8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

卒業生からの嬉しい便り!

2014-10-10 12:39:10 | 日記
8703が北海道岩見沢東高等学校に勤務していた昭和52年卒(担任クラス)のI君から素晴しい写真集が届いた。彼が代表取締役を務める株式会社クレヴィスから出版された次の3冊であるが、1冊は北海道出身の写真家長倉洋海氏の写真集であり、2冊は昭和に生まれ育った者には、えもいわれぬ郷愁を覚える写真集である。

1.長倉洋海「その先の世界へ」~人が生きること、死ぬこと。そのすべてを写してみたい・・・。長倉洋海が、世界各地で出会った、人々の生と死の先にあるものを切り取った!

2.写真家が捉えた時代の一瞬「昭和」~貧しく、明るかった、あの時代。戦前のモダンライフから、敗戦を経て、高度経済成長期まで12人の写真家が真っ向勝負で取り組んだエネルギーみなぎる「昭和」

3.写真家が捉えた「昭和のこども」~どんな時にも笑顔があった!19人の写真家が出会ったニッポンのこどもたち!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び東北へ! | トップ | 2015 雪あかりの路交流コンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。