

009

↑GEN4-SLリム

なるほどね。

 

平地の巡航を考えてよりリムハイトのあるEA90TTやAEROも検討しましたが、こちらは08モデルと同じハブを使用しているようなので今回はお見送りしました。

 

気になる重さは↓

014

フロント585g(リムテープなし)    

 

013

リヤ806g(リムテープなし)

 

F&Rで1,391g

 

あらら、軽いですね(^_^)

 

ではクイックとリムテープも計ってみましょう↓

016

フロント58g

015

リヤ63g

 

一般的な重量ですかね。 

 

017

リムテープ 18g (1本分)

 

012

スポークは丸スポークでニップルは赤

 

リム高はフロントが21mm、リヤが25mmだそうです。

 

早速装着して走りたいのですが、こちらのフリーボディにはデュラエースのスプロケットしか付かないのですが、入荷はまだとのことで、実戦配備は来週以降になりそうです。

 

 

ということで、今週は酒のつまみとなりそうです(^_^)/

 


よるたま(ドタ参)

2009年07月25日 | 自転車

金曜のよるは恒例のよるたまが開催されていることは知っておりました。

 

しかし、本日はお仕事の提出日の為、参加は見送りました。

 
20時過ぎに、人形町のカレキチであじフライカレーを食していると、まかだまさんからこんな写真が送られてきました。

Ca0lxpnn

↑やきにくん

  
うわぁ!
  
食べたい!
 
しかし、本日の焼きに君は時間制であることは承知済み。
 
みなさんをお見送りにでも行こうと、いつもと日比谷線の逆方向に乗って向かいます。
 

どうやらお肉を焼いた後はHUBでツールを観戦とのことで、合流すべく一人池袋を迷走(^_^;)

 

ようやくお見せを発見するとすでに皆さんがツールを観戦中でした(^_^)/

 

ワイワイガヤガヤお喋りTIMEはあっという間に過ぎて23前にお開きとなりました。

 

楽しい時間を過ごせていい週末が迎えられそうです(^_^)