なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

マリーゴールドティー

2007年08月30日 | ハーブティ
今日のお茶は、マリーゴールドを淹れてみました

ハーブで言う「マリーゴールド」は、一般に言うマリーゴールド(フレンチ・マリーゴールド)と違う種類で、「ポット・マリーゴールド」と言われてます。お彼岸で使う「金盞花(きんせんか)」の方が、馴染みがあるかもしれませんね

ちなみに、娘と染に使ったのは、フレンチ・マリーゴールドの方でした 


マリーゴールド:抗炎症作用があり、昔から化粧水として使われています。

「化粧水」・・・って聞くと、「大丈夫?」と思っちゃいますが・・・。

そこは、さすがに、やさしい香りのハーブです。

淹れて3分。

花と同じ、透き通った黄色。花茶の甘香りが、和みます


ホットで戴くと、湯気も、「お肌にいい!」なんて、一石二鳥ですね


抗炎症作用、整肌作用にすぐれたハーブです。頭痛・悪寒の治療薬にもなっていました。吹き出物を抑え、腫れをひかせ、痛みをとる効果にすぐれ、飲用や湿布、塗布して使います。ローションにすれば素肌をしっとりとなめらかにし、髪には美しい艶を与えるリンスとなります


ハーブコーディネーターのレッスン3で、ハーブバスや石鹸・ローションがあるので、楽しみ、楽しみ

ほかの本で見てみたら。

マリーゴールドをお茶パックに入れて、熱湯を注いで、濃い液を作って(飲む時の3倍の濃さ)。
そのまま冷やして、ローションにしたり、お茶パックも冷えたら、直接、お肌に、パタパタ・・・しても良いんだって
・・・ただし、冷蔵庫保存で早めに使い切るか、アイス・キューブにして保存・・・

洗面器に暖めた液を入れて、バスタオルで、すっぽりかぶって湯気を浴びたら・・・「なんちゃってエステ」

これは、簡単!やってみようっと


コメント    この記事についてブログを書く
« リンデンティー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事