8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

合宿&サークル活動

2007-09-05 07:39:19 | 合唱
藤女子大学合唱団「ウイスタリアコール」の合宿が行なわれている(3日~6日)。場所は石狩市花川の同大学セミナーハウスである。同大学は札幌市内北16条と花川にキャンパスがあり、平常の練習は北16条キャンパスで行なわれ、合宿練習は花川で行なっている。

「セミナーハウス」は大変快適な施設で、環境良し(近くに牧場があり、時々臭いが漂うらしいが)、施設・設備にも恵まれている。もちろん、利用料も格安である。したがって、「ウイスタリアコール」は同所での合宿を年間4回実施している。適当な場所が無くて合宿が出来ない団体、もしくは、場所の選定に四苦八苦しつつ実施している団体にとっては誠に羨ましい限りである。

今回は「夏季強化合宿」で、夏季休暇中(約一か月)休止していた練習を合宿前一週間の強化練習と連動して行なっている。とても立派な計画であり、その成果が期待される。年間を通して真面目によく練習に取り組む団体であるが、なかなか団員が増えない悩みを抱えている。近くの某大混声合唱団には有り余るほど(笑)の団員がいるらしい。混声の強みなのか?

近年、アルバイトを優先してサークル活動に参加する学生が少ないようである。私は、とても「残念で、もったいない」ことと思っている。もちろん、アルバイトを全面否定する積りは全く無いが、学生時代のサークル活動をもっともっと重視して欲しいものである。経済面で比較すると両者(バイトと部活)は全く相反するものである。しかし、サークル活動には「お金では買えない何か」が沢山ある、と、私は考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月 | トップ | 余韻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。